試してみたい時が試し時。

「とりあえず○○してみた」をテーマに雑多に記録しています。更新がない時は大体どっちかにいますinstagram▶︎ https://www.instagram.com/haju_7tsu/ twitter▶︎ https://twitter.com/3wai3

節目ジュエリー検討会

隙あらばあらゆる節目で記念に買っていきたい…!

愛でていきたい…!お守りにしたい…!

買った物サムネだとなと思ってサクッと作ったので、サムネのあらがすごい…

 

が、節目を待っているとブランドによっては下手すれば手の届かないレベルまでの値上げのある昨今、タイミングと予算や状態(新品or中古)、そしてブランドと悩もうと思えばいくらでも悩めてしまう…。

まあでも、考えるまでならタダなので検討したものや参考にしたものなどを記録しておこうの会です。そして最初に書いておきますが、どう削っても長くなってしまったのでお時間のある時に、暇つぶしがてら読んでいただけたら幸いです。

いっつも長くなりがちだけど殊更に長いので…(笑)

 

考えるだけはとは言いつつこちら↓で別途書きたいな〜と言っていたものの、購入記録と検討したけれど買わなかった(今後買うかもor似合わなかった)も兼ねています。

 

 

 

 

 

検討したもの

パール系

バランス/チャンツシリーズイヤリング・ネックレス/TASAKI

一粒パールイヤリング・一粒パール/複数やステーションのネックレス・各種ブローチ/ミキモト

それ以外

ミモザマルゲリータシリーズ/リング・ネックレス/ダミアーニ

ココクラッシュリング/CHANEL

ビーマイラブリング/ショーメ

イヤリング・ネックレス・リング/ヴァン クリーフ&アーペル

リング/ブシュロン

ヌードリング/ポメラート

KINTSUGI/ミラモア

イヤリング・ネックレス・ブローチ/ハリオファクトリー

Tスマイルペンダント/ティファニー

一粒ネックレス/VAヴァンドーム青山

リーフモチーフリング・一粒/バー系のネックレスagete

リング・一粒/バー系のネックレス/ete

リング・一粒/バー系のネックレス/ツツミ

トリニティリング(SM/クラシック)・ダムールネックレス(各サイズ)/カルティエ

 

 

参考にしたもの・役立ったもの

・リングゲージor片っ端から試着

最初に自分が気負わない価格帯くらいの店舗プチプラなどの放置型の店舗で、片っ端から色々なデザインを試着するかリングゲージで付けたい指のサイズを測って貰うのが、個人的には良かったです。

なぜかというと、私はどちらも試してみたところ自分の想像より入るサイズがあり、リングも候補になったから。

決して指輪映えしそうなすらっとした感じとは程遠い、良く言えば「ふくふくで小さい紅葉っ手」という感じ。なので勝手に華奢なものは半ば諦め、身長の割に手が小さい気がするけど、身長とのバランス的にある程度幅広の方が全体で見たら良いのでは?と思っていました。

が、試着するとごつめや幅広の方が違和感マシマシでした。ふしぎ…。

 

あと、意外とプレーンタイプなリングより華奢だったり流線などのタイプの方がリングゲージでは無理だった号数も入る。諦めるな、ふくふくおててでも希望はある。

 

あと、そんなぽんぽん近くにお店がないよ&時間ないよって方は、ツツミさんがやっているこういう貸し出しでサイズ測ってからお店に行くのも良いと思います〜。

大体分かった後は、ブランドの目星付けて電話で確認したり取り寄せて貰ったりしてから行くとかできるし、おそらく何度も出向かなくても良いはず。あと、オンラインで運良くセール品とか狙えたりするかもしれない。

 

・自分に手の形や服装の系統が近い人、趣味アカを探し傾向を見る

上と同じような理由で、自分の似合いそうなものやブランドの傾向をある程度目星つける用として。これはどちらかというと好みがふんわりしているとか、ブランド力<自分に似合うものが良い!って人向けかも。

 

