試してみたい時が試し時。

「とりあえず○○してみた」をテーマに雑多に記録しています。更新がない時は大体どっちかにいますinstagram▶︎ https://www.instagram.com/haju_7tsu/ twitter▶︎ https://twitter.com/3wai3

2022の記録

お久しぶりです。

 

若干HTMLとか仕様を忘れかけているので、リハビリがてら3年日記を見ながらまとめていこうと思います。

クローズドなアナログ日記は、更新していない期間も日を空けながらもちまちま続いていたのですが、ブログはPCの調子が悪いのもあり遠のいておりました…。

何か唐突に書きたくなった(大体こういう時にまとめて2、3本貯めてたことを書きがち)ので、ゆるっと見てもらえれば。

 

追記:似たような振り返りしている記事のリンクを忘れていたのでぺたっと

 

2022

1月

2年ぶりの帰省

コロナ禍になってから落ち着いているタイミング、みたいなものがなくて顔を合わせられなかった祖母に会いに行った。

今思うとなぜこのタイミングだけ「少し落ち着いている」みたいな風潮になっていたのか謎ですが、今年は後述の理由でそれどころではなかったので、やっぱりこのタイミングで行けて良かったなと思っています。

 

友人と会う

こちらも同様の理由で、年始の挨拶をした時に「この日なら空いてる!」となりノリで決まったもの。

私は去年までそういった少し会うという事自体も避けていたのもあり、新鮮で楽しかった。少し前は病院や必要な外出以外で「もしも」があった時、自責に耐えられなさそうだなと諦めていたのですが、色んな意味で気分転換にもなって良かった。

 

久しぶりの会社へ

ありがたいことに今お仕事をしている会社は、初回の説明以降はほぼほぼ在宅で完結していたのですが、方針が変わるかも?みたいな感じでとりあえず出社しました。

(結局必要なかったのですが)

 

そして、あまりにも久しぶりで「どうやって入るんだっけ…」となりながらも実際にお会いできていなかったチームメンバーと実際にお話ができて、何というか人物の解像度が上がった気がする。

この会社は対面→在宅ではなく在宅から始まったチーム関係だったので、私生活はネット交流が主流の私も、仕事関係をオンラインの温度感だけで全てを円滑に進めていくのって無理ではないけど、1回の対面に勝てない部分というかそれぞれの強さみたいなものがあるな〜と思いました。

いやまあ、在宅はもう多分戻れないくらいには楽なのですが、今後転職する時にもこういう面は課題になってくるよなと。

 

人生初ときメモ

お正月のセールでfitboxing2ときメモを購入。

fitboxingは半ば危機感というか、2の方が大分やりやすくなったと聞いていたのでセールにかこつけて今年こそ…みたいな気持ちだったので、案の定ときメモばっかりやってました。

これまでの人生で乙女ゲームの道は通れど、遙かとかときメモみたいな王道をやってこなかった上にビジュアルがそこまで興味が…と思っていたのですが先輩方のいう通り(気にならなくなるというやつ)いつの間にか大量のスクショを撮っていましたね…。何というか乙女ゲームテニプリに親和性があればいける気がする。もしくはパラメーターゲーム。

 

お高い椅子ことオフィスチェアが届いた

少し前から腰をいわす頻度が高まっているな〜…とは思っていたのですが、適当な椅子でフルタイム&ベットフレームも壊れかけで、これは観念しようと試座のできる場所を探して買いました。

これはベストバイとか別記事で詳しく書くか何かしたいな〜の気持ちがあるので詳細は省きますが考えていたよりはお安く買えて腰も守れてハッピーです。

もう少し詳しく書いたのはこちら↓

 

FANTASIAの中止

方々がポテトの量を減らしていたその頃、フレッシュネスは何故か倍量キャンペーン?をやっていてウキウキしながら食べていたところに中止のメールが来て、ちょっと外で泣きそうだった。

まだ、ちょっと早いかな…と思いつつドキドキしながら申し込みをして当たった公演でもありつつ、リアルに1日おきに状況が変わっているんじゃないかというくらい予定の立てづらい状況下だったので「だよなあ」という気持ちもありつつ、凹んだお知らせでした。

 

 

 

2月

確定申告と戦う

今年から久しぶりに確定申告をしなくてはならず、レシートや領収証を見ながら「ら、来週やるから…!」と逃げつつ何とか駆け込みというほどではないくらいで完遂。

昔勉強した時にも思ったけど、確実に好きな作業かと言われると微妙なので、今後も仕事の形態が変わらなければ外注できるくらい稼ぎたいな…と思うなどしていました。

友人と通話・会う

確定申告の流れで近況を報告していたら、流れで通話の約束とリアルで会う話がトントンに決まった。(またこのパターン)

