試してみたい時が試し時。

「とりあえず○○してみた」をテーマに雑多に記録しています。更新がない時は大体どっちかにいますinstagram▶︎ https://www.instagram.com/haju_7tsu/ twitter▶︎ https://twitter.com/3wai3

最近見た展示などなど

美術館とか展示とかに行きたいよ〜という欲が久しぶりに爆発していたので、展示情報などを見ながらいくつか行ってきました。ちょうど暑いっちゃ暑いけどまだ外を歩いてもいいなくらいの気温に差し掛かっている時期だったので行動しやすかったのもあるかも。

 

姫君婚礼につき〜/常設展(上野)

同じ時期にやっていた他の展示が目玉だったのもあり、外に全く掲示がされていなくて本当にやっているのか若干不安だったやつ。

時のお姫さまとはいえ1800生まれの人間の婚礼調度や白無垢が現存しているのすごいな〜と眺めていました。毎度毎度娘が嫁ぐ度に権力誇示も兼ねてこれを用意するのもすごいが、令嬢ものとかである宮や建物を新しく作るのも本当にやっていたのだな〜。いやまあ財政難の中このパフォーマンスにお金使われる民衆側はたまったものではないけれど。

上野の展示はひっそりと補足知識というかおまけ的な情報がブログ(下のリンク)があるので、それを見るのもちょっと楽しい。

東京国立博物館 - 1089ブログ

 

常設展も見られるのでひととおりぐるっと見て回っていたのですが、本当に一館でも広いのと展示によって空調がバラバラなので暑くてほぼ流し見になってしまいました…。でも刀は美しいので見ました。ちょっと斜めから見るのが好き。

あと外から建築を撮ったりしていたのですが、ベンチとかもあったのでもう少し涼しければ写生とかも楽しそうなくらいは平成館付近はのんびりした空気感だった。そこへ向かう途中はローマ展とフェスでお祭り!!って感じでした。

 

 

テート光(新美・乃木坂)

もはや特に何かいう必要ないでしょうというくらい美術館に興味があってもなくても見に行っている方が多そうな展示。

新美の展示は絶対混む、混まないのは運が良ければお手洗いだけというのをすっかり忘れていて会期の被っていたローラン展もはしごしようかな〜とか思っていた私が浅はかだった…。入るにも並び、展示も人の頭から覗くという感じだったので企画内容は毎回魅力的なんだけど新美ってこうだったよな〜というのを思い出すのが8割くらいになってしまった。

どんなに気になっていた展示もよく見えないと私はやっぱり楽しめた!と思いづらく、どちらかというと入館料も他と比べて高めなのでしばらくは他の企画展や常設展に楽しみを見出せれば良いかな〜。

 

と言いつつちゃっかりカフェは楽しんだのですが。

この日はこの写真もですが、日差しが強かったからなのかガラスが多い建物なことも相まって館内が全体的に暑かったんだよな…。それもある気がする。

 

あとは気になっていたものの、結局まあいいか〜で行けなかったものとかもたくさんあったので、外出しやすい気温にはなってきたし楽しめる範囲で引き続き展示を見ていきたいな〜と思っています。とりあえず気になっているのはこの辺。行けるといいな。あとオンラインでコ展。を見たいのでとりあえずFCを様子見更新しました。

 

 

色々気になるとは言いつつ、ちょこちょこ見に行くと結構な出費にはなる(&宣伝が多くされているものはそれなりに来場者がいるのでじっくり見られるかというと…って感じなので)ので悩ましいところでもある…。年間や数ヶ月分のチケット買うほどコンスタントに見たいものがあるかというと何となく今!行きたい!が多いからそれも違う気がするし…。上手い落とし所というか付き合い方を見つけていきたいな〜と思っています。