特にリングやネックレスは「素敵」と思っても、それが重ね付けで魅力的に見えているのかそれ以外なのかでも変わりますし、付けている人でガラッと印象が変わるため。

 

なので、できるだけ欲しいアイテムの着用画像をあげてくれている近しい先人(もしくはご家族など)がいたらチェックしてみるのをおすすめします。

そういくつも買えないものを、もう既に様々な組み合わせを試してくれている先人なんてありがたすぎません?私だけだろうか。マネキン買いとまでいかなくても、自分の中に確固たる組み合わせや希望が明確ではない場合は結構ありがたいな~と思いました。

特に同性の親兄弟で自分と顔や雰囲気が似ている場合は最高だな〜と思います。年上の親族とか「ギリギリ今もいけそうだけど大きいかな…?」みたいな迷いの時とか隣にいて欲しい(笑)

 

あとですね、節目で買おうとする価格帯のブランドはおそらくスタッフさんが案内する事が多いので、2〜3ブランド見るだけでも各1時間程度はかかるつもりで、存分に検討用の写真を撮ったり、全身鏡で引きのバランスや見え方を確認した方が良いと思ったので。多分ここまではかからないと思うのですが、気持ち的にそのくらいでいた方が良さそうという目安として。

とりあえず見に行くその2~3ブランドを絞るためにも、先に色々見ておくと楽じゃないかな~と。

 

そして、できるだけ検討材料を持って帰った方が、後々も楽で付け方のコツや検討しているアイテムのテーマやコンセプトを教えてくれたりもするので「後ろの予定があるから30分で見よう!」とかより、ゆったり見られる時に見た方がお得じゃないかな〜。

 

まあ、あと大人気で定番でもどうにも合いそうにないブランドを弾く意味も兼ねて、似た感じの人は見つけたら特によく見てました。

 

・実際欲しい(アジャスター込みの)長さやサイズで試着させて貰える

色々見ていく中で「店頭で実際見られる/付けられる在庫が多い」のは、やっぱりありがたい…!と思いました。

結局購入するものは取り寄せになるとしても、検討していたジュエリーたちは「おそらくいけるだろう」で出す価格帯ではないではないので…。

あと全く見本なし・受注オーダーのみもきつかったので、除外しがちでした。なのでヴィンテージとか廃盤の中古とかも、最終的に候補から外してたな。そういえば。

 

・できるだけまとまったフロアorエリアで一気に検討できる

これは一長一短あるけど、やっぱり周辺エリアにまとまっていたとしても路面店一気に色々見て回ると疲れるため。

すぐお隣のブランドを覗く気まずさはあれど、できるだけ近くでまとめて比較できる方が良いな〜と思いました。そのため私は路面店ではなく、ほぼほぼワンフロアで完結する百貨店系で軽く一周はしつつ、試着して見るのは多くても1回で3店舗くらい(見たいアイテムも多かったので)を複数回に分けて見た方が楽な派でした。

 

 

 

買わなかったものたち

 

似合わない・見るまで至らなかった

バランスシリーズイヤリング・ネックレス/TASAKI

ダンットツでこれが似合わなかった…。

(のもあって、チャンツを見る気力というかモチベーションがなくなった)

ブランドものに特に興味がなかった頃に似せたプチプラを買っていた事を後から気づいたのですが、そちらとあまり変わらないくらいにはお値段との相対効果を感じられず…。

 

そして「しいていえば、5粒やイヤーカフのような形で使う方がまだ釣り合い取れているかな…?」くらいでとても悲しい思い出…。さすがにこの値段で、使用用途がイヤーカフのみになりそうなのはな〜…

こんな感じだったので後から見返してもテンションも上がらず、イヤリングが希望&値上げも控えていて、色味や照りはほぼ選べなさそうとなると、そこまでしては良いかな…とある意味すぱっと身を引けました。似合わないんだもの…。若干モードっぽい感じが似合わないのか…?

