試してみたい時が試し時。

「とりあえず○○してみた」をテーマに雑多に記録しています。更新がない時は大体どっちかにいますinstagram▶︎ https://www.instagram.com/haju_7tsu/ twitter▶︎ https://twitter.com/3wai3

たべもの記録(雑多)

タイトル通り、雑多なたべもの記録。

時期も回数もバラバラで毎度食べていたりもはやいつ食べたか忘れたけど記録はしておきたいと思っていたものを記録するざっくり備忘録です〜。

めちゃうまジャム

名前が思い出せなかったけど画像テキスト検索により見つけ出したジャム。

試食で美味しくて買った。構成要素がシンプルでめちゃうま。

 

ロイホ:いちごパフェ

幼少期からの生粋のいちご狂なので、なんやかんや毎年行っている気がする。

今年はチョコファッジと悪魔合体したみたいなやつも出ていてとっても迷った。

あとバナナが入っていたかな?今年も美味しい〜。


チョコ催事

桜花さんのチョコブログ記録で何となく頭に残っていたブランド名のものや催事場で何となく気になったものとかを少しだけ。去年買ったものの種類違いとかも試してみた。ほぼほぼ柑橘系かプラリネとか食感ありそうなやつです、好きなので!

あと家族が通販してたやつも味見でもらったけど写真を忘れた。

 

ココス:コラボ

行った頃にはほぼ何もなかったココス。でも普通に恒常メニューも美味しいから良い。

そして色々なものを避けようとした結果めっちゃピンボケてしまった。

 

アイクのコラボメニューはいけるかなと思ってたけど、予想以上に油のパンチがすごくてスイパラの時よりきつかったかも。食に偏りのあるエピソードが豊富なのでこうなりがちなのは分かりつつも食生活が心配になるよアイク。

 

ココス:バレンタインの何か

クーポンにだけいてよく分からないけど、可愛いから頼もう〜とみんなでノリで頼んだやつ。見た目の予想通りパイがボロッボロ崩れ落ちるけど美味しかった。

 

六花亭:まるさんかくしかく

ラッピングも可愛い〜〜〜。

 

これの斜め3つだけ入っている小さい方が好きすぎて、おやつ屋さんや催事、現地に行った時にばら撒き菓子かな?みたいな量を買っていました。

が、最近恒常品としてなくて(何なら本店にも再開予定もない)しょぼしょぼしていたら限定でBOXが復活していたので注文した。美味しい。美味しいけど色々なものが入っているこちらもやっぱり3つのやつが好きだ〜〜!復活して〜〜〜!!!;;

 

とはいえ嬉しすぎて3つ入りが特別に好きなことと今回のBOX出してくれてありがとう〜〜〜の気持ちを込めてファンレターならぬメールを送りました。そして出そうと思った時に、芸能事務所とかみたいに「ファンレター宛先」の項目自体がないんだ…!って今回気づきました。商品不備くらいでしか連絡しないもんね。

 

自分もQAなどを仕事として捌いていた時に地味〜に工数取られる荒みがちタスクにこういう返信不要だけど癒しメールが入ってるとちょっと嬉しくなるので、今後も対面だけじゃなくこういうありがとうメール送りたいな〜。(店舗のスタッフさんとかは結構長い時間悩んだりつい色々会話してしまうタイプなので向こうが覚えていてくれたりする)

 

つばめグリル:サーモンムニエル

つばめと言ったらハンバーグというくらい常にいい匂いをしているのですが、ディスプレイで気になって注文した。

ムニエルってあえて外食で食べることも家で食べることもそんなになかったので、給食?とかで記憶が止まっていたのですが美味しかった〜!付け合わせの野菜もとろとろなのですが、型崩れしたりしていなくてどうやっているのか気になる。

 

つばめグリルかぼちゃプリン・焼きリンゴ

これもハンバーグ食べてしまうと、中々量的に食べれないので諦めていたのですが家族とメインを半分これも半分みたいな感じで食べた時の。

プリンは固めが好きなので、美味しいやつだった〜!焼きリンゴもとっても美味しいのですが、温かいのでアイスというか液体にほぼなってしまうのでどちらもきちんと楽しみたい場合はプリンの方が良いかも。

 

伊勢利クッキー

個人的に苦手なものがない奇跡のクッキー缶。

美味しすぎて楽天の購入履歴にめちゃめちゃいる、大体スーパーセール時。

クッキー缶によくいるシナモン、メレンゲ、ココナッツとかが食べられなくもないけどあえては要らない…って感じなので同じような人は美味しいと思う。

 

お店には一度も行ったことがないのですが、クッキー缶だけかなり食べているので簡易包装版とか出ないかな〜と密かに思っている。溢れかえる缶がね…、捨てたらいいんですけど。ただ郵送のこととか考えるとこれがベストなんだろうな〜。

ディズニーのクランチ缶とかもクランチ美味しい!の気持ちで買っちゃうので簡易包装版が欲しいと思っている。缶系のデザイン、もれなく可愛いけど上手いこと活躍させてあげられないのがもったいなくていつも悩む。

 

〜北海道遠征ゾーン〜 @セクゾの遠征時に食べたものたちを載せるよ〜

佐藤のパフェ

上は友達が食べたやつで、確かさくらんぼを模して作ったお菓子だったのが、味見させてもらってびっくりした記憶。自分では普段さくらんぼにそこまで惹かれないけど美味しかったので面白さも相まって気になったな〜。そして自分は安定のいちごのパフェ。美味しい。

