試してみたい時が試し時。

「とりあえず○○してみた」をテーマに雑多に記録しています。更新がない時は大体どっちかにいますinstagram▶︎ https://www.instagram.com/haju_7tsu/ twitter▶︎ https://twitter.com/3wai3

#年間12着チャレンジ|2023

12着チャレンジ、カードゲームのように独自ルールを設けている方がたくさんいるのでそれに便乗して私のマイルールは「ときめいて買ったもの」に限定しようかなと思っています。スポーツウェアでもインナーでもときめいていれば一着カウント。厳しいのか甘いのか微妙なマイルールですがこのボーダーが一番しっくりくるかなと思ったので。それではどうぞ。

項目数を見ればわかりますが12着はないです、なのに長いです(笑)お時間のある時にどうぞ。

 

 

1&2.エンブロイダリーニット(Mystrada)


 

 

なぜ1&2なのかというと1枚に絞れなくて初手から2色買いをしているからなんですよね〜〜〜。トップスに華やかさが欲しかったのと以前からこういう刺繍っぽいものが好きなので勢いづいた時に買おうと思って。

ちなみにどうにか黒や暗色を使いこなしたく試行錯誤中なので、諦めきれなかったカラーを置いてますが買ったのは違う色です。ファストファッションでもやったことがなかったので、意外とはじめてのカラー違い購入かもしれない。レギンススキニー的なものを黒とデニムとかでは買ったことあるのですが、それは何か違う気がする。

 

3.フレンチマーメイドニットワンピース(Mystrada)


上のトップスを買いに行った時に見かけて悩んだ末に購入したもの。これも買ったものとは色が異なります。

写真だと少し分かりづらいのですが、スカートの裾周りが少しフレアに広がっていて歩く時にも視界に入ってきてテンションが上がる。ボタンもフェイクパールであしらいも結構フェミニンですがVネックやシルエットはシンプル&厚みもしっかりあるので、インナーも響きづらく程よくお上品で購入してから結構使っていました。何なら今年まだ暑いのでこれ書いている時も使っているし、シアーインナーなどを挟めば冬場もいけそうな気がする。

 

今までトップスにもワンピースにもここまでの価格を出したことがなかったのですが、結果的にほどほどにデザイン性があり、ショップでスタッフさんが気づいてくれたり自分のテンションが上がったりで、手入れの若干の面倒さ(手洗い推奨)を差し引いても良いお買い物だった気がします。ちなみに何回か努力した後はマシンウォッシュしてます…はい…

 

また、最近ファストポジションのUNIQLOやGU、ZARA辺りも「良いな〜」と思うものはブランドコラボだったりブランドの中では高価格帯のものだったりして「悪くはないけど買っても良いかな」というよりはセールかあともういくらか足して「これを買うと今シーズンは何も買えないな」となっても、駅ビルや百貨店に入っているブランドの方が好みだと気づいてしまったのもある。

あと普通にもう安いとは思わないというか相応のお洋服だな〜という感想になってしまう…。辛い…。この辺のブランドをうまく着こなすのはセンスと体型と小物への課金が必須な気がするとよく友人たちとも話をしている。

 

上記に加えて「ペラペラで透けるのでインナー必須!」とかに煩わされないのも大きい。セールワゴンに乗ってるからと狙った淡色のニットやトップスに数千円のインナーや補正を入れていくと虚無ターンに入りそうになりません?私だけ…?

どうしても淡い系統が顔まわりに合うな〜と思うタイプとしては結局補正しきれなくて面倒で出番がなくなる未来が見えます…。見えますというかやる気しかしない。

 

4.ブラックフォーマル(喪服のみ)


同じものはおそらく画像がないので文章のみで。

というか喪服の画像みたい人も特にいなさそうだし良いだろうという気持ち。サイズが変わる可能性も状態が悪くなる可能性もあるので、レンタルでも良いけど私そもそも号数で自分のサイズ分からないな?!となり試着祭りをして結果的に購入したもの。

喪服にときめくのはどうなのかとも思いつつ、お袖とシルエットが可愛いんですよ…!いくつか見ていても試着が可能なもの(店舗に在庫がある)は価格帯は似たり寄ったりだったのですが、着てみると意外と「これにこのお値段はうーん…」となるものが多くてそこも決め手でした。

あとマイサイズがそもそもほぼない…!