何とでも似合う(合わせやすい)」がこのシリーズの良さかなと思っていたため、自分に合わない時点で除外。うう…。

 

ただ、もう少し似合わないと感じた要因を深掘りしたい気持ちもあり。

ミキモトのパールのみのイヤリングとか少し飾り(WG)の入ったものでも、ここまでの違和感はなかったのでパール要因ではないような…?でもバー部分のYG・PGは大体外さない色味なので、今でもどこだ…?とたまに考えています。

 

ちなみに、ネックレスも粒が比較的大振りな3粒の方しか試さなかったから余計かもですが、こちらも合わないと感じました。ネックレスの方が主役というか着られている感、借りている感がどうにも否めず。

多分、数年前の今より安かった価格帯であっても、あまりにもしっくりこなかったので除外していそう。こちらが似合う人はぜひ存分に謳歌してほしい〜。羨ましい〜!

 

 

 

ココクラッシュリング/CHANEL
ビーマイラブリング/ショーメ
リング/ブシュロン

この辺は一旦候補にしたものの、普段行きやすいところになかったり、同フロア内にあっても試着した他ブランドよりも店舗を覗くハードルが個人的に高かったりしたもの。

前者は普段行かないところにメンテナンスにはもっと行かないだろうという気持ちから、後者は試着の心理ハードルが高いところでわざわざ見なくても良いかとなりました。

おそらく頑張って見たとて、デメリットに感じている部分以上の何かは現状見つけられそうにないので…!

 

 

価格的な面の断念(保留)

ミモザ/マルゲリータネックレス・リング/ダミアーニ

ピンクゴールド、ダイヤモンド、ブラウンダイヤモンド ネックレス MIMOSA DAMIANI 20087875 - 1

公式より引用

ロザリオのようなごっついのしかない厳ついところだと思っていたので、正直全く眼中になかったところ。ただ、ウォッチしていたSNSのジュエリーアカウントさんがwishlistとしてあげていたのをみて「え、かわいい…!」ってなったやつ。

これは実際見てもとっっってもかわいいし、付けてみても自分に合っていて手持ちのネックレスとも合っていた。もちろんリングも。

そしてこの絶妙な配置と色が桜が咲いたようにも、コンセプトどおりのミモザのような小花を散りばめたようにも見える繊細できらきらなネックレスとリング。

リングはこんな感じ↓

イエローゴールド、ダイヤモンド(複数)リング  MIMOSA DAMIANI 20086884_c - 1

公式より引用

 

あ〜〜やっぱりかわいいなあ〜〜〜〜〜

 

特にネックレスは丸くデコルテに沿うような形でバーに連なっているようなので(さすがに現時点でも無理すぎる値段の方は特に)、直線的なバーデザインより相性が良かったのかも。

 

マルゲリータシリーズもランダムに配置された花のネックレスが濃い色のトップスと特に相性良さそうだったのですが、こちらは数年後も付けるイメージが少し湧き辛かったかも。

リングも同様で見え様によってはのミモザと違って「ザ・お花モチーフ」という感じで、今後の歳を重ねたライフステージにおいて一緒に過ごすイメージがまだ思い付けなかった…。先々の好みは分からないし、いま似合うもので良いとは思っているものの、数十年とは言わずとも数年は付けられるイメージが欲しい。

 

ミモザは本当にどうにかならないか(ならないけど)と思うくらい悩むし、デザインやダイヤの量的におそらく容赦のある方だと思うのですが(スタッフさんもこれだけ価格設定がどうしたのか謎って言っていたので)、さすがに今の自分では予算的にも生活スタイル的にも不相応だな〜という感じで保留。

とはいえ、リングはともかくネックレスはさらに値上げしたら「どう頑張ってももう無理かな〜」という感じの価格帯なので、諦めるか先にどうにか頑張るか悩むくらいには素敵。

 

あと、複数店舗で服装を変えて試着させてもらっていて、どの店舗でもショーケースを見やすい配置(ちらっと見やすい)で少し眺めているとすぐ試着や気になる商品の有無を聞いてくださるので、ハイブラフロア自体に緊張してしまう人とか最初に見ると見やすいかも。

