試してみたい時が試し時。

「とりあえず○○してみた」をテーマに雑多に記録しています。更新がない時は大体どっちかにいますinstagram▶︎ https://www.instagram.com/haju_7tsu/ twitter▶︎ https://twitter.com/3wai3

【2022】買って良かったもの

誰かの購入品紹介や買って良かったものタグを見るのが大好きなので、今年こそ…!と思っていたら年末年始それどころではないくらいどたばたしてしまったので、今さらですが去年のものをまとめておこうと思います。

自分でも忘れてたのですが、2020はやっていた模様。

 

 

Sylphy(シルフィー)

画像は公式よりお借りしました。あまりにも生活感あるものしか撮れなくて…

 

2022まとめの方でも書いた腰を守るために買ったオフィスチェア。

これは、大塚家具のこういうの

ワークチェア・オフィスチェア|家具・インテリアの大塚家具

とか複数試して座れそうなところを見ていて、

最初は有名どころのハーマンミラーが座った中では良いかな~と思っていたのですが、(エルゴーは以前会社で使っていて合わなかった…フットレストあるのは最高なのに…)もう少し見てみようとこちらも見に行きました。

オフィス家具通販 Kagg.jp【全国送料0円、最低価格保証】

 

他にも気になっていたオフィスチェアのお試しがあったのですが、需要が高まっている&まだまだコロナ禍ということもありそもそも行けるのが予約フリーで勝手に見て行ってね~という感じのところか予約が取れないところばかりでここは奇跡的に予約の枠が直近で空いてたため、えいっととびこんできました。

 

そして「これ以上悪化するくらいならハーマンだって買うぞ…!」の気持ちで訪れ、最初に「こちらで座って待っててください~」と言われたその椅子がお迎えする椅子となりました。(実際には新しく発注納品してもらったものですが)

このシリーズの上位互換(確か角度調整などの切り替えハンドルなどが手元にあり使いやすい)や最初に検討していたハーマンから少し気になっていたものをダメもとで聞いたら(用意しているリスト内にはなかった…はず…)普通にあり、そちらを試したりもしたのですが、それ以上にしっくりくるものがなく結局覚悟していた値段の1/3くらいで収まりました。

しかも一番悩んだのはフレームの色とかなり選べる座面の色という…。

こんな感じで、実物は一番出ると言われているブラックで布地だけをあてて試すのですが、これだけでもめっちゃ楽しい…!

よく出るというだけあって自分の記憶でも会社のは黒だったな…と思ったので万能&納期早いとはいえ仕事以外でも使う&萎えそうなので、即除外しました(笑)フレームは白!と割とすんなり決まったものの、ベージュ/ライトグレーとギリギリまで悩んで最終的に深いグリーンのこちらに。

画像

たまたま推しと色味も近いかな…?と並べたらそうでもなかった写真。

 

とはいえブラックほど重い印象もなく(しかし汚れは程よく目立ちにくい)、フレームも白いので実寸より家の中での圧は少なめな感じがします。そういえばハーマンを検討してたけど、部屋の中での存在感というか圧も後々お迎えしてみて気付いた良かったな~と思うところ。

また、完成品状態で届く場合は、お家の外廊下、中の廊下・扉が通るのかも測ってシュミレートしないとだめじゃん!と後々気づきました。

外の心配はしてなかったのですが、「中の扉やばくない…?」と途中で気づき焦ってました。ギリ通りましたが!(THE行き当たりばったり)

そして、去年末にうっかりボールペンでがっとやってしまいアームレストを半泣きでごしごししていたのですが、ちょっと素材は溶けてつるつるになったものの(承知の上でやってます)見た目はきれいに保ててほっとしています…。せっかくならできるだけきれいに保ちたいもの…!そして今はまあ要らないかな~と思ったヘッドレストも欲しくなっている…欲は深まるばかり…

 

 

帽子(ハンドメイド/サンバリア)

メンダコ帽子はこちらの作家さんのもの。

秋冬仕様らしいのですが、少し深めに被れるので夏もテンション上げたい時には普通に被ってました。

お色は悩んで画像のグリーンに。大人が普段使いできて可愛いラインのギリギリかな~と思ってこの色にしたのですが、椅子といい深い緑大好きだな、私…。

(紐は付属ではなく買い足しです)

 

以前から気になっていたのですが、帽子の直径を見た際に「自分だと大人用でもちょっとぎちぎちか被れないかも」と思い保留していたのですが、そうこうしているうちにそもそもオーダーができない状態に…!(ときたま作家さんがバズっていたので)