あっても若干着丈か袖が足りないとかいざという時の試着できないレンタル博打がリスキー過ぎると思ってこの機会に買いました。後悔していないけど早々に使う機会があると複雑ではあるお洋服。でも可愛い。

 

5.シアーシャツ(どこだったか忘れた…セレクト系)


こちらのイベントに参加した際に、桜花さんと菜子さんが黒ワンピースに色物をあわせていたのがとても良いな〜と思ってシアーシャツや色物試着巡りをしていた時に買ったもの。

ちょうど流行っている時期だったのか、襟元や色味もたくさんパターンがあったのですがレモンイエローっぽいものとピンクとギリギリまで迷ってピンクにしました。昔ライダース型っぽいアイボリーのシアーアウターを持っていて、それが温度調節的にも合わせ的にも使いやすくて着倒してから新しく気にいるものがなかったのですが、ちょうど良い感じのものがあって良かったです。

しかも買う時はそこまで決め手ではなかったのですが、今回のものは胸ポケットがあるのでちょっとしたものを入れて…とかができるので結構便利です。壊滅的に合わない手持ちがほぼないので、うるさすぎかな?とかがない限りは大体これを使っている。

暑すぎず寒すぎず、酷暑の時期にはショルダーバックみたいに袖を結んでとりあえず持っておく上着と化していた…のですが今年は本当に夏本番は上着使いませんでしたねえ〜…。着てられない。

何やかんやで空調が効いているところは温度差でやられるので一年中結局長袖を着ているみたいなことが多かったのですが、今年は屋内でもノースリとか半袖でいられてしまうくらい暑かった気がする。

 

6.マメクロのニットスカート(UNIQLO


ネイビーの方がセールで残っていたので、下のカーディガンを買う時に一緒に試着をして買ったもの。散々何やかんや言っていても結局一年に何かしらは買ってしまう。それがUNIQLO

 

汚したくない時に暗色のものが欲しい〜〜!!!そして汚すかもなのでそんなにお高めのではないものが良い〜!!!と思っていたところに合致しました。

 

夏場のコラボだったので生地感薄めではあるものの、透けたり変な響き方をするほどではなく動きやすいので結構使っています。黒よりはやっぱりトップスを選ぶけど、重たくなりすぎないネイビーなので白トップスでもかっちりというより柔らかい印象にしてくれるので使いやすいのかも。

そういう選ばなさでいうと私は多分アイボリーとかの方が使い勝手が良いのですが、なぜ?どこで擦った?みたいな汚し方を定期的にしがちなのでまだちょっと思い切れない…。あと汚しそうな日は避けよう〜とかやると今日も明日も避けるという事を絶対しそうなんですよね。

 

7.UVカットニットカーディガン(UNIQLO


UVパーカーは去年?一昨年くらいに買ったのですが、その時と欲しいお洋服の系統が変わったのもありカーディガンも欲しいな〜という気持ちで購入。

 

マメクロもなのですが、まあ必要だし買い足すか〜くらいのテンションで買ったのですが、目的が明確かつ色も可愛い〜(直感)とかより無難な色を選択したのでスカーフとかを合わせた時に「お、思ったより良いな〜」という手持ちとのバランスを取る縁の下アイテムとして優秀でときめく枠です。アイテム自体にときめくとなるとどうしても変わったパターンがあるとかそういう方向で加点しがちなので、こういう何やかんやあると便利枠も「わ〜〜好き〜〜!!」とテンション上がって買うみたいな日は来るんだろうか。

 

8.スカート(Noble)


シーズン毎に微妙にパターンの異なるものを出しているらしいので、厳密にいうとこれに近いものを買いました。これよりはもう少し着丈が短いかな?と思う。

普段の系統的に合うだろうな〜とこれと近い色味のものを購入したのですが、やっぱり使いやすい〜。正直形的にもファストファッションでいくらでもあるのですが、少しお高めな分生地が薄くないのは本当に助かるな〜と思いました。

 

こういう感じの色が欲しいけど生地が薄いから生地の厚そうな別のものを買おうとかを以前はしていたのですが、そうすると求めているテイストとは違ったりして「はて?」となっていました…。当たり前すぎる…。

 

9.シャルムビーバーショールカラーコート(ANAYI


はい、この記事の中で一番お高いお洋服こと可愛くて美しいコートです…。

というか自分が今までで買った衣服でも群を抜いて高い…!

