試してみたい時が試し時。

「とりあえず○○してみた」をテーマに雑多に記録しています。更新がない時は大体どっちかにいますinstagram▶︎ https://www.instagram.com/haju_7tsu/ twitter▶︎ https://twitter.com/3wai3

最近読んだもの

最近そこまで読めていないのですよね〜…と思っていたけどまあまあ読んでいるのでは?そして白外枠でアイキャッチを作ってから背景が白なことを思い出す…(笑)

漫画

ランジェリー・ブルース

本屋さんが独自の試し読み特集コーナーを作っていてその中にあったもの。本屋さんのこういうコーナーから新しく気になるものや装丁を見つけたりするので、続刊とかも定期的にお取り寄せとかで本を買わねばと思いつつECを使ってしまう…。

 

表紙だけだとちょっとアンニュイな感じなので、暗い感じなのかな?と思ったけどそこまででもなくさらっと読めた。ストーリー上のそういう役割なんだろうなと思いつつ彼氏にイライラはしたが…!

お話が面白い引き込まれるというタイプよりはメイクや服飾はあなたのためのものだよ、武器にも味方にもなる素敵なものだよというメッセージが込められているタイプなのかな〜と感じたお話でした。

プラスして別フロアのランジェリーショップとコラボしていたのもうまいな〜と思った。

 

宅トレで20kg痩せたオタクの話を聞いてくれ

ダイエット系のコミックエッセイ。

定期的にこういうダイエット系を読みたくなってしまい面白そうだったので。ダイエットなんて継続ができれば達成しているようなものと思っていても読みたいものは読みたい。

以前に別の同じジャンルのエッセイを読んだのですが「面白いしすごいけどこれはご実家とご両親の力がかなり大きいやつ…!」と思ったのでこちらの方が真似できそうな部分が多いかな〜と思いました。

それにしても冒頭のきっかけとなった他人のビジュアルにとやかくいうのは本当に良くない…。良くないけど自分の中では褒め言葉や良かれのつもりの人もいたりするので難しいよねえ。

 

 

<続刊を読んでいるゾーン>

合コンに行ったら女がいなかった話 4〜6巻

日常系の漫画。女の子たちの顔が良いわ〜と思ってノリで読み始めたもの。劇的なドラマとかはないけどこういうのも読みたくなる日がある。

登場人物が仲間内でくっつくのだろうな〜というワーキングっぽいノリが苦手でなければ、読んで欲しい。私はこれもワーキングも全員仲間内でくっつくのも現実はともかくフィクションはそこまで気にならないので普通に楽しい。

 

来世は他人がいい

これも前巻が個人的にとんでも部分で終わっていたので、良かった…?ねえ…?(いや良いのか…?)みたいな気持ち。

安定に面白いのですが、ジェットコースターみたいな感じなので読むタイミングは人によって選ぶかも。SNSを見ていてお茶会参加された方が読んでいたので「私も読んでます!良かったら二人は底辺もどうぞ」と食いついてしまった(笑)漫画を読んでいる暮らしをしているだけで親近感を感じてしまう。オタクなので…。

 

続メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた

前回同様コミカルに楽しくメイクについて読めるコミックエッセイだったな〜。

美容部員さんとかに聞くにしてもまずもって何を聞けば…?みたいな人からタイトルの通り「なんか変、だけど分からん…」みたいな人まで何かしらきっかけを掴めそうな本だなと思った。 

 

SPY×FAMILY 12

最近ちょいちょいジャンプ+で最新を読んだりしていたので見覚えのあるお話も出てきてやっぱりジャンプは単行本が早いわあ…とお話に全く関係のないことを思っていた。

ハンドラーも過去が気になる人だよなあ…。

 

ジェンダーレス男子に愛されています。5

こういうキャラクターが好きなので、それっぽいのを見かけると読むことが多い。

最近はこういうカテゴライズで括るのもどうかなと思いつつデボラとか桜蘭とか花ざかりとかそういう感じが好きなもので…!

