試してみたい時が試し時。

「とりあえず○○してみた」をテーマに雑多に記録しています

2021年にやりたいことを考えてみた

f:id:kans0u_bd:20201231224305j:plain

年の初めや月の初めって何となく新しいことをやってみたくなりません?

去年くらいから小さなことから大きなことまで含めて「これやってみたいなリスト」を作って年末にどれくらい実行したかな~とかこんなことやりたかったんだ~と眺めたりしています。いわゆるTODOリスト的な感じですかね?

やりたいなら一日でも早く始めた方が良いとは思いますが、わたしは何となく気分的にもやる気が起きるので、「年始から」とか「来月から」とかで何かをはじめてみることが多いです。TOEIC900点とか向上心の塊みたいなことをうかつにたくさん書くとあとでへこむので、

・たくさん寝る!

・美味しいものを食べる

・とりあえず生きる(起きる)

とかどう考えても達成できそうな(本当はもうちょっと具体的な方が達成したかどうかが分かりやすいのでできそうな場合は詳しく書いた方が良いよ!)やつを入れておくと次の年の自分が喜ぶのでおすすめです。

先に”TODO的なもの”と称しましたが、どちらかというとラジオ体操の出席カードとかスタンプラリーとかに近いかもです。わたし進捗完了したものや達成したものを線を引いたりグレーアウトするのが好きなので、ここまで大々的でなくても大型連休の前とかたまにやってます。視覚的に達成感があってとても良いのです。

 

 ちなみに2019~2020ではこんな感じのやっていました。

去年までリマインダーアプリに突っ込んでいたので、今年もやっとこうかな。

 

▽2019

〇できた

マリウスくんの大塚国際美術館(徳島)コラボに行く

⇒これ一期分だけ行けたのですが、毎回3階くらいから下まであるような大きな推しの垂れ幕(っていうんでしょうか…?)とパネルが変わるので、今となっては全期コストを抑えてでも行けば良かったかなあとちょっと後悔。元々普通の美術館も楽しくて行くタイプなので「広くてのんびり観られてかつ写真が撮れる」が新鮮すぎて交通アクセスと日程さえおさえられたらもっといたかった…。

四国全てに行く

⇒最後を日曜市(=高知)にしたかったので我ながらめっちゃくちゃな工程だった…。

これもあったので、上のコラボも決心をしたのですが旅行も行きづらくなってしまった今本当にあのタイミングで実行して良かった~~~。ペーパードライバーなことを恨んだくらいにはアクセスに苦戦しましたが(笑)「生まれてこの方車の送迎しか受けておりませんが?」という気持ちでタクシーやらバスやら使いまくりました…4県くっついているのに柔軟には動けないのも身をもって体験した。以前駅に停車しているものの扉が閉まっているので乗れないと思って次のを待つか~と思って座っていようと持ったら「ここ押すんだよ」と友達にどや顔で教えてもらったのを思い出しました。あれは序の口だった。いつか1県1旅行で行ける日がまた来るといいですねえ。と書く日がこようとは…。

 

好きな漫画の英版を読む

これできたっちゃできたんですが、1巻分だけとかしかできていないので、本当は△くらいかもしれない。

 

×できなかった

・北海道に行く(秋に)

・金沢に行く(21世紀美術館)に行く

・長野(松本・安曇野)に行く ←これはせくぞ遠征はしたので△かも

・ブリティッシュヒルズ語学研修プログラムに行く

・体重に変化をもたらす これは一時的にできたけど諸々で戻ったので…

・英語(ドイツ語)ができるようになる

 

▽2020

〇できた

・コミックエッセイを書く ←ぽいものは描いたので〇とする

・質感/塗分けなどなど ←一部マシになったので〇に入れちゃおう

・マリウスくんのブログを英英読 ←一部出来た

×できなかった

・体重に変化をもたらす ←これは一時的にできたけど諸々で戻ったので…

・ジムの契約をする ←見学まではしたけど馬が合わず保留してたらもう年末

・英会話を始める

・眉サロンに行く

・ラインスタンプの作成

・グッズの3年日記の開始 ←紛失してたのをやっと見つけたので来年から始める(つまり始めていない)

・マリウスくんのブログに英語でお返事を書いてみる

・マリウスくんのフラーハウス回暗記 ←このリストの存在を忘れていた

 

今年は正直目まぐるしすぎてこのリストの存在を途中まで忘れていたため、ほぼ達成されていない…!が、まあ気にせずブログにかける範囲で今年のやりたいことを書き留めておこうと思います~!

 

▽2021

<2021年にやってみたいこと>

 

今年からの継続:

・マリウスくんのブログを使って英語の勉強

確か個人ブログ、画像だけとか以外は日本語と英語で書いてくれているので、更新が間違いなくしばらくは止まる今暗記するくらいの勢いで使われている単語や意訳について考えてみようかなと。これほど自分に向いている教材はほかにない。TOIECとかはほら飽きるというかなんというか意欲が追い付かないので…(笑)

・英会話を始める

上をやってみて会話もやりたくなったら手を出そうかな

・体重に変化をもたらす

本当に本当にまん丸になってしまって…。体調不良も出てきてしまっているので健康と服を悲しい理由で断捨離しないためにも…!

