試してみたい時が試し時。

「とりあえず○○してみた」をテーマに雑多に記録しています。更新がない時は大体どっちかにいますinstagram▶︎ https://www.instagram.com/haju_7tsu/ twitter▶︎ https://twitter.com/3wai3

自主的誕生日休暇計画ノススメ(夏)

社会人になってから、1年目以外(1年目は休職というかドクターストップだったので…)かれこれずっと誕生日を自主的に休暇日にしています。いわゆるバースデー休暇的な。

元々、自分で仕事が調整しやすい職場が多かったのもあったり転職後もちょうど有給が使える時期だったり土日だったりで運よく継続中なので我ながら幸運だな〜と思う。

 

最初の数年は「誕生日にたまたま休めそうだな〜」くらいで休んでいたのですが、ここ最近は自分の中でスッとルーティーンに入れられている感覚というかポジティブに捉えられる「何となくのふわっとした休み」として自然にカウントしているのでその意味でもいい習慣かなと。

 

ちょうど公演とかがあればそれを入れて「行くぞ〜」としてみたり(去年は熱中症で終わってたので、結局行けなかったのですが…)、特に予定は入れないものの休めそうなら平日も含めて連休にしてみたりして長めに気持ちをオフにする。ケーキだけ食べられたらいいや〜くらい(笑)

計画を立ててみても誕生月的に暑さにやられて行けなかったりすることも多々あるので、あまり大きく旅行計画を立てたりもしていなかったのですが今年は気になっているものがあるのでその中のどれかがもしできたらいいな〜と思っています。

 

 

気になっているもの


・オールインクルーシブ

・予算と発着のチケットだけ決めて自由旅

これは前回のお仕事スペースのリアルイベント↓(レポはTwitter見た方が良いかも)で

取り組んだワークの時に自分のグループで出てきた案なのですが、自分が知らなかった単語(オールインクルーシブ)や発想だったので、好奇心で一度くらいはやってみたさがあるな〜とぼんやり思っている。

とはいえ期間が長めに取れそうだったり体力的にも行けそうだったらやってみたいなという一番パワフルなプラン。流石にどっちかしか無理だと思うけど、やるとしても。そして私は真夏も真夏8月生まれ(しかも昼間らしい、いつも律儀に昼を過ぎてからおめでとうと言われる)なのだ…夏生まれが夏に強いのは北生まれが寒さに強いくらい幻想。暑いもんは暑い。

 

ちなみに余談ですが、ワーク中私は「毎週●●円ずつジュエリーを買う」も案として出していたのですが、ジュエリーとなると道中とかの交通費やお茶休憩とかも含めたら1回限り予算いっぱいで設定しても今の価格改定の波に勝てないだろうな…とちょっと悲しくなりました。

 

・気になる場所への連泊

こちらの方のブログを読んだ時に、元々湯河原あたりの原稿合宿プランとかも考えていたのですが、それでは全然休まらないのでこれ良いな〜と思って。

こういうアンティークっぽい雰囲気も好きなので、適度に調度品や空間に癒されながら関東周辺でのんびりできるのは良いな〜と。タオルと薔薇は今もあるのか分からないけどあったらなおさら良いなと思っている。あと選択できる朝食がどちらも美味しそうなのとプランによって連泊の割引があるのも良い…!

若干距離があるけど行きたい場所としては安曇野とか札幌、ニセコに行きたい。行きたいけどどちらかというと長期的にセカンドプレイス的にのんびりしてみたいって感じなので、今回はちょっと違うかな〜と。

 

ショートステイアフタヌーンorハイティー

先ほどと同じ方のもので1日だけ何かするならこういうのもいいな〜と思っている。

 

・祖母と過ごす

正直これがまた来年とかやったら後悔しそうなので(ピンピンしているのですけども)、本人と相談して問題なければ(あとコロナとかな…)一番やりたいかな〜。

普通に仲も良いので泊まったりもしに行っていたのでそれもありかなと思いつつ、お家が結構老朽化しているのと一人暮らしなので変に長期間誰かと暮らすと喪失感が大きいかな〜…とも思っている。ただ、中々ない経験だし祖母のこと好きとはいえ同居だとまた話が変わってくるだろうしお試し的短期間な経験にはありな気がしている。まあまだ全く本人にお伺いを立てていないのですけども。

 

委員長のやつ(散歩のボドゲ

真夏にやるものではないなと思いつつ、これも楽しそうだと思っている。

商業施設の中でとかならアリかな〜。

 

他にも展示とかを調べつつ、今年も何か楽しみたいな〜と思っております。

面白いことやったらまた書きます。