この辺りは、年始に連絡をくれた学生時代の友人と会う機会が多かった。お互いもうそういうタイミングでしか特に連絡することがないので、ここ数年は冬に予定が決まりがち。(決まらないと折りの良いタイミングで連絡してね〜で流れる)

 

 

3月

アランデュカスのアフタヌーン

これは確か苺の限定のものになっているTwitterで見かけて家族と行ったやつです。

いつかの催事で家族が試食で美味しさにハマり、以降のバレンタインで少しお裾分けをもらったりしていた。最近高カカオが軽度のアレルギーっぽい症状が出るので、迷っていたのですが結果的にはそこまでそういったメニューでなかったこともあり、行けて良かった。

個人的にネットで予約が完結できることと、苦手なものを抜いて変更ではなくアレンジ提供してくれるのがとても好きでした。

死にかけていた足で縋って買ったスニーカー

個人的なキレイめのスタイルブームで

そういえばウチにあったパンプスまだ履けたっけ…?」と迂闊にもちょっとそこまででもない距離を慣れないパンプスで気合いで歩いていたものの、帰れなくなりそうだったので近くにあったダイアナ+で普段だったらお値段で保留するスニーカーを購入。

結果的にいつも「カジュアル過ぎて若干まとまりが悪いな…」と思っていた服装の時に加えると、程よく調和してくれるのでとても助かっている。

夏コンのツアー発表に誕生日公演

以前に推しの誕生日公演が当たっていて、行く気満々だったのですが確かこの状況下で中止になり「もう暦的にもしばらくは無理かな」と思っていたところに自分の誕生日公演が…!

人生で一度は自分の誕生日当日に好きな公演に入ってみたいが叶う?!とほぼ日付だけで申し込みをした。

(なお、推しは休止中で参加していない)

これだけではなく、ハイライトツアーは「自分の推しがいないのにそんなに行くの?」と言われるくらいご縁があり確保していたなと思う。後述の理由により泣く泣く…のはめにはなるのですが。

ツアーに行きたいというより、各地に会いたい友人がいたこととしばらく遠くへ行けていなかったからが大きい気はする。

この辺からいつにも増して睡眠が…

あまり記憶がなかったのですが、この辺りから特に睡眠サイクルがガッタガタだったよう。(悲しいかな現在進行形)

自分の感覚記憶では、この辺りはいつものちょっと眠りがイマイチだった日があるくらいだと思ってたので、なんて事ないでしょうということもやっぱり日記につけていると発見があって面白い。

今考えるともうこの辺から、うまくストレスとか調整ができていなかった分が体調変化として出ていたのかもしれない。

ロイホのいちごパフェ

ここ数年恒例行事みたいになっているロイホシーズン。

1月くらいだと思ってたら3月だったのか。でも何か2シーズンくらいあった気がするので、そのうちのどこかで行った記録がこれなのかも。

お高いマットレスと枕

これももう少し後じゃなかったっけ…?と思っていたのですが、耐えに耐えかねて買いに行っていたのはこの辺だった模様。

よく聞く厚めのものから種類を色々試したのですが、結局一周して何となく一番最初に試したマットレスと枕をセットで買った。(椅子の時もそうだった)

よく言うふわふわとか秒で寝られるくらい気持ち良いとかではないのですが、横になった時に気になるところがなく本当に「」なので自分が生活必需品の大きめのお買い物で相性が良いと思うものはそういうものなのかもしれない。

これも握りしめていく気だった予算よりもお安めのものが自分には合ったので、ある程度のランク帯で選ぶときは「高いから良い」と言うものでもないのかも

 

 

4月

ワクチン3回目

案内が来ていて、前回と同じくらい念の為のお休み予定も組めそうだったので空いていた病院に行って前回やりたかったサーティーワンの箱買いをして元気に帰ってきた。

個人的には一番楽な回だった気がします。

何なら昨年度末のインフルの方が痛くて嫌だった…でもかかりやすいので、基本受けるようにはしている。

 

 

5月

Luxiemのスイパラコラボ

家族について来てもらったやつ。

結構早めの日程で行ったけど、まあまあグッズの在庫が枯れていて本当に勢いがすごいんだなと思いながら楽しんだ。

とりあえず買ってみるかと買ったアクスタは、混ざってないのかなと思うくらい自分の推ししか出てなくて笑った。

ろふまおのアニカフェ

家族の推し絵師さんだったので、ついていったやつ。

ラクシエム(こっちの方が響きが好きなので言い続ける)もそうだけど、こっちのユニットもコラボが多過ぎて、情報を見た時はまあいいかと思っていたのに結局キラキラしたアクスタ買ったし普通に楽しんでた。