たまたま受注再会していた時期に、追加料金でも構わないのであと数センチプラスして作成していただけないかお願いしたところ追加なしでできそうな範囲なので良いですよと快諾していただけて(※オーダーによると思うので各々確認してください)即お願いしました。

届いてみてやはり余裕を持って被れるサイズ感だったのでダメ元でお伺いしてみて本当に良かった…!被れなくても十分にかわいいけどせっかくならいっしょに出かけたいので。

 

拡大するとこんな感じ。

生地感も可愛い。

春夏用はもっと軽い素材感なのかな。

 

サンバリアはナチュラルハットのアイボリー

ナチュラルハット

(画像は公式から引用)

被るとこんな感じなので、かなり日焼けしたくない人なんだな~感は出ます。

あとレビューでもいくつか見たのですが、やっぱりアイボリーでも構造上なのか暑い(というか蒸れる)。

なので、去年のような酷暑だとずっと被っているのはきついのですが、やはり傘よりはお手軽なので、元々付いている内ポケットに保冷剤入れたりして何だかんだ登場頻度は高めでした。

暑い時期により暑いという難点はあるものの「日傘をさすのが面倒な時でもさっと使えるもの」をと思って選んだものなのでやっぱり役割的にはこれがベストな形かな~と思っています。

こちらも小さい方だと被れないので、最初からある程度買えるものが限定されていたのですが、つばの長さで結構迷いました。結果的にこれ以上径が大きいと使いづらくて使わなさそうだしこれ以上小さいorキャップやキャスケット型にしても首は守れない(当初の目的を果たせない)のでこちらに。

 

そして、この2つ実は帽子の形的にあまり自分に似合う形状ではないのですが、前者はときめきと後者は利便性が勝ってむしろ普段そこまで使わない帽子というアイテムを使っているので、これはこれで良い買い物だなと思っています。

本来違和感なく似合うものだとキャスケットやベレー帽なのですが、キャスケットはともかくベレー帽は全く日よけにならないし…。

 

 

財布(efffy)

(画像は公式から引用)

先代のお財布が気に入っていたのですが、さすがにくたびれ感がすごいのと薄いお財布にしたくていろいろ見て回っていて見つけたのが上のやつ。

 

そしてこちらは使用感の溢れる先代。

ちなみにこんなにくたびれてもお花模様がとても可愛いらしくまだ処分とかはできていない。

新しいものを本当はフラグメントケースで探していたのですが、新しいものの留め具部分みたいな鱗っぽいのが全面なのも嫌&硬すぎる生地も嫌という要するに数多のお財布が条件からはじかれてしまう微妙に面倒なこだわりがあるせいで、財布のバッグインバッグみたいなのしかヒットしなくて(それはそう)うーーんとなっていました。

良さそうなのはさすがに予算オーバーだったり、どこかがいまいち気に入らなかったりで保留して先代を使っていたのですが、お店で見たときにこれの別タイプが全面鱗なのに何故か「良い!」と思ったものがありまして。ただ、色味にいまいちピンとこないような…と思っていたら色味も好みのものが思ってたより「安くある!」(ピンと来てない方のが高かった)となり、ポイント倍の日か楽天セールのタイミングで購入。

これまでお財布は上記の微妙なこだわりから店頭で確認してときめいたものを買う(ので、多少予算は超えても良いかな~の気持ちで)ことにしていたのですが、これは店頭にはなさそうで「この値段ならまあいいか~」と買ったのですが想像以上に好みの質感で色味も好みなので、かばんからちらっとのぞくたびに「ふふっ」となって最高です。

そしてこれも深緑…もし今後さらに大きな買い物としてマンションや家を買う時があったら、アクセントカラーは深緑にするだけで幸福度が上がりそう。

 

 

西川AIRマットレス/枕)

2022まとめでも触れていたと思うのですが、さすがに睡眠がとれていなさ過ぎてまたしても「ハーマンくらいまでなら出すぞ…!」の気持ちで買いに行った時のもの。

これも当該フロア一周してありとあらゆる価格帯のものや同シリーズの上位互換も試した結果、もう一度売り場に戻って「さっきの買います」と出戻りしました。

(また想定よりは安く済んだパターン)

 

オフィスチェアの時もそうだったのですが、他のどれをためしても何かしら「うーん…」と思うところがあるのですが、購入したものは良くも悪くも「何も感じない」と思うものでした。

これ、あとからひしひしと思うのですが、こういうものにひとめぼれ要素とかは必要ないので、私の場合は「いかにストレスなく自分にフィットするか」=「無」だったのかなと。