こういうカップルを描くにあたってはメッセージ性があってもなくてもキャラクターものとして成立しているので良いのではと思いつつ、比較的そのキャラだったから感がある方のお話だった気がする。主体に置くよりイタキスとかふし遊みたいにサイドにいる方が魅力的なポジションになりがちではある…。

ドラマだけど紅さすみたいな美容に興味があるキャラクターとかも好きなのですが検索するのと塩梅が自分に合うかみるのが難しいジャンル…良いのあると良いなあ。

 

違国日記11

良かったな〜〜〜〜〜。

普段ラブコメばっかり読んでいるので、久しぶりになんかこういう作品の終わり方も良いよな〜と思いつつ楽しんでいたお話だった。作者さんの画風とかコマ割りが好きなので他のも読みたいなと思いつつジャンル的に読めるかな…うーんと永遠に悩んでいる。画集は欲しい。

 

やり直し令嬢は竜帝陛下を攻略中 5

もうひとつのラスボス〜が好きでこれも読んでいるのですが、この原作&コミカライズタッグが好きなので引き続き読んでいる作品。多分作者さんとキャラの趣味とか展開の趣味が合っているので、これは読んだけどこれは違うなに今のところなっていなくて楽しい。どちらも女性の思う強い女性が見たい時に読みたくなる感じ。

 

神さま学校の落ちこぼれ 6

薬屋の作者さんが原案、白泉社テイストを目指したと言われたら読むしかないでしょう…!と思って読んでいるお話。面白い〜。コミカライズ担当の方の作画もとても美しいので、見てるだけでも楽しい。

 

薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~17
薬屋のひとりごと 12巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)

コミカライズはどちらも読んでいるのでその最新刊を読んだ〜。

どちらも大筋は同じなのでまず2本きちんと走っていること自体がすごいなと思うのですが、色々なシーンを見比べたりそれぞれの良さを見つけたりしてどちらも楽しんで読んでいる。続いて欲しいので紙も買うか悩んで殊更に好きなサンデーの方を一部買いました。アニメ化の特典のサンデー絵柄のしおりが欲しくて…!(笑)

 

小説

薬屋のひとりごと(原作小説)1〜11&薬屋のひとりごと(旧版原作小説)

なろうの更新を追っているので小説版はいつかで良いかと思っていたのですが、アニメ化でやっぱり全媒体読むかと思って途中まで読みました。やっぱり書籍版も楽しいな〜。なろう発のものは書籍化しても結構そのまま公開してくれているので、よりたくさんの違いを読みたいとかではなければWEBで読めるのですがなんやかんやコミカライズとかも買いたくなる。薬屋に関しては小説版の挿絵と表紙を担当されている方の雰囲気が一番好きなのもあってつい見たくなるのもある。

読了が最新刊ではないのは図書館でシリーズ予約がここまでちょうどコンスタントに来るのが止まってしまい、予約キャンセルしてここからとりあえず買っておくか悩んでいるからです。紙で持っておくなら特典などが既刊にも付く今の方がお得感はあるのですよね〜…。電子でセールの際に途中までは買っているので余計悩む。11巻の先も面白いけどなかなかしんどい話のターンのはずなのでそれも大いにある。

 

お嬢さんの契約カレシ。

かのこさんのラブコメだったらどう転んでも好きでしょという気持ちで予約して買ったもの&面識のある方の本が形になっているのを改めて見ると感慨深いな〜。

お話自体も一読者として楽しく読ませていただいて、「ここが区切りなのか…!」というところで1巻が終わりなので、続刊にそわそわしています。こういう契約だからとか身分差があるからとかあるあるな障壁が好みの感じで描かれているのが本当に好きなので、この二人はどうなっていくのだろうと楽しみたい気持ちと先読みをしてしまうかで揺れ動いている…。

 

 

シーモアでコミカライズを読んで気になってなろうを読んだゾーン>

お気づきでしょうが、私はとっても令嬢ものを読みます(笑)男主人公の転生とかはあまり読まないけど女の子のラブコメ寄りとかキャラが好みそうなものとかはつい読んじゃう。

ブサ猫に変えられた気弱令嬢ですが 最恐の軍人公爵に拾われて気絶寸前です

なろうはこちら

SNSの広告から飛んで一気読みした↓の作者さんの作品一覧からこれ私好きそうだな〜と思って読んだらやっぱり好きだったやつ。シフォン可愛い…(状況的には可愛いと言っている場合ではないのだが)

 

王太子様、私今度こそあなたに殺されたくないんです! ~聖女に嵌められた貧乏令嬢、二度目は串刺し回避します!~(1)

なろうはこちら

期間限定無料と広告に釣られた…まんまと釣られた…!

お話の構成とキャラクターが好みだったのが大きいかなあ。後から思ったけどヒーローが完全に普段好きな傾向のタイプなんだよな。

 

これ以外にも図書館で借りて「ん〜やっぱり飽きたから途中でやめよう」とかもあったので、実用書とか雑誌系統も含めるともう少し読んでいるかも。