試してみたい時が試し時。

「とりあえず○○してみた」をテーマに雑多に記録しています。更新がない時は大体どっちかにいますinstagram▶︎ https://www.instagram.com/haju_7tsu/ twitter▶︎ https://twitter.com/3wai3

グランニッコー(台場)のエグゼクティブフロアに泊まってきた

先日グランニッコーのエグゼクティブフロアに宿泊してきました。

 

 

元々流通センターで開催されるイベントへ行くのに前泊できる場所を探そうよということで、無難な価格帯のホテルも含めて色々みていたのですが、開催日が連休だったこともあり同行者と日時的に当然だけどどこでもそれなりに高いねえ…と。

元々翌日の朝が早い&会場のアクセスが微妙で周辺に泊まりたいが目的だったので、どうせならとちょっと予算を広げて探してみることに。そして見つけたのがいわゆる高級ゾーンのホテルたちでした。いつもホテルを探して泊まるときは滞在を楽しむというより「帰るのが間に合わなさそうだから」な後泊が多かったので、滞在時の充実度は優先度高めて探したことがなかったのですが結果的にすごく良かった。二人して「帰りたくないここにいる…!」ってずっと言っていたので(笑)

 

候補を絞る時には「オータニのフレンチトーストとかも良いよねえ〜」などと言ってたらどうやら別途料金がかかるらしいことなど色々な情報やサービスを比較しつつ、セールや立地なども加味して今回の目的に一番良さそうなニッコーに決定しました。めちゃくちゃお得にホテルステイというほどではないけれど、連休の宿泊代としては多少抑えられたかな〜という感じ。何より初めてチェックイン時間からほぼフルでホテルで過ごすということを差し引いても満足感と充足感がすごい。

 

とはいえ最初は「いつもよりちょっとお高めだけどいっか〜このネスカフェのマシン使ってみたいよね」くらいで行ったので、良い意味で想像以上というか終始「すごい…すごい…住みたい…帰るのやだ」って二人とも言っていた帰り道が面白かった。恐ろしいエグゼクティブの威力。最初は荷物置いたらマラサダ買って部屋に行くか羽田に行こうかって言ってたのに(笑)

 

到着、即迷子

チェックインアウトが専用ラウンジでできるのですが、普段宿泊を検討すらしない価格帯のホテルなので「まずその専用ラウンジとやらは…どこ…?」となっておりました…。

しばらく一般フロアのチェックエリア周辺を歩いていると多分このジュエリーフロアの個室入り口みたいなところじゃないかな〜と思う場所を発見。恐る恐るそばにいたスタッフさんに確認。合ってたようで、無事チェックイン手続きへ…と思ったら「お連れ様はよろしければこちらでお待ちください」と奥のラウンジに誘導されていく同行者(妹)の慣れていないゲスト厚遇への戸惑いとよく分かっていない別の場所へ一人で行く不安に溢れた感じが昔を思い出してちょっとかわいそうだけど面白かったです。昔は何でも一緒に!やる!(じゃなきゃ行かない)って感じだったのでよくあったんですよね、こういう感じの。

無事手続きを終えて私もチェックインスペース奥のラウンジへ合流。あとで色々な方の感想などを拝見して知ったのですがもっと高層階にラウンジがあるタイプのホテルもあるんですね。チェックインより早く着く時とかは今回のように奥にラウンジがあるのは楽で良いなと思いました。どっちみちラウンジのある階に宿泊じゃなければ移動だし。

 

そしてもうお部屋には入れるのですが時間に余裕はあるので、ラウンジのフードプレゼンテーション(ティーアフタヌーンタイム)を楽しむことに。

連休だし混んでるのかな〜と思ったのですが、そもそもお部屋が整っているならお部屋でのんびりしましょうという方々が多かったのか、人は少なく雰囲気もおおらかでスタッフさんが祖父母かお付きの方のように「美味しいですよ」と終始お菓子や飲み物を勧めてくださるので、ついつい長居をしておりました…。もうすでに楽しい。私はわりかしこういう和やかだったり適度に親しみやすいおもてなしが好きなのでそういう面でも居心地が良かったです。

あと、個人的にこういうラウンジのフードは良くも悪くも宿泊のおまけくらいのクオリティなのかな〜と勝手に思ってたので「こんなスイパラサイズのプチケーキが全部美味しい…?!」とびっくりしていました。30分もいないのではという人が大半の空間で居心地だけではなく、味もこだわられているのすごいな…。お部屋で食べようと思って買ってきたチョコを食べる隙がないかもしれない。(なかった、全くお腹空かなくてイベント会場で高級なチョコバーを食べていました…)

 

お部屋〜〜〜!