キレイステーションのメイクアドバイスと肌診断

何やかんやで通うことになった半セルフエステに定期的に行っていた流れで、他の場所でも数値比較をしたくなり、肌診断とメイクアドバイスもついでに予約。

定期的に肌を褒められると急にデパコスとかスキンケアへの課金に興味が湧いてくるので、ちょろいなと思いつつ、この辺は楽しくて色々見て合うやつを探したり、デパコスとスキンケアブランドの解像度が上がってました。

伊勢丹ミラー

上の流れでカウンターで色々聞いたりしていたものの、富豪ではないので1ミーティング1商品とかやってると破産するな…と気づきセルフの伊勢丹ミラーを見るのにもハマってました。まあここも見てると声掛けはあるのですが。

こことか、キレイステーションはブランドを跨いで検討比較ができるのも良いなと思いました。

意外と黒髪が合うことに気づく

友人と受けたPC診断でもイエベ秋/春とまあそうだろうな〜という結果&毛量も多いので茶髪一択だったのですが、多分この時韓国ドラマとかメディアの影響で黒髪やってみたい周期だったので相談してみた。

結果的に黒髪に限りなく近い重くならない色も選択肢としてあるのが分かって楽しくなりました。しかも肌の色がどちらかというと白いことがPCより優先されるのかブルベの色味を薦められたりすることも増えて面白かったです。服は一緒なのに。(元々好きなのもあってほぼイエベのカラーリング)

 

 

6月

北海道とツアー初日

友人がツアー初日を取ってくれたので、旅行8割くらいの久しぶりのツアー&遠出に!

何やかんやあんまりこだわりがなくて初日に入ることってなかったので、この会場内の観客全員がこれから起こることを知らない空気感って何か良いなと思った。

滞在期間中はほぼ1週間くらい家族以外の人と生活をしている感じだったので、とても不思議な感じだった。意外と誰かと暮らすこともできるのかも知れない。(友人がホスト側として気を遣ってくれていたのはあると思うけど)

ツアーはもちろんのこと、以前行った時に好きだったところや新しく気になったところをできる限り詰め込んでくれたので、本当に色々見て回れたし私の体力があと三倍あれば…!と思うくらいまだまだ見たいところがたくさんある場所でした。

まるさんかくしかくの消失

上記の旅行中に六花亭の本店にも行ったのですが、大好きだったまるさんかくしかくの在庫がないどころではなく再開も未定とのことでめちゃめちゃショックでした。

かなり衝撃で、家族や友人にもあったら教えてあげる(買ってあげる)と言われるくらい落ち込んでいた…。

(この後クリスマスの限定ボックスとして大きい方が販売されていたので、購入してお礼という名のファンレターも送りました…また復活してほしいな…)

捻挫

上記の旅行の帰りがけに良い音して捻ったな!?でもまあ歩けるし折れてはないなと帰ってきたのちに病院へ行ったら小さく複数箇所を捻挫しているとのことでした。

小さくいろんな箇所をやってしまっているので、治るのも動かすのも微妙に時間がかかって大変だった…。

友人のPOPUPカフェ

友人が通っていた学校の期間限定のPOPUPカフェをやるとのことだったので、可能な限り通うというおたくの見本ようなことをしていました。でも楽しかった〜!

 

 

7月

ツアー(大阪)に行ったけど…

行く前から今年は猛暑が早かったのもあり、睡眠サイクルをうまく作れてなくてまずいな〜とは思っていたものの、一緒に行く予定だった友人に会う前から嫌な予感のする体調不良が…。友人にも「行く予定だったカフェ本当に行ける?」と聞かれるくらいには見た目に出ていたんだと思う。

ギリギリまで待ってもらったものの、これでいくらアクセスの良い会場でも良くて途中退場だなって感じだったのでひとまず泊まる予定のホテルへ。

友人への申し訳なさと旅先での体調不良という不安が重なり、メンタル的にもきつかった…。

ホテルの滞在を少し延長したりして、家族に途中まで迎えに来てもらって何とかことなきを得ました。

長引く体調不良の結果は

と思っていたのですが、帰って来てからも続く体調不良に夏バテと見過ごすには起きているのも辛いので病院へ。

結果コロナの方ではなく、風邪でもなく熱中症でした…。

人生で初めて点滴を受けたのもこの時。

受けたことがないので「針動かさずにいられそう?」と聞かれても激痛とかなければ…みたいな感じで知らないことをたくさん見聞きした日でもありました。よくあるカーテンの仕切りだったんですが、開ける前に必ずノックのような感じで看護師さんが声をかけてくださって、思わず和みました。かわいいいたずらみたいでいやされた…。

 

 

