試してみたい時が試し時。

「とりあえず○○してみた」をテーマに雑多に記録しています。更新がない時は大体どっちかにいますinstagram▶︎ https://www.instagram.com/haju_7tsu/ twitter▶︎ https://twitter.com/3wai3

最近のメイク事情|2023

 

人の記録見るのが好きなので第3弾。

書き方を模索しているので、あまりシリーズっぽくないですがアイキャッチの雰囲気が似ているだけの単発ものだと思っていただければ!(笑)

 

ほぼ泊まりの外出をしなくなってしまったので綺麗な背景で撮れるぞ!とワクワクしながら物撮りをしていた時の写真。

ブラシなどのツール系のミニサイズは使う回数が少ないし持ち手が短い(のが良いところなのだが)使いづらくてそのまま持っていってしまう派。その代わりファンデーションと下地は写真のようにサンプルで容量を減らすことが多いです。

去年RMKが周年で購入額に応じてアイテムプレゼント企画をやっていたのとメイクレッスンの代金=アイテム購入だったのでRMKが多めです。写真の中だと中央の白パケのハイライトとアイブロウペン、ライナー以外は全部そう。こうしてみると多いな…。

デパコスラインでいうとそこまでお高めではないのとどの店舗に行っても大抵スタッフさんに相談がしやすく結構使っているのですが、容器がおしゃれすぎて捨て方が分からないのがベース系は多くてそこは変えようかな〜と徐々に移行中。

 

理想は旅行用等で考え直すのが面倒なのと慣れないもので仕上がりを統一ができないので、家と同じものをそのまま持っていける形のメイクアイテムレギュラー達を作りたいところ。なので基本容器はチューブだったり薄かったり場所を取らないもので「コレ!」というのも見つけたいんですよね。あとできたら役割を兼任してくれたら尚良い。なので今のところこんな感じかな〜という暫定メンバーを書いていこうと思っております。

 

使用するツール

ファンデ>

・スポンジ

最近は使い捨ての大容量のスポンジを買って一度で使い捨てています。

洗うパフ系は途中で面倒になって洗う頻度を落としそうなので、今のところはこの方法か忘れた時だけ素手で行く。あったほうがやりやすいけどないから買いに行かないと…!とかのこだわりはない。

 

パウダー/チーク>

・パフかブラシ

出先はパフかRMKのパウダーについているブラシ

家では写真にあるRMKのもふもふブラシ

 

アイメイク(ブラシ、その他)>

・ブラシ

毎回簡易的に洗ったりシートだったりで落としてはいるのですが、ラメとかが残るな〜と思ったら新しいものに変えるのでダイソーでブラシが上下でタイプが異なるものを買っています。

眉と瞼でもっと細かくブラシを使い分ける時もあるのですが、眉は定期的に眉カットを入れているのもありがっつり何かをするというよりその時の違和感を整えていくみたいなことが多いのでほぼ上に書いたブラシだけで終わる…というか終わらせる(笑)

 

・ビューラー

前は無印のコンパクトなものを使っていたのですが、THEって感じのRMKに買い替え。…したのですが最近やる気がなくて全然まつ毛を上げていない(笑)上げたら上げたで良いな〜とは思うのですが、マスカラ落とすの下手すぎてやらなくなってしまい工程ごと飛ばしてしまう時が多い。

 

 

ベースアイテム

<下地>

・ヴォワールコレクチュールn

調べないと名前があっているかいまだに自信がない。

サンプルを使ってみて特に問題なさそうだったので、形状も理想的だし試しに買ってみようとお店に行ったら想像以上に大きくて持ち運び的にはどうなんだと思いつつ、お値段は張るけどむしろお得では?と思っている。

 

<ファンデーション>

ディオールスキンフォーエヴァ

伊勢丹ミラーで良いですね〜ってなって買ってからメイク頻度が少ないことを差し引いても本当に減っているか?というくらいなくならないので、使用期限がそろそろ自己責任の域になってきそうなアイテム。

これも別に悪くはないのですが、お家だけのアイテムだな〜という感じなので(持っていくのが面倒)コンシーラーに変えるか他のファンデにするか迷いたいのですが減らない(笑)

 

ここにたまにコンシーラー(RMK)を足したり足さなかったり。

 

<パウダー>

・RMK シルクフィットセッティングパウダー

薄いしブラシついているし使いやすい

難点はリフィルがあるのにパッケージが購入して秒で汚れたこと。

落下には強いので持ち歩きの便利さと価格はこっちが良いかなと思いつつ、テンション上がるのはエレガンスなんだよね〜〜〜と常に思っている。

 

・エレガンス ラ プードル オートニュアンス(Ⅳ)

何回かお試しさせてもらって崩れを見よ〜と思いつつ、いつも何番だったか忘れる粉。

先日夕方くらいにテストでお直ししてもらったら明らかに片側が綺麗だったので購入。ただプレストファンデーションの時もだったのですが、落下に致命的に弱いのでそこだけが悩み…。

 

<アイブロウペン>

・100均(ダイソー

ペンのタイプが描きやすくて、さすがにこれ以下の値段がまあない…のでとりあえず使っているのですが、メイクレッスンではパウダーメインをお勧めされるので変えようかな〜どうしようかな〜と思っている。

 

<アイブロウマスカラ>

・RMK

メイクレッスンの時に購入したかなり明るめのものとブラウン系を気分で使い分けている。

が、使用頻度と衛生的にもう少し躊躇いなく断捨離できるアイテムに変更したいな〜と思っている。

 

<アイカラー>

・RMKの去年の限定パレット

・恒常の単色パレット

凝ったりキラキラさせたい時は限定パレット、うるさくさせたくない引き算をしたいときは単色を使っています

 

リップとマスカラは気分によりけりですが、年中マスクが多いのとマスカラを落とすのがめちゃくちゃ下手なのでスキップしてしまうことが多め。結局ひとつひとつ丁寧にやった方が良いとは分かりつつ、面倒な時とかどうにかちゃっとできないかと思ってしまう。