試してみたい時が試し時。

「とりあえず○○してみた」をテーマに雑多に記録しています。更新がない時は大体どっちかにいますinstagram▶︎ https://www.instagram.com/haju_7tsu/ twitter▶︎ https://twitter.com/3wai3

SPY×FAMILY展示(東京)

先日こちらの展示に行ってきました〜!

 

東京は松屋銀座で開催されていたのですが、夏なのでできるだけ日差しを浴びないように地下から行こう〜と思って案内に沿って向かっていたら向かう途中の路面広告にも1キャラずつ並んでいて「お、お金かかってる〜〜!!」と思いながら向かいました。さすがに全てのキャラクターがいるというわけではないものの、集合絵とか人気キャラだけとかでも良さそうなのに主要キャラはいたところにも愛を感じたな。

あと友人たちと分かりやすいから「○○(ハイブラ)の前集合ね」としていたのですが、こんな待ち合わせ二度としなさそうと展示を見る前から笑っていました。確かにしなそうなメンバーなんですよね、どこでも半日は楽しめるので(笑)

 

展示のチケットは【当日券】と【事前の時間指定】があるのですが、おそらくどの会場も土日に当日ふらっと行ってみよう〜は、旬ジャンルなのもあり無理なんじゃないかな〜と思いました。平日であれば東京でもお昼くらいから当日券を開放していた印象。

私が行ったのは土日だったのですが、時間になったら呼び出しがかかるので整理番号順で立つ場所へ向かい(10〜30とかではなく1番号ずつでした…!大変そう…!)一旦そこに並んでからある程度の区切りごとで会場へ入っていく形式でした。

 

展示は基本的に観覧順序などはないのですが、一定のエリアから後ろへ戻れなくなるのとやっぱり入り口から順番に見る人が多いので戻れなくなる手前のエリアから見て最初の方はあとで写真を撮るとかの方が空いているかも。

とはいえ会場が小さめなわりには人気な美術展や企画展とかよりは全然普通にじっくり見られるし写真も撮りやすかったです。土日&夏休みシーズンでこんな感じだったので、もう少し会期のずれた他の地域で平日だとより見やすいのでは。

 

中の展示はこういう立体系の展示と

 

複製原画や壁を利用したキャラクター紹介っぽいものが多かったです。公式アカウントが会期中こまめに発信していたので、まあある程度展示内容自体は豊富なのかな〜とは思っていたのですが想像以上に「多分作品を愛している人の意思がわりと反映されているのだろうな〜」というチョイスや展示の仕方で好きな形でした。

 

こういう↓イベント用に作られたインフォメーションが好きでついつい見てしまう。

DON'T〜までは世界観に合わせた感じのちょっとリッチというかクラシカル寄りなフォントなのも良い。ただ結構自分で歩ける程度のお子さんもいたので、禁止マークと合わせるのはひらがなの方が良さそうかな〜とも思った。大体手前に入り込めないよう手前にガードがあるのでまあ大丈夫だとは思うのですが。

 

そして一緒に見て回っていた友人もイラストを描くタイプだったのでこういうのも。

こんなに堂々とお写真の撮れる背面や細部に革手袋付きの程々の体格のスーツ…!資料として撮らなきゃ…!と言いながら撮っていたものたち。おたくすぐ衣装展とかを資料だと思う節がある。生地とかお仕立てとかが特別良い〜という感じではない(普通によくあるキャラ再現展示であるくらいの感じ)のですが、メイン3人の衣装を見られるのはやっぱり良いな〜。

せっかく松屋銀座というデパート内での開催だったので、スーツは似たようなちょっと良いもの仕立てられる案内とか提供の案内してても面白そうですけどね。権利問題とか変なリアリティは不要としたのかもしれない。そのくらい良い意味で(費用的に)気合いは入っているな〜と感じたものの、これはこの後の物販で買えますとか○階で買えます!とかの商魂というか後ろの協賛を感じない展示だったな思えば…。