これは店名がメンバーの佐藤勝利くんの苗字と同じでもあるので、美味しさに加えて周りにおそらく同士が結構いた。でも比較的空いているシメパフェに札幌プロの友人の手によって入れた方だったと思う、ありがたい。

 

スノーロワイヤル

帰り際に空港で食べたやつ〜。

お腹がいっぱいでもアイスはコーンで食べたい派なのでコーンで食べました。

雪印パーラーのものなのですが、多分この前後で昭和天皇物語を試し読みで読んでいて気になったからだと思われる。(昭和の両陛下のために作られたらしい)

あと何食べても美味しい北海道であえてシンプルなもの食べてみたかったのもある。

 

海鮮丼

どこ入ろうか〜と迷っていくつか見ていたときに、重岡くん?が「来店しました!」みたいなPOP(とおたくたちのSNS情報)があってノリで決めたお店。いっぱい遠征してそうなお姉さんがたがいうなら間違いないだろというテンションと若干冷静な海鮮の相場感を見ている友達が面白くて大変助かった。やっぱり観光地価格ってあるんだな〜。

 

ルタオ:カフェ

カフェの方に行ってみたい〜!という私の希望で行ったやつ。

土地柄大体美味しいのでまあこれも美味しいんだけど、建物内の景観も良かったのでみていて楽しかったです。

 

六花亭:カフェ

当たり前に美味しいけどこの時確か連日の暴食に胃が耐えられておらずあまり食べられなかったのが無念…。

 

いつものお茶屋さん

ほぼ同じに見えるものをなぜ載せているかというと、短期間の旅行にも関わらず複数回行っているからです。これは初めて行った時からこのお友達との恒例になりつつある。どんなに新しく行きたい場所リスト作っても1回は行こうねと言いつつ結局複数回行くという(笑)

お茶も美味しいし、待っている間や食べている途中に店主さんがしてくださるお茶のこぼれ話というかお茶愛を聞くのが好きです。

 

大体行く時期が同じになりがちなので、冬限定とかの場所柄難易度高そうな時期にも来てみたい。


「も」のカフェ

パンケーキ薄焼きもスフレっぽいのもどっちも好きなのですが、これは薄い方が食べるの楽しいやつだったな。上の方に見切れている食べ合わせるものを選んだりお茶が少し変わった器具っぽいので出てくるのも面白かった。

 

ゴールデンカムイのやつ

行く前にたまたま無料キャンペーンをやっていて読破したよ〜と言ったら連れてきてくれたところ。名前は伏せたいとかではなくシンプルに忘れた。ちょうどアルセウスもやってていももち食べたくなってたのでその点でも楽しかったな。

わりかし全部食べられたんだけど、せっかくなのでとトライしたうさぎさんのつみれ?かながちょっとハードルが高かった…。思ったより食べられなくはないけど。

 

ジンギスカン

美味しい〜〜〜〜〜!!

私意外とラム肉好きなのかもしれない。

 

〜北海道遠征ゾーン〜 終

 

ヨコオ

行ったら持ち帰りで食べることが多かったけどイートインで食べてみた。美味しい。

小さいけどどっちも揚げているので、個人的にはこのくらいが一番美味しく食べきることができる量な気がする。

 

 

オベント(ルピシア)

福袋買ったので届いていた月のお便りで気になって買った。

あとおかずのみのやつとアイスも買ったけどあまりにも仕事の片手間のランチに食べすぎて写真がなかった。結構味が濃いけど美味しいやつだった。多分ナッシュとか想定していれば買えるくらいだった気がするけど、毎日食べる味の濃さではない気がする。

アイスは普通に美味しくて写真を忘れている。食感がある(色々入っていた)ものがより美味しかったかな。

 

 

誕生日ケーキ

夏生まれ、ケーキ難民になりがち…なのですがいつかのはこちら。

そもそも持ち帰るにも微妙な季節なことに加えてメロンがそんなに好きじゃないので余計に選択肢が狭まるものの、誕生日=ケーキで長年何となくきている事とケーキ食べる事自体は好きなので毎年模索している。そんな中でのアタリかな〜と思ったのがこのケーキ。

 

 

秋刀魚

焼くのは面倒だけど食べたくなる秋刀魚。美味しい。

ここでいつも出てくる豆腐のような何かは何なんだろう…?

 

ポットパイ

これも作りたくはないが季節で食べたくなるポットパイ。

あとケンタッキーだとレモネード(炭酸)が飲みたくなる。

 

卵食べ比べ

途中から紙を見れば品番を書かなくて済むと気づいたのが伺える中途半端感よ。

どうにか消費期限をずらしたかったものの、結構気になるやつが日付が近かったり(そもそも生食用なので)で卵かけご飯ウィークしてた。美味しいけど流石にたまにで良いなと思いました。

 

友達のカフェ

全部美味しい〜〜〜!のにもうない;;(期間限定なので)

 

美味しいお肉

お店で頼んだらとんでもない値段しそうな量のローストビーフ。当然美味しい。

 

 

全部「美味しい」しか言ってないけど美味しいものたくさん。