試してみたい時が試し時。

「とりあえず○○してみた」をテーマに雑多に記録しています。更新がない時は大体どっちかにいますinstagram▶︎ https://www.instagram.com/haju_7tsu/ twitter▶︎ https://twitter.com/3wai3

最近のコト消費

最近のコト消費の雑多まとめ〜。

展示・体験

メイクレッスン(RMK)

ここでも触れているのですが、

これ楽しかった〜!

確かレッスン前に”どんな風になりたいか”を聞いてくださるのですが、

この時は「自分に自信が持てるようになるような感じ」でお願いした気がします。

行った人のレビューを見ていて「道を聞かれなさそう」とかも良いな〜と思っていました。でもとりあえず基本の作りたいイメージを固める方が良いかな〜と思って、上記の希望でお願いした気がする、多分。

 

今まできちんと自分のための手法を教わったわけではない状態だったので、意外と自分に合う工程や方法の足し引きが理解できてなかった事が分かって良かったです。

それまでは雑誌とかYouTubeにある工程を参考にすると何とな〜く理想から離れていくな?とは思っていたのですが、どうやら私の場合は「引き算」が足りてなかった模様。この世にある多くの手順を私にそっくりそのまま落とし込むと、ま〜〜バランスが悪いんですよね…。

 

洋服とかだと比較的気づきやすいけど、メイクって”過剰にしない”が一番難しい〜〜〜。

とはいえ、方向性は分かったのでいつかちゃっとできるようになりたい。

基本の顔さえ見つけられれば、そこに「華やかさ」を足したいとかもっと「クール」にしたいとかは服に合わせてアイテムを変えるような形でできそうな気がする…!

 


ネイキッドフラワー

お花〜〜〜〜!という欲求に駆られて行ったやつ。

チームラボとか室内テーマパークの融合型みたいな感じで面白かった。

全部周り切るとスタンプラリーのように最初にもらった紙が埋まっていくのと連動してチョコやらお茶やらも貰うので、観覧料との釣り合い取れているのか若干不安になってくる。普通の展示や美術館のチケットくらいの価格なのでめちゃくちゃ高いというほどでもないし。

これと同じ感じだと、場所は違いますが引いたタロットの世界をVRで体験できるやつも面白かったな〜。

 

 

30周年展示

 

たまたま百貨店に行こうとしたタイミングでやってたので(しかも無料)、見に行ったやつ。

 

ロイヤルウォッチが国内外問わずに好きというのもあるのですが、仕事デキ人間と徳が高そうで品のある人が好きなので、ご一家とか高円宮家のエピソードが好きで気になっていた。

 

あと、「顔だけで好みの子いる?」って他ジャンル見せられた時にもよくよく聞くと「お育ちが良い…」という子を選びがちなので、多分根本的にそういう雰囲気とかを感じるお顔が好みなんだと思う。

 

英王室とかもだけど、各国のロイヤルを見ていると歴史的なものや彼らの辿ってきた道筋を全肯定はできないものの、人生で手に入らない(どころか手にすることすらない)だろうな〜というジュエリーやお洋服を見られるのは好きなんだよな〜と複雑な感じにもなる。

まあ資料が辿ることができて現存しているほどお家柄が良いということは、そういった歴史的な面での活躍は避けられないだろうと思うので当然と言えば当然なのですが。

 

 

外とか建物とか

洋館

全国各地こういう徐々に洋風が入ってきたんだろうなといった感じの洋室と洋館見るのが好きなので、北海道に行った時友達に旅程に入れてもらった時のもの。

他の友人とも遠征ついでに回り歩いたことあるけど、今まで来た事ないし行きたいと言われたこともないと言われただけあって人も少なくて見やすかった〜。

関東付近やSNSで話題になったこういう場所は”映えスポット”になってしまって撮影ができなかったりすることも多いので、そうならずに存続してくれると良いな〜〜と思っています。

 

小樽運河

ちょっこりを置いてるけど、せくし〜たちと特に関連はない。

漫画と単純に景観が綺麗そうだったので行きたいと言いました。本当に行く度にせっかくきてくれたからと付き合ってくれてありがたい、お友達よ…。

 

そしてこの日はよく晴れていたので、景色も空も綺麗で何なら北海道にしてはちょっと暑かった…!東京に帰ってきたらほんのりどころではない暑さでしたが、この旅行中は北海道的にも比較的暑い方だったらしい。

 

 

映像・ラジオ

にじフェス(FANTASIA)

行けて良かった〜〜〜!!の一言に尽きる。

演者ほとんどが感染するという悪夢のような延期したライブがリベンジ公演するので、文化祭みたいなブースの方へは行かずライブだけ行きました。久しぶりのイベントで、ヘトヘトだったので結果的にはそれで良かったのかも。

 

一期生ライブ

上と同じ事務所のライブ。

大好きだよ、一期生〜〜〜!!!!