金額が金額なので保留しても、値上げ前に連絡したり違う店舗から取り寄せて〇〇で買いたいとかも大丈夫そう。(国外の場合は半年くらいかかるので、駆け込みだと改定後になる可能性あり)

ただ、メインシリーズではないこともありリングの場合はしたい指によってはサイズがなく、希望の色やサイズ感を実際に確認するのが難しいかも。入る指で楽しむのでも全然良さそうではありましたが。

この辺はやっぱりユニセックスなデザインで展開しているものの方が強いですね〜。

 

 

ヌードリング/ポメラート

人様の着用画の何倍もうるっうるで透明感があってびっくりした…!

サイズもあるもので嵌めただけなので、希望の指とか関係ない感じでしか付けられなかったのに、似合う似合わないの前に「欲しい」と思わせる力が強い。とても強い。あらゆる所で人気なだけあるな〜。

 

意外だったのは、いつも安定の明るめピンクがリングの構造上、肌を透かした色が目に入ってくるためか、あまりにも馴染み過ぎてピンとこなかったんですよね〜。

そのため、普段はまず候補に上がらない寒色に興味がわいたのも面白かった。

(わりと試着した人あるあるらしい)

 

これは、予算もあるけど付けたい指を決めきれなかったことと大きさも色も全く決めきれなかったので保留としました。要するに何も決められなかったという。

あとプチプラの高さのあるリングしていて高さがあるとひっかかって邪魔だな…と思うタイミングが多いので、そこも微妙な気がしている。

 

もう少し欲しい色とか決まったらひとつ欲しいかも…という気持ちと、いや同じくらいの予算で別のところでオーダーするのも良いよな…と予算無視の想像をしている。

 

 

ダムールネックレス(各サイズ)/カルティエ

THE・推し関連で意識したブランド。

推したちは明言はしていないものの、おそらくこちらのブランドのチェーンを贈りあっており、エピソードはもちろん「そのきらっきら感何…?めっちゃ良いな…」と思ってみていました。元々、特段ハイブランドに興味がなかったので赤い箱を見て特定してる人たちすごいな~と思ってましたね…その頃は(笑)

 

ただ、やっぱり素敵なきらきら感だけど

 

チェーンだけでこの価格帯はもったいなくない…?

 

の気持ちとアイテム自体が後から嫌になるのを避けたいので、まるっと同じ(と思われる)チェーンは候補外に。あと、自分の節目用に選ぶものとしても違うかなというのもあった。

 

同じようなチェーンを使っている一粒ダイヤネックレス(ダムール含め)はシーンを選ばないし、定番だからこそ他ブランドとも見比べて、ダムールのダイヤ付近の継ぎ目が好みでチェーン幅もxs以外は理想的&チェーンがきらきら(結局きらきらも決め手になりかけているという…)なので、高めなブランド料を加味してもギリギリまで悩みました。

 

ただ、ひとめぼれしたジュエリーを外したくないので、合わせた時の大きさを決めきれなかったので保留に…!合わせるとバランスの良さそうなものは、単体の見栄えも一応考えた時に少し小さ過ぎるかな〜という印象だったので。

また、どれにしても確実にアジャスターが要る長さで、試着では伸ばしたジャストなイメージを固めきれなかったのも大きい。手持ちのアジャスター付け足して試着してもOKだったりするのかな…。

 

そして、見比べて良かったと言いつつチェーンのきらきら感だけでいうと「シャインカット」と呼ばれる方法だと、他社も意外とイメージが近かったのも迷った理由。

一粒ダイヤは引きで見るとほぼ一緒だし、チェーンのきらきらとか継ぎ目が良ければ良いのでは…?という気持ちと、カルティエにこだわるにしてもど定番かつ人気ブランドなので最終手段として中古や免税も可能性としてはあるなあ…と思うと、値段的にも「よし!」とならなかった(笑)

 

 

諸々/ミキモト

これはここ↓でも

書いているのですが、保留したのは値段とアイテムを決めきれなかったため。

 