8月

誕生日公演

まあ上記の体調不良により、治りきらない体と勢いで取った公演会場が山の上みたいな普通でも体力のいる場所だったので数日前に泣く泣く諦めました…。

一緒に行ってもらう予定だった家族には観光だけなら行けたんじゃない?(行けない、無理)など言われながら過ごす何ともいえないお誕生日でした…。

 

 

9月

VS不眠

この月から急に1h/1日(良くて3h)くらいの睡眠時間が2週間くらい続き(結局恐ろしいことに数ヶ月続くのですが…)、内科にもやんわり心療内科の方にちゃんと探して行くように言われたので、再度相性の良いところを探したりしていました。

運動しようが何をしようが根底に「また今日も失敗した」という成功体験と真逆の経験が積み重なってしまっていたので本当に地獄…。でも何か動けるんですよね…どうやって動いているのか不思議でした…いや今も不思議だけど…

伊勢丹で3D測定

とりあえず気になっていたことや楽しいことをと思い予約。

自分の体を365スキャンして見られるというやつ。

まず見ない角度からぐるぐる見られるから楽しいけど、辛い現実も見える…うう…

 

 

10月

FANTASIAとの再会

正直、もう一回申し込むかは感染状況や体調的にも迷っていたのですが、ご縁があり参加できて懸念していたことも、その時は全部吹き飛ぶくらいには楽しい空間でした。楽しかったなあ。

ノリで初睫毛パーマ

以前友人から聞いていたものの、何となく機会を逃してやっていなかったもの。

今日枠があったら行ってみようと眉カットと同じところでノリで行って来ました。常時勝手に綺麗に上がってくれている睫毛見るの思ったより楽しい。

ただ、お安めのところだったからなのかフットレストとかない椅子で、結構体勢がきつかったのでフルフラットのいいところがあれば行ってみたい。

11月

NAKED FLOWERS(お花の展示)

マルイでやってた体験型アート展

NAKED FLOWERS

に行って来ました。

とりあえず好きなもので楽しめそうなものを摂取しよう第2弾。

もうこの辺本当に睡眠で疲れていたんだな〜と思う記録が多くて、自分で読んでてもちょっと可哀想になってくる。

展示自体は、ヒーリング要素の強いものだったので、刺激になることもなく楽しめました。ついでにセール期間だったので館内にあったマッサージを受けに行ったりしてたので、ご自愛できていたんじゃないかな。

友人のグループ展

コロナ前は定期的に何か面白いことをして遊ぼうと集まっていた友人の一人がグループ展をするということだったので、奇跡的に残り全員の予定が合った日(合わせたともいう)でお邪魔して来ました。

個展で友人以外の作家さんの好きな作品を見つけたり、こんなギャラリーがあるんだと知れたのも良かった。

 

いつか自分もやりたいなとは以前から思っていたので、引き続き良さげなところを探して行きたい。

そして、折角だし何か持って行きたいなとは思っていたものの、当日まで良いものが思い浮かばず、当日結果的に全員でやんややんや言いながらお店で展示会イメージの花束を選んだのが本当に本当に楽しかった…!予算より入れたいもの優先で作る豪勢な遊び楽しい…

この日の影響でワンコインブーケにハマって、時折買って帰るようになったので、適当な紙コップや空き瓶を卒業して花瓶を買いました。やっぱり私はお花が好きだな。

 

 

12月

コロナで家族全滅

上記の個展であった友人たちとまた集まる予定のある日に喉の違和感があり、泣く泣く参加を諦めたのですが本当に諦めて良かった…!めっちゃ行きたかったけど…!

これも長くなるので、別途書きたいところなのですが、とりあえず病院がやっていないタイミングで罹ると地獄を見ますし、やっていても体調の悪い中発熱外来チャレンジになったりします…。

年末年始をこんな過ごし方した記憶は意外となくて、今でもまだ咳が出やすかったり落ちた体力を戻したりと本当にいい事がないので、引き続き逃げたいし体調が安定したらワクチンの枠も取りたい。多分全然軽い方だったのだと思うし、発熱した家族がいなければ検査しなかっただろうな…でももうやだあれは…。

 

あと年始で挨拶をくれた友人に体調や罹患の件を話すと「少し前に実は…」みたいなのが結構多くて、本当にもう対岸どころか真隣や正面にある恐怖なんだろうな。

推しの卒業

これも過去記事とか引用しつつ別でまとめたいのですが、前述の通り格闘していて夢か現かみたいな感じだったので混乱しているうちに現れてまた消えちゃったみたいな感覚が一番近い気がする。

 

 

こんな感じの2022でした。

我ながら書くことはある1年だったなと思ってはいたものの、壮絶だな…。

今年は健康にというか、楽しく過ごせるといいなと思っています。