試してみたい時が試し時。

「とりあえず○○してみた」をテーマに雑多に記録しています。更新がない時は大体どっちかにいますinstagram▶︎ https://www.instagram.com/haju_7tsu/ twitter▶︎ https://twitter.com/3wai3

節目ギフト検討会〜ハンドバッグ編〜

 

 

この間ここでしばらく大人しくしますと書いてたのに

「まだ買うのか…?」という思われそうですが、買ってません(笑)

ジュエリーを調べていると大体一緒に出てくるので「気になるな〜」と思ったものを、一旦ここにまとめとこうと思っただけなのでこれは本当に検討(しているだけ)の会。

 

 

実際に持ってみたものもあれば、サイト眺めたりだけだったり様々ですが、

 

基本的にジュエリーと同様に

・シンプルorクラシカル

(上記のデザインならいわゆるアイコン(見る人が見たら分かる)は有り派)

・柄物、ロゴものはそこまで好きじゃない&もし買うとしても花や植物

(布の場合はゴブラン織など)が良い)

・重すぎない

(面倒になって使わないから)

・現状で自分に合う、使用頻度が多くできそうなもの

こんな感じかな〜と思って見ています。

 

あとはそこまで通勤はしないものの、外に出る時はほぼあれこれと持って荷物が多かったり季節を問わずペットボトルや水筒を大体携帯していたいタイプなので、めっちゃ小さいとかはなしかな〜とぼんやり考えている。

 

 

 

気になっているもの

ロウナーロンドン

何と国内ではいつの間にか店舗が現在銀座にしかない↓

 

色数が多いのとこのなんとも言えない深い緑があるのが気になっている。

公式から引用

女王がよく使っていたとされる黒とかも良さそうだし、赤とかも可愛い〜〜。

 

上に書いてたやつ何も入らんと思いつつこういう↓のもいいな〜って眺めている

公式から引用

黒も良いけど、このオフホワイトとか生成りっぽい色も可愛い。

 

そして実際にお試しできる機会があって、ハンドバッグの方は色々使えそうな黒があったので持ってみたのですがあんまり似合わず…。

その日の服装に黒がなかったのもあるかもしれませんが、他のブランドの黒も何か…うーん…?と店員さんも一緒に唸っていたので形もあるのかな?

ただ、青みの強めのピンクとかスカイブルーみたいなあまり展開としてみない感じの色の方は似合っていたので、悩ましいところではある。ハンドバッグ容量的にも用途的にも似たり寄ったりなので、そんなにポンポン揃えられないし要らないしでも可愛いし…。

服でも同じようにイマイチだなと感じるので、黒は割り切ってお高いの以外のものを選択するか、少し良いのを買うにしても弔い用(黒しかダメなシーン限定)と割り切るくらいが良いのかもしれない。

と言いつつも、黒は万能説はまだ捨てたくないので、おそらく使いやすい価格帯で無難なのを結局探してそう。

 

Valextra(イジィデ)

公式から引用

 

流行りすぎて模倣が出ていたりするので、買ったとしても微妙かな〜と思っていたのですが、持ってみたら思ってた以上に良かったやつ。

 

こんなに見た目かっちりしているのに全く本体が重くない。

 

あと2way用のバッグってここがショルダーの時に金具つけるところです!感がどうしても出てしまう気がするのですが、そこもおしゃれにデザインの一部になってる美しさが良いな〜と思いました。

もし、ここでひとつだけ買うことするなら貼った色かな〜。

その時にはいくらになっているんだろうな〜…

他のものは調色で塗り直しなどのアフターサービスが受けられないものもあると考えると、予算に限りのある者としてはこの色な気がする。普段のカラーリング的にも合わせやすいし。

 

 

和光

 

ロウナーの実物が見てみたくて行ったところ。

店頭にあったベーシックで汎用性の高そうな色味が悉く似合わなかったので、これはどうですかとおすすめされたもの。

オーク

公式から引用

こんな感じで、少し今までの候補のものよりもコロンとしたフォルム。

かつ、皮の感じが今までのものより柔らかいので、どちらかというと普段の好みに近い。

会社の前身である時計のパーツをモチーフとして金具に持ってきた”時のバッグ”というコンセプトも良いな〜と思いました。わたしはいついかなる時もコンセプトや解釈を聞くのが好きなので特に。

 

 

そして蓋を開けるとこんな感じ。

公式から引用

綺麗なブルー!

綺麗だな〜と思いつつ、なぜこのカバンの色で中はブルー?と思ってサイトの解説を見ていたのですが

知性や平和の象徴ともいわれる青色を使用。

バッグを開けた時だけに覗く鮮やかな色が、クラシカルな雰囲気に華やぎを添えます。

こういう事らしい。

ロウナーの中がベルベッド?スウェード?っぽい感じになっているところが好きなのでこの部分良いな〜と思いました。

あと両サイドについているスナップボタンを外すと形が変わって、より出し入れがしやすくなるらしい。もう少しカジュアルに寄せたいみたいな時も便利そう〜。軽いし見た目より物が入るし何より外資系のブランドの価格帯を見た後だとバグで大変お安く見える。心象的にも「今までよりも少し良いバッグが欲しい」と「身の丈に合ったもの」のバランス的にも一番現実的なラインだな〜と思っています(笑)

 

 

 

ハナエモリ

HMフォーマル 2ハンドルハンドバッグ 詳細画像

クラッチバッグという一番条件を満たさないおしゃれバッグへの夢を捨てきれなさがよく分かるチョイス。同じような形のハンドバックもあります。あとやっぱり曲線でお花っぽい形や花弁を模っているものとかが好きなんだろうな〜。

 

旧型(おそらく廃盤)の金具がお花やサークルになっているやつも気になるのですが、このバッグの耐久性がどのくらいなのか分からない(いつ出たものなのかもよく分からない)ので、いつか気まぐれにもう一回復刻してくれないかな〜と淡い期待を抱いています。

 

終わりに

ここも気になっているのですが御用達ってはっきり書かれると、うーーーーん…となってしまう面倒なおたく…。多分サイトの「女性がより輝く〜」とかのコピーもあまり好みじゃないというのもある。

【傳濱野】皇室御用達の濱野家WEB限定バッグ 学校行事にもぴったりな一回り大きいフォーマルバッグファシリエスクエア 3way 慶弔両用 [formal] | 傳濱野はんどばっぐ本店OnlineShop

ターゲット層が同じであろう他のブランドのハンドバッグ説明でそう思うような事はなかったので、別にあえてここのものを選ばないでも良いかなと思うコピーなんだよな本当に…。金具や仕組みは便利そうなのに〜〜〜。

 

とはいえ、ロウナーくらいもう「ほぼずっと陛下と生きてきました!お顔もヒストリーに載せていきますよ!」くらいまでやってると「まあ〜デザイン好きだしいっか」みたいになるんですよね〜。おそらく自国かどうかにもよると思うのですが。

個人的には、こちらから話を振った上でミキモトみたいな「大きな声では言えませんが…」という雰囲気の方が好ましいという感覚があるからかな〜とも思っている。そういう昔ながら感のある美徳感は好きと言いつつ、昔ながら感のあるコピーは好みじゃないという矛盾。まあこれは両立する感情というか、同じことでも表現の仕方の好みが違うみたいなとこだろうな〜。

 

そして、今のところは黒が似合わないと感じる&普段から欲しいと思わない黒で万能に使えるバッグを探す方が難しそうだな〜と思っているので、何かひとつ良いものを買うとしても今のところはライフスタイルに合いそうなものが優先かな〜という気がしています。