定番の一連やイヤリングは、ブランドや質をこだわらなければ親族から借りられるため特別困らない(=自己満足の域になる)ので一旦外すとしても、一粒ネックレスも大きさを決めきれず、その他のものも「もう絶対にこれだ!」とまでは思い切れず保留。

 

ただ本当にアイテムを迷っているだけなのと、価格帯的にも迷っている中ではまだ現実味があるものが多いので、一番後々買ってそう。特に他では替えのきかないクオリティーを見てしまったブローチ…君が気になるよ…。

 

 

決め手に欠けたもの(orこれでなくても良いかなゾーン)

イヤリング・ネックレス・ブローチ/ハリオファクトリー

これも可愛くて迷っていたのですが、より気になっていたブローチが普段の服装だとほぼ見えないのと欲しいアイテムを絞りきれなかった…!普段暗めのお色着る方とか、スーツやジャケット羽織るタイプの人はお試ししてみてほしい〜。

 

アフターフォローもあるらしいし、そもそもハリオの器具系でそんなに即壊れたみたいなのも聞かないので、普通にガラスを扱うのと同様に丁寧に取り扱ってれば大丈夫そう。

 

 

 

Tスマイルペンダント/ティファニー

リサーチ中によく見かけたから「とりあえず見とこうかな〜」くらいで見に行きました。

これも画像ではそんなに良いか…?って感じだったのですが、スモールサイズが意外と適度に存在感はありつつ、カジュアルではなく上品にまとまるので良いなと思っています。

ネックは、定番な分数ヶ月前の値上がる前の値段が結構分かってしまうところかな…(笑)多分もう欲しいなら早めに買うしかないのですが、ときめきよりも今のところ万能な利便性が勝っているからな気もして思い切れない。

 

 

 

イヤリング・ネックレス・リング/ヴァン クリーフ&アーペル

リサーチ中によく見かけたから「とりあえず見とこうかな〜」くらいで見に行きました。(2回目)

 

色々なブランドで試着をし始めてから中盤くらいの時に、自分に合う系統的に「意外とこの辺もありかも?」と思って試してみたのですが、気になっていたものの半分くらいはそもそもお試し用すらなかった(笑)

 

とりあえず在庫のあったヴィンテージアルハンブラのカラー違いでいくつかお試し。

正直、画像で見ている段階だと「この値段してまで欲しい人がそんなに…?」と思っていたのですが、実物を見るとフラットな表面ではありつつどこか鏡面仕上げのような輝きがあって、角度によって違う表情があるので大分印象が変わりました。

これはひとつあればかなり写真映えするし、素材によっては個体差もあるので好きな人は好きだろうな〜。

 

ネックレスを試着させてもらったのですが、ここは見に行った中で唯一、長さの幅を実際に見るための見本のネックレスがありました。

標準の長さも他よりは結構長めで、個人的にはチョーカー状態じゃない見比べができて良かった。そしてお話を聞く限りでは、標準から外れたサイズの者には嵩みがちなアジャスター、長さ調整代も1年以内は追加料金なしで対応してくださるようだった。

アフターフォローも確か同じくらいの期間までは追加なしと言っていたはず。(他はサービスとして存在していないor初回から有料パターンが多い)

 

あと個人的にスタッフさんの「同じようなものを並べた時に最初に手に取ったもの、プレゼントするから好きなの選んでと言われた時に手に取るものが本当に欲しいもの」という持論も良かったな〜〜。

やっぱり根がおたくなので、ブランドや買いたいもの自体を愛していらっしゃるんだろうなというのを感じられるスタッフさんがいるとちょっと揺らぐ。そして、ジュエリー以外でもパンの個体差見比べたり果物や野菜を見比べたりして、なんだかんだ最初に目に入ったもの買う時とか普段もあるな〜と。

 

とはいえ、何となくお店の好感度が高くてかわいいな〜よし!で買う値段では全くないのとより気になっていた方はオーダー以外の選択肢がないのでなしかな〜。

 

 

 