…とついつい値段のお話ばかりしてしまうのですが、コートかつロングなのでまあ妥当ではある。というか美しいシルエットや袖のものを気持ちよく買うためにも、収入の方を頑張って増やさなきゃと思ったお洋服でもあります。

 

最近手持ちの洋服がいまいちしっくりこないな〜とは思っていて、一年3セットの服で生きるを読んでみたり、とりあえず扱いづらいアイテムを整理し足りないものを足して方向性はシンプルで…など色々お試ししている一年だったのですが、憧れているシルエットに近しいコートもゆるっと探している最中でした。それこそ年単位というかいつかあれば良いな〜くらい。

 

最初に「なんて素敵なコート!」と思ったものは、有ったとしても二次流通やヴィンテージでありデザインも現代では部分的に違うかな〜というもの(かつ当時のお値段でも流石に身の丈に合っていない価格)だったので、どうにか自分に相応〜若干の背伸びくらいで予算的にも収まるものがないかな〜と思っていたのです。

あと仮に本物を見つけられても私が着ると違うだろうな〜というのはあったので、あくまで「あのような雰囲気の自分に合うもの」を探していたので難航しました…。でも吟味しただけあって暑くて全然着られていない今でも可愛いな〜と思っています。着ても合っていて眺めていても可愛いなんて買い物として大正解すぎでは?

悩んだ部分も「もう少し待ったらポイントの還元率が良い日がある」と「値段が(妥当だけど)高い」の部分だけだったので。

 

あるには有ったんですよ他のブランドにも。

ただこういうアイボリーとかホワイトとかが!なくて!本当になくて…!ペールピンク、違う…!アイスグレージュ、違う!次!みたいな(笑)

あとはパイピングが要らないのが足を引っ張った気もする…!

個人的にパイピングが入ると一気にシンプルめでもクラシカル感からウサギ系の雰囲気になるな〜というのがどうしても受け入れられず…!ウサギ系も好きだしものによっては可愛いな〜と思うのですが、今探しているのはこれじゃないんだ〜〜〜と心中で唸りながら探していました。

途中安心安定のお色味だけど型と値段がな〜と思ったやつもあったのですが、妥協しなくて良かった〜!と思う現状で一番理想に近いコートです。ポイント還元の日までも結果的には在庫があったのでちょっと悔しかったけど…!

 

加えてこのコートを買った店舗で去年も似た形のものを悩んだ気がするのだよな〜…と思ってスタッフさんに聞いてみたら、毎年少しずつ細部や丈感と色味が変わって出ているらしいです。

去年「見た感じ形は理想に近いけど色が合わなさそう〜」と思ってスルーしたのでそれが原因かもしれない。今年は人によって向き不向きがあると思うのですが引きで見るとアイボリー、近くで見ると淡い卵のようなイエローにも見える白で天才???ってなっていました。

あと袖が可愛い!!!

喪服もそうだったのですが、普段より高めのラインを見て気づいたことがあって。礼服とかクラシカル寄りの服の袖のカッティングが丸なのが好きっぽい。

ちょっとこだわりの縫製っぽいのとお花好きだからですかね…。これ見た時もここが特に他と違って好き!!ってなったのです。あ、そういえばワンピースの時も裾の広がりが好きって書いてたな。

憧れコートの袖には今挙げているような色味やカッティングはないのですが全体的な雰囲気としては良いと感じたものに近いからこれが良いと思ったのかも。

ひらひらとラウンドが好きです。はい。

 

そして12着ではないですが、ラストのコートにときめきすぎておそらく年内に記録するほど特に欲しいものがない(笑)この後パンツ買い足したけど思ったより使えてやるじゃんみたいな枠なので除外…(笑)

加えてこのコートが3〜4着分くらいの予算を持っていくかなりの背伸びのお買い物だったので、今年はもうあとは細々したものの買い替えだったりくらいかな〜と思っております。

 

強いていえば、ジレかジャケット、ブラックの一部にボリュームかデザインのあるスカート、ワンピースが欲しいな〜と思っているのですがまだ理想がぼんやりしているので、買うタイミングではないと試着だけしてみたりしている。こうやって残しておくと単純に楽しいし、来年言っていたものと違うもの買っているなとかわかって面白いですよね。