試してみたい時が試し時。

「とりあえず○○してみた」をテーマに雑多に記録しています。更新がない時は大体どっちかにいますinstagram▶︎ https://www.instagram.com/haju_7tsu/ twitter▶︎ https://twitter.com/3wai3

最近のスキンケア事情|2023

人のスキンケアが見てみたいのと自分の現在をまとめるために備忘録。

私の場合は朝夜とかできっちり決まっているわけではないので、やる気がない日とかで分けるかも悩んだのですがとりあえずこの書き方でまとめてみています。

 

顔まわり

【クレンジング】

・無印のジェルタイプ

・ミノン

高価格帯からプチプラのクリームタイプやバームタイプ、酵素パウダーとかも使ったりしてみていましたが、手に入れやすいのと価格の折り合い的に今のところこの辺で良いかな〜と思って使っています。

ある程度量も使うし、省けるものでもないので特別な日用とかで区別するよりはメイクをしてもしなくてもクレンジング→洗顔にいけるくらいの心持ちのものを使おうかな〜という感じです。今のところ。

とっても良い〜手放せない〜というほどではないですが、荒れたり突っ張ったりとかトラブルは起きないのでいつも平均点くらいの感じ。本当はクレンジグでも保湿されている方が良いのは分かってはいるがケチりそうなので…。ここは多分入れ替えないかな〜…。

 

洗顔

・泡で出てくるタイプの洗顔料(ものは適当)

こちらも高価格帯からプチプラのクリームタイプなどなど試した結果、やるぞ〜って日以外泡立てるのが面倒くさいというかそこまで自宅の水回りが快適な方ではないのでストレスでやらなくなるという…。

クレンジングと同様、定期的に行うかつ量も使うので続けやすさ重視。続けないよりは続く方がマシ(&ある程度のクオリティは保てる)の選抜なので、クレンジング〜洗顔は「好き!」というより以下にストレスと面倒に触れないかが基準です。

 

【保湿】

・エトヴォス敏感肌用(化粧水・乳液・クリーム)

・アトピタ(クリーム)

・パック(適当、るるるんが多い)

基本がこのラインナップで去年〜今年にかけては生きてきているのですが、エトヴォスの減り方がクリーム>>>圧倒的な減り>>乳液>>化粧水過ぎて来年は組み合わせを変えようかな〜と思っています。あとパーツごとにこれは何ゴミなんだ…?と考えるのが地味に面倒。

ただ、私は化粧水がだらーっと伝っていってしまう感じが苦手だったり顔に近い分効果は良いけど匂いが苦手…とか注文が多いので、これを買えば安心というものが決まっていてどれか一つが切れそうなタイミングやセール時などにラインでまとめて買い足しておけばとりあえずOKという楽さはあったよな〜とは思っている。

 

アトピタはもう何もしたくない時と花粉などで終わっている時、全身でも使います。要は最低ここだけはやっとこうのクリーム。

基本的に敏感肌用を選ぶ方が安全なタイプなので、じゃあもう幼児にも使えるものなら良いのでは?となり買ってからそのまま使っている。実際特に問題も感じないので、どうしてもきらきらの容器のものを使ってウキウキしてケアしたいとかになったらデパコス系で買うとかで良いかな〜と思っている。

 

ここに今お試しで

・RMKのスキンケアライントライアル(ミニサイズ)

・リポソーム(美容液)

・極潤(クリーム)

・オウパラディのミスト化粧水

を試してみています。ちょうど時期的に秋冬は現品ではなくミニサイズのコフレとかがスキンケアラインから出ていて気になるけどどうかなくらいのものは割高だったりしても使わないほうがもったいないのでありがたいな〜と思っている。

理想としては化粧水・乳液(クリーム)はプチプラ、美容液はデパコスにできたら良いかなと。予算の振り分け的にも。

ただ化粧水はミストが楽、難点はスプレー缶(捨てるのが面倒)と思っていたので、その点をクリアしているオウパラディは面倒くさがり的には良いアイテムなので悩みますが…リフィルもあるし。

美容液は「アイクリームって使った方が良いですかね〜?」と美容部員さんに相談した時に、別アイテムを持つより美容液を目元や気になる部分に重ね塗りの方が良いと思うと言われて確かにな〜と思ったので保湿の工程に入れてみようかなと思っています。

サンプルでもらったリポソームの速攻性が良いわ…となったので、去年から悩んでいたRMKのオイルがちょっと霞んでいる…。導入液的な使い方を美容液はするつもりなので、スタッフさんにやってもらった時はそこまで気にならなかった感触とかが気になってうーん悪くはないけど…ものというか自分との相性…となっている。

 

その他

リップの保湿としてどこかで見かけた

リップクリームかオイルを塗る

化粧水を含ませたコットン(と書いて合ったが面倒で自己責任でティッシュでやっている)で柔らかくした角質を拭う

もう一回リップクリームかオイルで保湿する

をスキンケアついで〜髪を乾かしたあとくらいまでのどこかか乾燥が気になる時にやっている。気が向いたらですけども。結構家にあるどれでも自分に合うものであれば効果を感じるので良い知見を得たな〜と思っています。