これは私のお気に入りの動物シリーズたち、可愛い。

絶対反転させたレベルのボンドを2枚貼る必要性はないのですがあまりにも可愛いので…。基本は猫派なので犬好きさんのボンドの感想も聞いてみたいな。そしてこの展示が各地で大成功しあわよくばボンドのしおしおになっちゃう方も機会があれば展示してくれないだろうか。

あとペンギンさんは思った以上に大きくてびっくりしました。つい「親御さん持って帰るの大変だろうな」と夢の国で一番大きいぬいぐるみサイズを見たかのような感想が出てしまったくらいには大きい。そしてちゃんとつぎはぎさんなの…。ここにも愛…。

 

あと原作を読んでから一度は見に行きたいな〜(確かどこかで別途展示はしている)と思っていたお高い椅子たちが展示されているブースも楽しかった!

友達何人かと行ったのですが、展示を見るペースがそれぞれフリーダムだったので椅子だけ撮ってた組と椅子に座って記念撮影OKゾーンだったのでがっつり自分も映り込んで楽しんだ組(私と数人)に分かれていたのも面白かった。

何となく空いていたボンドの椅子(赤)から撮っていたので、ロイドの椅子(黒)に辿り着いて横にどんなポーズだったけ…?と言っていた表紙の画像が参考に置いてあったので両側に欲しかった〜!と思いつつ段々羞恥も振り切れてきたのと椅子的にもポーズが取りやすかったので黒い椅子は盛り上がりました。

 

これに加えて撮影禁止エリアもあったりするので、結構見て体験して楽しんでができる良い展示だったな〜と思います。原画や展示を穴の開くように見る、撮るタイプとかは本当に見終わるまで規模感の割に時間がかかると思う。楽しいから…!

 

 

そして先に見終わっていた組と合流して、展示の客層的に意外と上のレストラン街は空いているのでは?(展示の階以外は土日の割にそこまで混んでいなかった)とお腹空いたしとりあえず見に行こう〜と行った先でお昼ご飯を食べました。

この時一緒に行った友人たち、毎回何かを頼む時に同じもの(4人だとしたら○定食を2△定食を2みたいな)を頼みがちなのですが、その結果がこの右の胡麻団子タワー。胡麻団子ってこんな盛り付けもできたんだって形で出てきて面白かった。しかもほぼ全員ちょっと我慢して2個って言ってるのも分かる〜ってなってました。

そして一緒にあんかけ焼きそばを頼んだ友人と私はお腹空いていて写真を取り忘れましたので、次点で悩んでいた友人の炒飯を拝借しています…(笑)これも食べてみたいな〜。

あとよく中華屋さんや妻家房とかで出てくるお茶ではありそうなのだけど、あまり癖のない感じの飲みやすいやつ何者なんだろう…いつも気になると思って途中で忘れてしまう。

 

 

そしてお昼が遅かったものの、話し足りなかったので場所を変えてまたお話を。

近くの人が頼んでいてちょっと気になるな〜と思って頼んだらお茶請けまでついてきた美味しい棒茶。こういう一式でトレイに乗せると休憩って感じがして気分転換できそうで良いな。家でもやりたい。

 

 

そして誕生日をいいことにまあまあザル勘定で購入したグッズたち。

こちらは展示終了後にグッズの並んだブースがあって当日の1チケットにつき1回購入権がありました。基本的に在庫切れはほぼなく、少し減っても資料集などはダンボールみたいな厚みでドカっと補充されておりました。事後通販も予定されているので基本的に全てのグッズを偏りなくかなり在庫持っているのでは…?と感じました。

これでも絞ったんです…本当なんです…。映していないけど家族で揃えたいアクスタをアーニャだけで泣く泣く我慢したり(使わないから)したんです…。

一番左はどのチケットで入っても、ミッションをクリアすると貰えるステラ。並べるとそうでもなさそうなのですが、この写真を撮っている時に家族から「何かサイズ大きくない…?」と言われて冷静に見比べたらこの↓ミキモトイヤーカフと直径がさほど変わらなくて笑ってしまった。これトニトも合わせたらスカラーになる頃には胸元ものすごいうるさそうだな…(笑)

