試してみたい時が試し時。

「とりあえず○○してみた」をテーマに雑多に記録しています。更新がない時は大体どっちかにいますinstagram▶︎ https://www.instagram.com/haju_7tsu/ twitter▶︎ https://twitter.com/3wai3

最近のヘアケア事情|2023

スキンケアと同様、あわよくば人が書いたものも読みたいなという気持ちを込めた備忘録です。髪に対するケアは自分の感覚としては普通くらいかな〜と思っているけどどうなんだろう。

髪がボッサボサとかうねうねだとぱっと見の清潔感が著しく下がって見えて得がないのでできるだけ楽して整えとこ!の精神でやっているところは大いにあります。

 

 

髪質事情

▼髪質

カラーをしていてもそれなりのダメージで済んでいるので、多分強めというかたくましい方ではあると思う。

良く言えばコシがある、難点を挙げるとすれば「靴下で丸めて寝たらOK!」とか「三つ編みをして寝れば完成!」などはほぼ無意味と化す。猫っ毛ってなあに?状態。

そして髪は強いが肌が弱いためハイトーンは実質無理に近い。皮膚が染めている間が耐えられないそんな感じの髪質です。

 

▼毛量/太さ/固さ/癖

とっても多い/太め/固め/一部にある

 

▼その他

ブリーチはしない程度のカラーはほぼ一年中(1〜2ヶ月に1回)

矯正、パーマ、髪質改善などはしていない。毎回ではないがダメージを抑えたり癖毛用のシャンプーに変更したり口コミ特典などのおまけでグレードの高いトリートメントをやってもらうことはある

 

ヘアケアの順番

シャンプー

トリートメント

保湿(オイル・オイルミスト)

乾燥(だいたい乾かしたら癖毛の撲滅のために冷風)

保湿(オイル・オイルミスト)

ブローの代わりにアイロン

※やったりやらなかったり

 

若干他の人と違うとしたら最後のアイロンかな〜。

シャンプー、トリートメントは匂いが気に入っていたものをしばらく使っていたのですが、詰め替えの容器が汚れてきたのと飽きてきたので変えようかな〜と思っている。メーカーも種類も固定はしないけど、匂いの好みなどがあるので一番安いのとかで選んだりはしない。あとリンスインとかは後のメンテの方が大変なので選ばない…!軋む…!

ヘアマスクとかも使ってみていたのですが、終わりかけのトリートメントを間違えて普段の倍くらい出してしまって仕方ないから使うか〜と使った日の方が髪質が良かったので何か調子悪いなと思ったら倍量にしています。

あとブラシをラブクロム(持ち手のない携帯タイプ)とタングルティザー(持ち手あり)、ラカスタ(これは室内のみ)、100均のロールブラシを使っています。この中でくし単体でなぜこんなに変わるんだ?と思うのはラブクロムなので、どれかひとつならラブクロムで良いと思う。私は気になるのを増やしてたら一向に壊れなくて増えただけです…はい…。

 

保湿も余裕がある時は乾かす前に軽いもの(ミストなどのスプレー系)、乾かし終えたら重いもの(オイルやクリーム)とかで分けていますが、面倒な時はすっ飛ばしたりとりあえず近くにあった方を使う。すっ飛ばすと良いことは特にないので基本はやらない。そのくらい気力が終わっている場合は諦めて洗うのをスキップして朝にしたりする方が多い。後ドライシャンプーのスプレーとか。

オイルやクリームは匂いが気に入ったものとか安いのとか気分で結構コロコロ変わっています。ミストはオウパラディにほぼ固定。

 

最後のブローの代わりにアイロンはブローを自力でやるのは難しいし(やった方が結果的にセットの手間は減る)面倒だしな〜後朝から巻くの失敗すると気分下がる上に時間かかるな〜夜の方がまだマシだな〜の精神で編み出した工程です。これは丁寧な生活…ではなく、朝に頑張りたくない(最悪そのまま梳かすだけにしたい)から!です!まあいつやるかというだけなのでそれなりに手間はかかっている…のか…?

ワンカールでもしてると適当に編み込みやクリップで適当に留めているくらいコスパが良い。(編み込みを楽と思うかは人にもよると思いますが)個人的には周りからも自分からも丁寧に準備してきたように見えるのでできるだけやるようにしています。他は可能なら眼鏡とかで行きたいから…!個人的に眼鏡とヘアケアサボりの相性の良さ(悪い方)に耐えられない。寝て起きても美容院帰りの仕上がりにしてくれ〜〜〜と思いながらくるくるしています。

 

とりあえずこんな感じかな?

あまりアイテムを固定しているものがないので手順くらいしか人の参考になりそうなものがないけど描くのは楽しかったので、まあ良しということで。

ヘアケアは個人的に値段より頻度と思い切り使う、スペシャルケアよりホームケア、綺麗な状態でとにかく冷やし固めて絶対に動かさないという部分が大事な気がします。

スキンケアとかメイクアイテムはある程度の値段相応感があるものも結構あると思うのですが、ヘアケアは道具はともかく消耗品はガチャ要素強いな〜(値段である程度の成功率を担保できない)と思うので下げられる固定費は下げたい気持ち…!