KINTSUGI/ミラモア

これは試着しに行っていないのですが、カルティエと同じく推し関連のものため全く同じものを「エピソード抜きでも本当に欲しいのか?」をとても考えた。

 

ジュエリーのコンセプトはとても良いし、ブレスレットとかもデザインが良いな〜と思うけど、上記のエピソードがなければこの金額は思い切れないのと、これもやっぱり自分の節目のギフトを推しであっても他者のエピソード込みで良いと思って決めるのは違うかなと。

 

そして自分の稼いだお金で思い切るからには「元恋人に貰った、モノに罪はないけど持っているのは嫌」みたいなカテゴリーになる可能性を作りたくなかった。

 

 

 

一粒ネックレス/VAヴァンドーム青山
リーフモチーフリング・一粒/バー系のネックレス/agete
リング・一粒/バー系のネックレス/ete
リング・一粒/バー系のネックレス/ツツミ

この辺は申し訳ないが、検討していたものがブランド独自のものではなかったのとこの先もどこかでは買えそうな範囲なのが大きい。

 

そして、この辺のブランドで定番ものでそこそこ質の良いものにしたい…となった時に

 

「ノーブランドで諸々のランクを上げる」と

ランクを下げてもハイブランドのブランドヒストリーを買う」

 

という価格帯と質のバランス悩みのちょうど中間層にいて決定打に欠けました。

 

ただ、実店舗がハイブランドと同程度にアクセスしやすそうなところが多く、通販ガチャにならないラインで素材の質を上げるには良さそうではある。

主に上記の用途か、同アイテムの色違いや重ね付け用を探す位置に今のところなりそうだな〜と思っている。あとちょっと迷っているけどどうかな〜くらいの色石とか。

特にツツミに関しては、HPだとちょっと作りが甘そうに見えるのですが実物の方が断然石がきらっきらしてるので、作りは実際にはそこまで気にならなかったかな〜。もちろんモノにもよるけど。店頭で良いな〜と思ったものを楽天のセール中とかに買ったら良さそう〜とひっそり思っています。

 

 

 

購入したもの

そしてなんだかんだと言いつつ、結局実際に購入したものがこちら。

 

 

トリニティリング(SM)/カルティエ

まずこちら〜!!!

は〜〜〜何度も実際のサイズ感で試したとはいえ、実際に自分の元にあるとやっぱりテンション上がる…!

 

こちらに関しては、この記事↓での基準がまさに当てはまるなという感じ。

<当初考えていた自分なりの基準>

・コンセプトやストーリー性がある(作っていけそうな)もの

・できれば長く持って扱いやすいもの(落としづらいもの)

・似合う上でテンションの上がるもの

・写真に写り映えるもの

(最後はマストではなかったのですが、できればついでに写真もたくさん撮ってアルバムを作りたいなと思っていた&価格的に大体一度持ち帰り検討するので、見返したりした時に悩むのはここが多かった)

 

 

そして悩んでいたダムールネックレスと違って、

・程よく分かりやすい定番&アイコン(全面的にロゴ!とはしていない)

・サイズが幅広く、実際のサイズ感で検討できた

・タイムレスなデザイン、コンセプトが自分や様々な節目とリンクする

・刻印ができる

も良かったな〜と思います。

特に最後の刻印がフォント数種類or手書きでできる事は知らなかったので驚きでした。

トリニティリングの場合は、MAX3本(とはいえ1本は品質刻印があるので実質2本の人が多いらしい)可能らしいです。

 

受け取り時にすぐに刻印サービスに出してこれ入れようかな〜というのがあったのですが、今後に一年ずつ手書きで何か入れていくのも良いな〜と悩み中。

 

余談ですがサイズの関係で持ち帰りではなく、在庫お取り寄せでした。が、聞いていた目安期間を過ぎても来るはずの連絡がなく、とりあえず状況確認の連絡した時にはもうできていたらしい。

担当してくれた人以外で構わないから早く教えてくれ〜〜〜!と若干思いました(笑)

電話出られない場合があるので、SMSでとお願いしたのが良くなかったのか…?