流石にちょっと詰め込み感は否めないように見えますが、手前の空間であんトレできるくらいのスペースがあったので、全然問題なかったです。あと予約時の部屋ではなくグレードアップしてくださっていたらしい。が、元が良過ぎて違いがよく分かっていない。

 

同行者がこれ気になるからあるエリアにしようよと言っていたコーヒーマシンエリア↓

こういうお茶やコーヒーブレイクスペース良いな〜家に欲しい〜。

テート展で見たような淡い光の絵画が飾ってあるのも全体的なお部屋の雰囲気とも合っていて素敵。台下には製氷器から氷持ってくる用の入れ物やポット、その他グラス・茶器、冷蔵庫などが収納されています。下のラウンジだけでも色々あるのに、部屋の中にも別途色々あってさらにお茶やコーヒーだけなら別の階にもあるという至れり尽くせり…!

たまの贅沢なのでついつい全部試してみたくなってしまうのですが「たくさん用意しているからお好きなものをどうぞ」ってことなんだろうな。いやそれにしてもすごいわ〜〜と思ってしばし眺めておりました。あと3泊くらいしたい、楽しみ切りたい。

 

そして水回りなど。

ユニットバス可愛い〜〜〜〜〜〜〜美しい〜〜〜〜!!!好き〜〜〜!!

見切れているスペースにトイレがあるのですが、ユニットバスがどうしたというくらい広い空間かつあまりに好みな雰囲気すぎて混合水栓すら許せる気がしました。

 

そしてこちら↓

スキンケアのアメニティがミキモトで思わずこの空間にふさわしくない勢いで「ミキモトだ?!?」と騒いでしまい、同行者がびっくりしていました。しかもこれ肌がつっぱらなくてえ…めちゃくちゃ良かった…欲しい…。

 

 

フロアを探検

同行者は見る気が全くなく、少ししか見られなかったのですが一人だったらここでも立ち止まってひとつずつ空間含めてみていただろうな…。ホテルの中に美術館があるよ…。エレベーターも作りが好み過ぎて写真撮ろうか迷ったけど、流石にあちこち撮り過ぎかもと自重しました。

 

あと、途中で言われて気がついたのですが階段のカーペットの色がグラデーションになっている!げ、芸が細かい…!

他にもおつまみが売っている自販機とかフィットネスエリアをチラ見したりしつつ、滅多に来られないだろうな〜と館内を散歩というなの探索をしていました。

建物というかフロア全体がかなり自分の好みだったので、必然的に調度品も合うようなものが備え付けられており空間だけで幸福と満足…。あとやっぱり曲線や白、グレーを基調とした感じ(アクセントに青や緑)の邸宅っぽい建築とか空間が好きなんだな〜と改めて思いました。

 

 

カクテルタイムこと夕飯

カクテルタイムの意味、分かっているか?という量を持って来ている図。

(しかも前のタイムも結構お菓子とお茶を楽しんでいる)

 

やっぱり…予想を裏切らず全部美味しかった…。

これがラウンジ特典…?追加料金とかではない…?謎すぎる…ありがたい…。でもこういった特別区画のラウンジ利用が子供の頃からの当たり前だったらその後の人生生きていくの苦労しそう(そんな家庭環境ならまずなさそうだが)なので、大人になってから自分のお金で得た体験で良かったような気もする。

そして、少しのお酒とハムとかオープンサンドとを嗜むのが空間的に一番絵になるんだろうな〜とは思いつつ、この人ここで夕飯済ませる気ですよねというくらい往復して食べてました…はい…若干ライナップが見るたび変わっているのとシンプルにおいしくて…。冗談抜きでラウンジで1日分の食事が終わる。食べすぎて下見したフィットネスエリア利用の道は潰えた。それはそう。代わりにお部屋であんトレはしたからまあ…!ね…!

 

 

 

朝ごはんだよ

前日に同行者と絶対朝食エリア行くの面倒になるからルームサービスタイプにしようと決めておりました。理由としてどうかと思うがさすが自分達のことをよく分かっている、予想どおり楽だった〜〜〜。

 

事前に決まっているメニューとジュースや卵料理などセレクト可能な部分選んで届けてもらうのですが、同行者と選んだものほぼ一緒で面白かったな。こういうモーニングは何となくオムレツとかエッグベネディクト選びたくなる。

あと、メロンは上の方だけならうまい派とそこまで好きじゃない派の二人でしたが、おめざのメロンジュース(もっといい名前だったけど忘れてしまった)と名付けて元々ジュースも付くのにさらに別枠にするメロンが気になり過ぎて避けてもらわずそのままに。

お互いあえて選ぶことは少ないメロンだけど、これも美味しかったね〜と話していました。苦手とまでは言わないけどどちらかというと好きではない寄りのものが美味しいのってすごいな〜〜。

あと数種類パン(クロワッサン、ウィンナーデニッシュ的なもの、チョコデニッシュ)も付いていて、私は同行者の食べられないサーモンやタラモ部分も引き受けたので量も含めて大ボリューム大満足な朝ごはんでした。ちょっと…いやだいぶ多いぐらい(笑)

 

帰ってきてもエグゼクティブフロアでのんびりするのって最高だな〜と他の人の感想やブログを見ていたのですが、安定の桜花さんも書いてらっしゃる〜〜〜!と思ってこちら↓を眺めておりました。今回は後ろの目的ありきでの場所選びだったので、また機会があれば一休のセールなども狙って別のところも行ってみたいな〜。