この3つだけとっても台紙やデザインも凝っていて「さすが旬ジャンル…!大手…!」と思ってしまうのですが、グッズに原作絵もそれ以外もキャラも結構満遍なくあってそれも良いんですよね〜。こういうコストのかかるものは採算の取れる子に偏りがちだから目に見えるとちょっと悲しくなりつつまあそうだよねえ…となることもあるのですが、強いていえばメインの3人(家族)系、アーニャ単体が多いかなくらいだったのですごい〜〜〜〜と思いながら眺めていました。ここが多くてうーんとなる層は少ないだろうし良い塩梅だなと。

あと金太郎飴グッズやブラインドも少なくて(あっても作品が好きならどれが当たっても嬉しいな〜みたいものが多い)普通に旅行のお土産感覚で財布が緩みそうになります。危ない。

 

他に買ったものはこちら。

日めくりカレンダー/ポストカード/資料集&塗り絵

 

ポストカードは企画展や美術展でも手に取りやすいので買うことが多いのですが、封筒に入った数枚セットはあまり見なくて装丁も込みで良いな〜と思い買った。(元々絵柄的にも買いたいな〜とあたりをつけていたのですが)

 

そして単体の今回のキービジュアルのポストカードも

きらっきらしてるんですよ…!

全然普通印刷ポストカードでも売れそうなところをそんなに変わらないお値段で…!また資本力…!スポンサー!って言いそうになりながらカゴというなの買い物用袋に入れました。

 

日めくりカレンダーもカレンダーなんて在庫抱えたら売りづらそうなものを夏に…?と思ったら正真正銘日付のみのカレンダーか!と気付いて頭良いな〜と思いながら、絵柄も色使いも可愛かったのでまたカゴというなの買い物用袋に入れました。使えるグッズと紙もの(本は要検討)は薄いから良いってマイルールなので。ええ。

 

アクスタも普通のなら我慢できたんですけれど、これは座ってる風にできるという少し凝った仕様で、物語序盤でこの家族が座っている描写から入るのも相まって(というかそういうのも考えてこの仕様なのだとしたらグッズチーム天才では…?)全員買うかめちゃくちゃ悩んだ。頑張った。散財する手を止めるのを。

 

資料集は撮影禁止エリアの内容などが入っていたので、パラパラ〜と確認してこちらもスッとお買い物袋に(笑)塗り絵はちょっと迷ったのですが、本屋さんなどでも買うことがあるのでOK枠として(?)買いにしました。友人は姪っ子にお土産にしようと同じく塗り絵を買っていて何て良い叔母…!と思いながら良いねえ買おう買おうと賛同してました。

この他にもコアなオタクの欲しそうな受注式の複製原画からライト(そうに見えて実はよく見るとコマが印刷されている)大きなパズル、キャラモチーフカチューチャ、ハンカチ、ポーチ、フレークシール、そしてしれっとルピシアとコラボしているお茶缶などなどこの展示に興味があってきていればどれかひとつは欲しくなってしまうのでは?というラインナップでした。

特にお茶缶なんて友人は可愛い〜とノリで買って後から気づいたと言っていたくらい全然ルピシアとのコラボを押し出してないのです…(笑)多分商品名とかにあったかな?くらい。私は事前にこれを買おうかな〜とサイトを見ていたので、コラボだと分かっていたのですがそれでもあまり記憶がない程度には表示が細やか…、もっとアピールしても良さそうなのに(笑)

 

というわけで大満足で(東京)としたのはうっかり別会場も予定が合えば旅行ついでに見てみたいかも…という珍しいリピート欲が湧いてしまったためです。しれっと(別会場)がどこかのタイミングで上がっていたら微笑ましく呼んでもらえたら嬉しいです。