よくPRとかである「雲のような寝心地」とかは本当に全くないのですが、以前のような腰を支点にして横になっている感覚とかどこかに負荷のかかっている感じが全くない…!(が別に感動を覚えるかというとそういうのとは違う気がする)のがすごいな~と思いながら日々使っています。

 

ただ、合う傾向は分かったので次購入するとしたらネットでいいかな~とは思っています。

絶対に一日でも早く救われたかったので、どうにか抱えたものの重かったので…。でも別途でコンパクトなやつ(少し幅が細い)を旅行用に買いたいくらいには自分に合っていると思います。

 

 

お花(贈ったもの、自分用で買ったもの)

これも2022まとめで書いたやつです。

お友達のグループ展用にお花を買っていきたいんだよね~という話をしたら結果的に全員で店員さんを巻き込み用意した展示会イメージのブーケ。

ちなみに自立もします。めっちゃ可愛くないですかこれ。

 

元々自立するブーケをベースにグループ展の画像のイメージに近づくように色々追加してもらったのですが、フルオーダーも良いけどこういうのも良いな~というかとりあえずイメージ優先!のお花選びめっちゃ楽しい…!

この楽しさを忘れられずに、サブスクではなく駅中の花屋さんやスーパーで時たまプチブーケや切り花を買うようになりました。

これまで出先でついPOPUPのお菓子とか買ってしまっていたのですが、こっちの方が体重増えないからいいね…。

いや多分たまにお菓子も買うけど。

 

 

Adidasのパンツ

【SALE/44%OFF】adidasSportsPerformance(M)MMH3Sトラックパンツ2アディダスパンツその他のパンツグレーブラック【RBA_E】

(画像は公式から引用)

 

楽なのにほどほどの厚みがあってパジャマにしても上だけ変えればコンビニ、スーパーくらいは行ける感じなのが最高で、これ買うとUNIQLOでウルトラストレッチ上下買える…と思いつつ買い足そうか迷っていて久しぶりに見たら安くなっている…揺らいでいます…

 

 

伊勢丹MuchPallet(3Ð測定)

これがずっと気になっていて予約が取れたため行ってみました。

運良く「当日に靴の方も取れないかな~」とかぬるいことを思ってたら、普通に満員御礼だったので、少し時間を離して同日に取っておいた方が良いです。(戒め)

数値から何からパーソナルなもの過ぎて載せられるものが表紙くらいしかないのですが、まず自分では見ることが永遠にないだろう頭頂部や足元からのアングルなど自分をぐるぐる回してみるの面白かった。

通販の着丈とか股下とかどうやってみんな把握しているのだろうかと思っていたのですが、もしかしてこういうのを受けていたのか…?あと純粋に数値化されたものや分析されたもの見るの(計算するのは嫌だけど)好きかもしれない。

こちらの測定後はタイプの説明や合いやすいブランドやサイズを教えてくださり、その後は結構ざっくり「気になるブランドがあればこの後見てみてくださいね~」って感じなので、もう少しファッションの方向性を一緒に固めたいとかこういう時に使う○○が欲しいと決まっているなら同じ伊勢丹のサービスにある有料のPC診断などの方を受けに行っても良いのかも。

 

RMKメイクレッスン(60分)

去年25周年スタンプを集めるのが楽しいのといつ行っても感じの良いスタッフさんにあたる安心感から結構利用していたので、これが気になっていたのです。

ただ、ちらちら予約枠は見ていたものの空いてないな~と思っていたら行きやすそうな日に空きがあったので勢いで予約。

どうせ行くならフルメイクのコースと思って、予約したので実質1万ちょっとの購入が必要な体験コースだったのですが、ものは普通に使えるものだし持ってないアイテムが多ければ必要なものを買いそろえるだけでフルメイクのレッスンが受けられるのでRMK自体が自分に合うなら結構お得な気がする。(そうでなくてもホリデーとか会計自体が申し込んだプラン分の金額を越えればいいので、切れそうなものとか買えば良いし)

私はRMKで購入したものが限定品が多く、最初に聞かれたレッスンしたいメイクの方向性で実際にそれを使って〇〇とかはできなかったのですが、レギュラー商品を持っている場合は「持ってるけどうまく使えてないアイテムを使ったメイク」とかでも良さそう。

紹介していただいたもの全てだと予算オーバーで…とかも計算しながら相談に乗ってくれたので、また予約が取れたら行きたい。買いたいもののついでにメイク相談なんて最高すぎる。

 

こんな感じで、去年の購入品(コト消費)でした。

今年も既にお気に入りがあるので、今年は上半期まとめとかもできたら良いな~。