と思わず言いたくなるが詰まっているライブ。

最初から見てる人もそうじゃない人も楽しめるライブだったな〜。配信で見ました。

 

桜花さんのnote

そろそろ桜花さんのお話をしすぎな気もするのですが、単純に自分の好みだったり興味のあるものを書いて発信してくださっているのでついつい。

 

上記の中から興味のあるものを購入して読ませていただきました。

友人間ではたとえ「良いよ」と言われてもおそらく聞きづらい事なので、かえってお友達ではない方から一方的に読ませていただける距離感も含めて良いなと思っています。

 

とはいえ公開しなくても自分に全く損失のない話をしてくださる方々つくづくありがたいな〜と思ったし、読む人をゾーニングするために価格を付けるという発想もなかったのでそこもなるほど〜となってました。

 

自分も体験談が欲しかったけどナイーブすぎるな〜と思ったものとかがあるので、書く気が起きたら真似っこしたい。

 

 

桜花さん菜子さんのお仕事スペース

タイミングが合えば大体聞いているスペース(Twitterのラジオ的な機能)です。

上記のnoteと同じで、知人同士だと逆に聞きづらい仕事に関する体験談やお悩みが聞けて良いな〜と思っています。

 

そして今度イベントをされるお話もされていたので気になっています…!

お二人が考えるものがとても楽しそうで。…と書いているうちに記事を寝かせすぎて、何と第一回のお茶会に当選し参加してきたのでこれはまた別途書こうかなと思っています。

 

追記>書いたよ!

 

藤原ヒロさん雑談(YouTube

以前読んでいたシリーズの漫画家さんがYouTubeでラジオっぽいものをされていたので、興味のあるトピックの時にたまに作業BGMとして聴いている。

 

韓国、日本の料理・生活系(YouTube

いまだにアカウント名がいまいち分からないけど、特に見ているのは韓国の方の日常(自炊中心)のもの。日本もvlogの自炊中心の一人暮らしの人のやつとかをよく見ている。たまに辻ちゃんとか家族がたくさんいらっしゃる方の料理のとかも。

 

ウヌライク(YouTube

ASTROメンバーの一人に密着して動画撮ってるやつ(言い方よ)

ハングルほぼ分からないので、顔が綺麗だな〜というだけでたまに見てる。

これ書いている間が長すぎてグループも色々あったのですが、また少しずつお顔が見られて浅瀬のファンはほっとしたようなゆっくりして欲しいような複雑な気分です。

お歌もKPOPっぽいけど爽やかなのがあって楽しいので好きです。

 

韓国のスープ番組(Netflix

これと後述のクラウンどっちも面白いのですが、私が字幕派なので全然時間が取れずに最近見られずにいる…。

これは、日本でいうと土日にやっているような散歩番組がテンション的には近いかな?毎回漫画のお決まりみたいにスープが欠かせないんだって色々なスープ飲みに行くのが自分がご飯もの好きなのと観光ではない地元の文化を垣間見られる感があって楽しいです。

 

ザ・クラウンNetflix

実際の英王室をモデルにした長編ドラマです。

英国王のスピーチとかを観てからだと、同じ人物(女王の父)を描くアプローチがかなり異なっていて面白い。

英国王のスピーチには感情移入や応援したい気持ちが生まれやすい動線になっているのもあって、何やかんや憎めないなとなる気がしますがクラウンだけで見るとメインが女王の誕生(立場序の意味での)からというのもあり気難しい人だな〜くらいになりそう。

 

英王室はこれだけではなく多岐にわたって(それこそ個人フォーカスから皮肉っぽいものまで)ドラマが存在しますが、日本ではまずそんなものは存在しないのでお国柄だな〜と思う。そして事実を元にしたフィクションとはいえ、そこまでエピソードを書き上げられるくらい個人のエピソードや性格が詳らかにされているのは当人たちは嫌だろうな〜と勝手に思ってみたりもする。

 

でもよくここまで雰囲気似た俳優見つけてくるな〜とか映像としてはとっても見応えがあるので、ちょこちょこ観たい気持ちはある。

 

ゲーム

ポケモンアルセウス・SV)

これは家族に借りてやりました。(しかもまだ途中)

最近のポケモンRPGは画面酔いしてしまうので避けていたのですが、とりあえず貸すからやってみたら?と言われて久しぶりに再開したもの。アルセウスはストーリーや舞台設定の関係上かなり視点がぐるぐるするのですぐ酔ってしまうのですが、SVは結構やりたいところまでは続けられたので良かった。でもやっぱりどっちも酔いやすいは酔いやすい…。

 

SVに関しては結構進めてはいたのですが、冒険する系のゲームをやるとただでさえ運動不足がより動かなくなるので最近は疎遠気味です…。画面酔いさえなければ一日は吸われる覚悟でやらないといけないので…。

 

ときメモ

これは自分で買ったやつ。

ときメモシリーズひとつもやったことがなかったのですが、一番やっていた時は2〜3日で一人の何かしらのルートに行った気がする。総プレイ時間が怖い。乙女ゲーム自体はほどほどに楽しんでやるタイプなので、システムやキャラがマッチすればやるだろうな〜とは思っていたけど想像以上にやった。

 

フィットボクシング2

無印よりやりやすいと聞いて買った。

ただでさえ精神ゲーム(どれだけストイックor楽しみを見出してやるか)なので、システムが面倒だな〜と全然やらなくなっていたので、結構前にう〜〜んと思っていたところは解消された気がする。でもやっぱりこれは自分の気力根性との戦いだな…(笑)とは思う。

着替えたくないしただでさえ面倒だと思っているのに「準備までしたくないよ〜でも体を動かしておかないと…」って時はやっぱり便利だな〜と思う。ちなみに今のモチベーションは「健康診断で習慣的な運動の欄に意気揚々と○をしたい」です。

このゲームだけだとさすがに飽きるというか虚無を感じてくるので、散歩とかと組み合わせつつ健康維持の方法のひとつとして遊んでます。

 

以上、長すぎたので本とかはまたタイミングを見てまとめられたらいいなの気持ち。