試してみたい時が試し時。

「とりあえず○○してみた」をテーマに雑多に記録しています。更新がない時は大体どっちかにいますinstagram▶︎ https://www.instagram.com/haju_7tsu/ twitter▶︎ https://twitter.com/3wai3

【2023】上半期の振り返り

去年うっかり一年分を日記で振り返ろうとしたら「なっが…!果てしない…」と思ってしまったので、6月までとして上半期振り返りログを作成しようと思います。

 

1月


まだまだこの↓コロナが居座っている

実質隔離解除期間になっても、咳は出るし久しぶりに自力で買い出し等しに行った時は「これ大丈夫?私地面踏めている?」ってくらいふわっふわふらっふらしてました…。普段だったら暑い寒いで面倒だな〜とかはあっても体力的にはなんともないような距離なので、人間って普段の生活で多少なりと鍛えているんだな…と感じた月でしたね〜。

 

ブログ熱再来

ブログを書きたい欲が復活したものの、ログインの諸々忘れていてしばらく格闘していた。メモして置いたりはしているのですが、大体「パスワードを忘れた方へ」でどうにかなるだろうと思ってアプデしたやつじゃないのメモしてたりするからこういう事をする…。とりあえずどうにかはなったのでちょこちょこ書き始めたり、テイストを変えてみたりして色々試してみていたな〜。

 

節目ジュエリー

これはここでも延々と語っているのですが、本当に前倒して思い切って良かった〜〜!!もうこれを書くまでの間で数回値上げが起きているので…(笑)

あと本当にお守りというか、嫌だな〜とか気が向かないなという時もここぞという楽しみな予定もサッとつけられてずっと一緒にいる心強い存在になっていてあの時買って良かったな〜という気持ちしかない。最高。

2月


・PC新調

「もうこのPC(先代)絶対ダメだ〜〜〜〜!!!」となりこの際Macに買い替えるかと震えながら値段を見つつ買ってきました…!

iPadもまあまあご老体なのでそっと見つつ、どっちも欲しいスペックが高めなのでちょっと間を空けたいなと思っていたのでとりあえずマストのPCのみ購入。

この時どっちも新型の出る(出た)タイミングでどっちも別に「差額を払ってまでは要らないかな〜…」という機能分の新型お値段だったので、本当に悔しい〜〜〜と思いつつスペックは満足だしと買ったのですがのちにAdobeのクリエイティブカレッジを受けたりしているのでプラスにはなっているはず…うん、多分…。

・サムネ作成

こちらのお手伝い〜!

今の仕事ではそうそうやらない事なので、機会をいただけてありがたい…。

早くポートフォリオ作らねば…と見るたび思っている。

読書会自体も楽しいので、また折を見て参加したいのですが、我が家本当に会話がしづらい間取りなのでタイミングが全然合ってないんですよね最近。悲しい。

 

・散歩を増やしたぞ

この辺から初夏くらいまでは本当に増やしたんですけどこの酷暑(まとめているのは今は夏)で減っております〜〜〜!!悔しい〜〜〜!

とはいえ外気体温レベルは外に出てはいけない…と最近の昼間はどうしても徒歩になるときは冷房のある施設を挟みつつかバスなどを使ってできるだけドアtoドアか夕方以降に帰るようにしてますねえ。本当に気持ちマシくらいですけど、体力の温存的にはやっぱり有効な気はしている。

 

ロイホいちご定例会

これもわりかし数年の恒例になりつつある。

コロナ禍前は友人たちとも行っていたのですが、最近は家族と用事のついでとかが多いです。この時は確かヨーグルトジャーマニーとのコラボに釣られたのですが、結局通常のやつが一番美味しかった記憶。好きなものと好きなものを合わせても最高とは限らない…。

 

・節目ジュエリー受け取り

サイズ調整などでこの辺で受け取りだった模様。(日記を参照にしています)

さっきも書いたけど毎日愛ているので本当に良かった〜〜〜!!!

あまりにテンションが高まりすぎて付けて帰ろうかと思ったのですが、封蝋ができなくなると言われて諦めました(笑)結果としてやっぱり一度お家に帰ってきてから封蝋から開封する方がテンションも上がるので、また何か買うことが万が一起きたらやっぱり同じようにする気がする。

 

・花粉早いよお…

今年今まで以上に患者さん多いよ〜と言われる季節が今年も来た。

むしろ毎年言われているけど減る年などあるのか…?と思いつつ限界まで出してもらいました…。もう花粉症だということが分かればもらう薬も相性くらいなので再検査とかしていないのですが、今測定し直したら数値上がってそう〜〜〜。

 

・友人たちとの遊ぶ約束リベンジ

私の楽しみにしていた年末年始は消えたので、もう一回遊んでくださいとお願いしました(笑)ここ数年面白いことやろうよみたいなノリで集まる友人(ことインターネットフレンズ)が数名いるのですが何人か都合が合わなかったものの久しぶりに遊べて楽しかった〜〜〜!

 

3月


・お仕事一人立ち

これまで何やかんやチェックや相談を挟んでいたのですが、この辺りで諸々事情もありひとり立ちとなりました…!すでに懐かしい…!絶対ムリだよ〜〜〜と思っていたのですが、過去の経験上私はエンドにまだ人がいてくれると思ううちは良くない方向に甘えてしまうなとも思っていたので良かったのだと思う。実際何とかなってるし、うん。

 

・エンドレス鍋、迷ったら鍋

鍋は美味しいし何入れてもいいので、本当自炊と冬の定番。強いていえばお野菜が去年よりもう安くなるタイミングをとか狙ってられない(存在しない)って感じだったな。

 

・断捨離欲

定期的にまとめて収集みたいなサービスを調べている日がありました、日記に。(笑)多分暑くなる前にやろうとしていたのだろうな〜…。結果服くらいしかできていないが。

 

・卵の高騰

高い〜〜〜〜〜〜〜!!仕方のないことだがやっぱり高いものは高い…。

今は見慣れてきたというか戻りはしないのかな〜というくらいではある。

 

 

4月


・桜を見にいこう

お誘いがあったので、桜並木を見に行きました〜!