 

この日までに欲しい!とかがある人は、なるべく早めにお願いしておく方が良さそう。

とはいえ、結構連絡がないな〜とかSNSでも見かけてたので、カルティエあるあるなのかもしれない。(それもどうかと思うが)

 

上に書いた刻印サービスは楽しみではあるものの、こういう感じでアフター対応が若干不安なのもありしばらく様子見るかもしれない…。選んだ商品に不満はないですが、注文後の対応やスピード的には後者のお店の方が好感度めっっちゃ高いです、正直。(笑)

 

 

リング/ジュエリーツツミ

そしてこちら〜!!!

予想より少し早くサイズ調整が終わり、気乗りしない予定が待ち構えていたのでお守り代わり…!と思って早く受け取りに。

 

KINTSUGI諦めてたじゃん…って感じのデザインではあると思うのですが…(笑)

あの流線のようなフォルムは、デザインとして好きだなと思っていて。

ただカクカクしているので、おそらく合わないなとリング試着巡りを始めて薄々思ってました。(カクカクや直線より、ageteみのある繊細さのや華奢な感じの方が合うことが多かったので)

あと、この流線自体がトリニティリングのようなブランドの独自性があるとは言い切れない(と自分では思う)ので、ならより似合う方が良いな〜と。

 

そしてこちらは人差し指用に。

サイズ調整後試してみた感じは、浮腫んでなければギリ問題なさそうで私の場合は左右3本は兼用できそうかな〜という感じでした。若干浮腫んでいる時は関節リングみたいに少し上の方にしてます。

 

±5号まで無料なのでダメでも他の指用にしよう〜と思ってたので嬉しい誤算。

±5号分以降も有料にはなるものの、対応はしてくれるらしいです。無料分だけでも十分範囲広いのにすごい。

上記のように調整が可能なので、一旦無料の範囲で段階を踏んでみてはという提案や、店頭にある限りの似たリングのできるだけ近い号数やリングゲージと見比べてじっくり試させてもらったり、一緒にイメージするのを手伝ってくださって至れり尽くせりでした。

もう軽率に「好き…!」ってなる対応過ぎる。

 

先にあげた実際のサイズのイメージができないものが多いお店ではあるのですが、注文後のアフターフォローが丁寧(受け取り可能日時が詳細に書いてある&早くできたら別途連絡)だったり、その場でできうる限りの事はしてくださったのでむしろ好感度上がりました。

 

そしてこのブランドを候補にした理由を思い返していたのですが(SNSではそこまで話題に出ないので)、確か母が祖母にパール一式を用意して貰った時のブランドを聞いた時に教えて貰ったからだった気がする。

 

価格帯や素材の選択肢も広く、百貨店というよりはもう少しラフなところに多くあるので、男女問わず見やすくて良いなと思います。

どうしてもこのブランドだぞというヒストリーを買うより質や大きさを上げたい時(特にダイヤや金)には、真っ先にお願いしたい。ここならではのデザインというよりは、シンプルでクセのないものが活きるお店な気がするんですよね。そういった用途が向いていると思うのはブランド泣かせかもしれないが…。

 

あとそうでなくとも、ちょっとしたご褒美に買いやすい価格帯なので「ありがとうございます」の気持ちを込めて貢献したい。

 

 

終わりに

前述のとおり「この先何かあった時に嫌になるのはな…」とそうはいっても、ROTやカウコンを見た後だと「何かしら彼らが選んだ(であろう)ブランドのものを持ちたい」欲も少しあり、悩みに悩み迷いこんな感じで落ち着きました。

 

推したちのジュエリーに関しては、どちらもお揃い(暫定)のために使わないかもしれないものをポンと買えるブランドではないので(しかも片方は知った時には価格改定直後)、色々なものを調べるきっかけになったものの、まるっと購入は踏み止まれて良かったという気もします。

 

まだまだ欲しいものはありつつも、大分記念日前借りをしているので身の丈に合わせてちょっと大人しくしていようかな〜と思っています。(笑)