試してみたい時が試し時。

「とりあえず○○してみた」をテーマに雑多に記録しています。更新がない時は大体どっちかにいますinstagram▶︎ https://www.instagram.com/haju_7tsu/ twitter▶︎ https://twitter.com/3wai3

【秋・冬】食べもの記録

色々雑多に記録。美味しい〜も体験代みたいなのも含まれています。(笑)

トラットリアレモン(御茶ノ水

親知らずを抜歯する前に友人たちに食べたいものや最後の晩餐としておすすめのお店ないかな?と聞いた際に上がったお店。

口コミなどを見ていると開店より早めに行くくらいで丁度良さそう&午後からの抜糸予定だったので、多めの朝昼兼ご飯で良いかな〜と前菜付きの方にしてみました。結構お腹いっぱいで前菜はなくても良かったかなと思いつつ、美味しかったしパスタやドリンクはほぼ追加料金なしでメニューを選べるので気兼ねなく気になるものが選べて良かったな〜。

あと明太子パスタにレモンの組み合わせが意外とマッチしてて美味しかったので家でもやってみたいな〜と思った。ケーキもパスタもちょくちょく内容が変わるらしいのでもう片方抜く時にも行こうかな〜と思っています。

一巡目で入っても結構時間がかかるので午前休とかでないとなかなか行けないと友人が言っていたけれど、その通りな感じでした。後ろの予定がゆったりしているとか近場な時じゃないときつそうだな〜という感じ。

 

 

フレッシュネスバーガー

あまり噛まなくてすみそうなフィレオとか海鮮バーガーなら食べられそうだなと抜糸後にチャレンジしていたのですが、1回目は美味しいというか必死に食事という感じだったので、結果2回食べたホタテバーガー。健康に確実に良くない組み合わせとほぼ丸呑みという食べ方ですが、こういうものを食べていても食べるのに疲れてあまり食べないので勝手に体重が落ちていた…。ごはんが栄養素が取れれば何でも良いタイプでもないので辛かった。思ったよりは食べられたけど…!

2回目は美味しく食べられて家族に聞いたチュロスも付けてみて美味しくいただきました。この時は店内だったのでぼけーっとPOPなどをみていたらポテトの揚げたて宣言を見かけて面白いな〜と思ってみていた。↓

 

 

サロン・ド・テ ロンド(乃木坂・国立新美術館

↑のテート展に行った時立ち寄ったカフェ。

この器もフロートも気になって一緒に頼んだので、何回思い出してもこのセットにドリンクは付いてるが大丈夫かと確認されたのを思い出してしまう。

かなり並ぶし価格も体験代だな〜という感じなので、特に展示とのコラボに興味がなければ近くのカフェとかでお気に入り見つける方が良い気はする。

 

 

Hello!donuts(池袋)

複数店舗あるらしいのですが、池袋の店舗に行きました。

元々マラサダっぽいドーナツが食べたいな〜と思っていたのですが、ぼーっとしていたら館を間違えていて目的としていた店舗行くの面倒だな〜と思っていたら見つけました。

可愛いからこのウユドーナツとVlogでよく見る〇〇エイドってなんだろ〜と思っていたので頼んだ。あとからわかったのですがウユって牛乳クリームの事だったんですね。カスタードとかより好きかも。クリーム系は甘すぎるかなと思ったのですが甘さも丁度良くて美味しかった〜。

 

LA COCORICO(上野)

和食展を観に行く前に気になっていて行ったところ。

前菜という名ののほぼ普通のサラダ(ミニ)とかを頼んだ時に出てくるようなボリュームが出てきて笑ってしまった。ボリューミーですが美味しいので少食の人とかではない場合はこのセットの方がおすすめ。写真+ドリンクも付くので美味しいしお得感がある気がする。

 

 

くるむ(新大久保)

サムギョプサルを食べたい〜とツイートされていたとけさん(tada_toketeitai)をお誘いして行ってきたお店。この溢れんばかりのお野菜は残るとジュースかスムージーにしてくださいます。美味しかった。

 

そしてこちらのおは予約をする(夜のみ)かウェイティングボードかという感じだったので、予約が無理そうだったらボードチャレンジをしましょう〜という感じにしていたのですが、無事予約が取れたので夜に行く事に。

ただ、予約電話が平日の一定時間のみなので人によっては難しいかもしれない。その時間であれば特に繋がらないとかはなかったので夜でも問題なければ予約できる方が行きやすいかな?

 

↑のイベント以来だったので、何をお話ししたりしよう〜!と思っていたのですが厚切り肉とキムチだけでもたくさんお話しできそうなくらい美味しかった〜〜〜!