花は好きだが桜はわざわざ行くほどでも…(花火と同じ枠)って感じだったので久々に桜を見るという行動した。見に行ったのが桜並木(+建築というなの豪邸が作っている道)だったのもあり思っていたより結構楽しかった。冗談じゃなく家が道を作っている並木道で色々すごかったな〜。漫画のヒロインが普通のおうちの高校生!って感じからInstagramのお家だ…みたいなお家を挟み、これぞ和って感じのお家が並んでいる

 

・消費カロリーを維持していこう

何となく4月って新しいことをしたくなるよね〜の気持ちで、減量効果のある数字を計算し直してそれを実験的な気持ちでとりあえずイベントのある月までやってみよ〜とゆるく始めました。とりあえずサボりつつも何とか継続ゆるく結果は出ているかな〜という感じ(8月現在)

 

・邸宅の記憶

なんか面白そうだな〜洋建築好きだしくらいで見に行った展示だったのですが、思ったより楽しくてがっつり展示から映像まで見てしまった。何か綺麗でシンプルな外観の洋建築だな〜車寄せ部分らしきところとかあるし良いとこの人のお家を保存しているのかなくらいの気持ちだったのですが元々皇族のお家だったのかという。外交も兼ねているからなのか入口からおもてなしを兼ねている建築や構造で見るの楽しかった。昔はこのレベルで今と比較にならない宮家の数だけポンポン建てられていたのか…?と思うとゾッともしますけども…!でも美しいんだよな…。

 

・空前のサラダブーム

低塩分、低脂質を考えるのがめんどくさくなってずーっとサラダを作っていたら、何か普通に今体が所望しているのは…サラダ!みたいになってずっとレタス丸ごと買ってきたり袋サラダ買ってきたり乗せたいもの買ったりしてしばらくやってました。

ただ、エアコンは必須で食べるものもサラダだと完全に内外ともに冷えすぎるので、最近は塩分を気持ーち気を付けるという感じで和食寄りで選んだり作ったりに落ち着いている。

 

 

5月


・節目ジュエリー紛失事件(未遂)

あれだけ最高〜と言っていたものをひとつ、出かけた時に落とした…!と思ってダメ元でぐるぐる探して「災厄を祓ってくれたんだな」と諦めて家に戻ったら普通にいつものケースの奥にあったという…。

でもこれからもし壊したり失くしたりどうしようもなくなった時もこのマインドでいたいな〜と思った。まあ書い直そうか本気で考えましたが(笑)

 

・ENファンオフ会

最近はめっきり参加していなかった全員はじめましてのオフ会に参加してきました。

ENがみんな好きということもあってお仕事や学部で携わっている人が多くて、そもそもの英語レベルがお高い…と思いつつわいわいできて楽しかった〜。

 

・ファン鯖で交流

ENファン同士のコミュニティでボイスチャンネルに入ってくる人と適当に喋るところがあるのですが、そこで運良く日本語も少し分かる人とわりと長時間お話してました。

私の会話レベルだとこのくらいの子とだと相互で言語交換のできるラインなんだな〜って分かるのも面白かったし、どこの世界もおたくはおたくだし伝えたいけど意外とこんなことも伝えられない…!という気付きもあって楽しかった。

みんなタイムゾーンがバラッバラなのでお話が合う人がめちゃくちゃ夜更かししてたりもするので、タイミングも相性も難しいけど一番好きな会話練習だな〜と思っている。

 

・お仕事スペのお茶会参加

楽しかった〜〜〜〜!これに尽きる。また自分が参加できる会はしていきたいな〜と思っております。限定ターゲットの会の感想をとても楽しみにしています。

 

・スキビの読み返し

・王様に捧ぐ薬指の原作を一気読み

・無料公開のK2をギリギリに一気読み(行けるところまで)

 

漫画をめちゃくちゃ読んでる月ですね。(笑)でもどれも面白かった。

K2は手元にないので、そのうち揃えたいな〜。巻数がね〜かなり多いので揃えるタイミングを迷うところ。

 

 

6月


・見慣れぬドラム洗濯機

来たのは先月なのですが、まだ新人というか見知らぬ人感が否めない頃…(笑)

さすがに最近は慣れてきて、やっぱりあのふわふわ感が良いよね〜と夏でよく晴れていようが乾燥をかけている日々。

多少生活スタイルや家族構成が変わってもこの子を維持できる家と稼ぎを持っていたい…!洗濯は取り込みまで含めてどこの工程もそこまで好きじゃないので…!(笑)

 

・お友達が東京へやってきた

現職の良いところ時間が取りやすいをフル活用して、仕事で来ていた友達(またしてもインタネットフレンズ)とごはんに行ってました。こういうライブとかでも何でもないタイミングとか空き時間に声かけてもらえる関係性ってありがたくて嬉しいな〜といつまでも思っている。そして元はおたく繋がりでも、話すジャンルがお互い日常メインになっているので永遠におしゃべりができてしまう。

 

・オンラインイベ(虚空対戦、VALZ)

これも両方現地に行くほどでもないかな〜と思ってネットチケットにしたのですが、結果的に好きなタイミングでゆっくり見られたので良かったな〜。座席運にも左右されないし。

 

 

とこんな感じで上半期の日記を遡りつつ、記録してみていたのですが今年は結構ブログを書いていた方なのでリンクを貼ることができて嬉しいな〜。引き続きちまちま何かしらは書いていきたいな…!