それぞれ食べたいものをお肉に加えて追加したのですが、様子見で追加しようと思ったらお腹いっぱいになってしまったので他にも美味しそうなものがたくさんあったのでまた行きたい…!この時に食べたチュモッパのプチプチ感が忘れられずにとびっこを買って家で自作をしてしまいました(笑)お店で出たものがシンプルなものだったので、とびっこ+韓国海苔ふりかけ+マヨ+胡麻油で大体それっぽいものが出来上がる、楽しい。

 

 

カフェ(新大久保)

サムギョを食べた日にまだもう少しお話ししたい〜と適当に入ったところだったので名前が全く思い出せない…(笑)他のケーキやドリンクも美味しそうでした。

早めに来て新大久保を見ようかな〜と思った時に見かけた際は外まで並んでいた気がするので、お茶するような時間はもっと混んでそう。

 

デリーモ

デリーモのオーナーさんのレシピでたまにシフォンケーキを作っていて、甘さとかの好みが合うな〜と思っていたのでいつか行きたいと思っていた店舗のイートインに。ロイホとかもそうですが、美味しいけど下の方飽きてくるな〜とよく思うので、別添えのソースとかチョコとかクランチがいると嬉しくなる派。

ちょっと早めに動いていた日だったので、お店を出たら行列になっていてこれだったら諦めていたな〜という長さだったので良かった。

 

 

ミスド

朝ごはんを食べていくにはな〜という時間で動くタイミングがたまにあり、ミスドってモーニングあるのだろうかと思って行った日。

モーニングではないですが、ホットドッグのセットがあったのでお試し。予想よりだいぶ熱々で食べるのにソーセージ弾けそうでひやひやしましたが美味しかったです。パンもちょっともちもちというかふわふわな感じではなかったので食べ応えある感じだった。ソースもケチャップというかトマトソースという感じの酸味だったのでびっくりしたな。

 

 

妻家房

そういえばスープ系っていつも食べないな〜と思って頼んでみた日。

家族が海鮮系が得意ではないので、外食やテイクアウトでお刺身とか海鮮が入ったものとかを頼むことが多いのですが、これも海鮮系の鍋(スンドゥブ)だったはず。鮑粥とも迷ったので別のタイミングではそちらも食べてみたいな〜。

 

 

コンフェクトコンセプト

友人のおすすめケーキ屋さん。

ベーシックなショートケーキとかとも迷ったのですが、ベリーを捨てきれずベリー系とチョコとバナナの生ケーキを購入。他にもちょこちょこ買ったのですが写真を撮っていなかった…。

美味しかったのでまた季節を変えていこうかなと思いつつ、暑い時期はドロドロになってしまうだろうな〜。涼しめの気温が長く続いて欲しい。

 

 

 

おかげ庵

コメダの和風版の店舗へ。

「お団子を焼きたいけど予定を立てないと永遠に行かなさそう」と友人が言っていたのでじゃあその予定!立てちゃおうよ〜!と焼きに行きました。

混雑状況が分からなかったので、朝からみんなで元気に行ったら和風のモーニングもあってお米をとっても食べたし美味しかった〜。お団子や五平餅だけではなく大福とかも焼けるみたいなのでまた行ってみたい。このメンバーは久しぶりに全員揃ったのもあってほぼ全員何かしらのお土産やらなんやらを持ってきていたのも面白かった。

 

 

コラボのコーヒー

タンブラーないかな〜と散歩がてらに見に行って撃沈してこれだけ買って帰ってきました。味は普通にファミマのコーヒー。

最初の何店舗かドリンクコーナーを一生懸命探していたのですがあれはムック扱いなことにSNSを見て気づくという…(笑)まあ、ありとあらゆるグッズが飽和しているので、節約になったと思おう。

 

 

アサコイワヤナギ

画像

クリスマスケーキは私が食べたいものを最近は選んでいるのですが、今回はギリギリまで悩んで私の観測範囲内ではよく聞くけど自分は食べたことのないアサコにしようと思ってこちらに。好きな組み合わせなので美味しい〜〜。どちらも美味しいけど果物モチーフの土台になっているクッキーも美味しかったし、ついでに一緒に買った焼き菓子の方がより好きかもしれない。いちごの時期にモーニングとかお店に行く系も試してみたい。

来年はオーソドックスなショートケーキとか好きなケーキであるタルト系統も探してみようかな〜と思っています。毎回色々試したいタイプなので…(笑)

 

以上、秋から書き溜めていたらいつの間にか年末になってしまった食べもの記録でございました。