 ・眉サロンに行く

これ多分今後も目から上を小綺麗にしておくだけでちゃんとして見えそうなので、本当にちゃんと調べたいと思っている。

・ラインスタンプの作成

 

 

今年から追加

<健康・おうち>

・「もうちょっといけそう」で休む

これは実は少し長めに冬休みを勝ち取ったので、フライングで〇にしたい気持ち。とはいえ一年を通してやらないと意味がないので来年のわたしに期待。

・たくさん寝る

・寝るけどできるだけ同じ時間に起きる

・眼精疲労との付き合い方のコツをつかむ

・栄養素を調べる

マットレス など寝具強化貯金を始める

 

・PC・作業デスク周りの強化貯金を始める

apple周りの周辺機器強化貯金を始める

電動歯ブラシを買ってみる

・体重計を買う

あるにはあるのですが、もうちょい勝手に連動してくれるやつがほしい。己の体重と体脂肪を暗唱しながらスマフォを取りに行きたくない。

・アレルギー検査をする

高カカオがなんか怪しいんですよね…むずむずする…オレンジピール入りめっちゃ好きなのに…。

・推しイメージのモチーフパネル的なものを部屋にしれっとか飾りたい

・スキンケアの最適解を見つける

・ベランダの改造をする

まだまだありがたいことに在宅続きそうなので、狭いものの居心地を良くするために掃き掃除とかしてからIKEAとかで売っているらしいこのパネル的なものを敷いてぼーっとしたい。ぎっちり敷けば風とかで飛ばないかな…というのが若干の懸念。

・自転車を買う(またはレンタルサービスを使ってみる)

・不用品を捨てる

・エアコンクリーニング・ハウスクリーニングを頼んでみる

 

 

 

<楽しむ・体験>

・夏をちょっと好きになる

単純に四季の中で一番楽しみを見いだせないので、誕生月でもあるのでせっかくなら好きになりたいな~と。

・白アスパラを食べてみる

・冷やしたおせんべいを食べてみる

これ上二つはマリウスくんが蔵出しラジオで言ってたやつで、別にそう難しい事でもないのでやれそう。

積読の消化

買って読んでない雑誌とかね…読もう読もうと思っていたワートリも無料公開がきてしまったのでこの機会にと思っていたらkindleのアンリミが気になるものも増えてきて飽和しているので、辛くならない程度に吸収していきたいです。

↓このへんね

ワールドトリガーを買う

・スパイファミリーを買う

・気になっているコミックエッセイを買う

・休日ハックを使ってみる

・着付けを覚えて自分でできるようにする

テーブルウェア・フェスティバル2021 Online ~暮らしを彩る器展~

に参加(オンライン)してみる

・ブリザードフラワーを買う

・フェイクグリーンを買う

・テディベアミュージアムに行く

・テディベアを買う(もしくは生まれたときの体重で作ってみる)

・自分の手形のオーナメントを作ってみる

・イングリッシュガーデンに行ってみる

・洋館に行ってみる

ドゥリムトンに行ってみる

 ・ピクニックをする(ベランダか公園)

 

 プラネタリウムに行く

・写真をたくさん撮る

・小さいプリンターを買ってみる

・あつまれの無人島を整備する

・グッズの3年日記を始める

・創作を作品として完成させる

・ポソンかマグロ漁船かまるでこたつなどの暖かソックスをためしてみて最適解を見つける

・買おうと思って買ってないコン映像などを買う

・あまんがすをやってみる(ゲーム)

ソーダストリームを買うか検討

・ガラスポット、急須の検討

・せいろの導入検討

・住所氏名入りのハンコを作るか考える

・フォトギフトを使ってみたい

(使わなくても家族と何気ない写真を撮っておきたい)

・スツール探し

 

 

 

<勉強っぽいこと>

・クレカの見直しをする

・お金と税金について調べる

・お金(特に税金)の知識を増やして味方にする

・お家の知識を増やして味方にする

・NISAとidecoについて調べる(やるかどうかは分からない)

元気のある時にある程度知識をつけておいて(体調悪いときとかに申請書類とか無理なんですよ本当に~~~)、元気のないときに制度やら何やらをフル活用できるようにしておこうと思いまして。基礎知識をつけたい。あわよくば味方に回ってほしい。

・骨格診断をする

illustratorにもてあそばれないようにする

Photoshopともっと仲良くなる

・CLIPSTUDIOともっと仲良くなる

・カレンダーを作る(花の)

アドベントカレンダーを自作してみる

・レシピを見て料理をする

・美味しくてお気に入りの食べ物かのみものを探す

 

 

思ったよりあったな~~~!

とりあえず、推し休んでね…と言っていられるほどこちらも万全ではないので、今年の漢字は「休息・休養」という大前提を掲げつつたくさんこのリストの中のことができたら良いな~と思っています。おそらくしばらくおうち時間も変わらず長いので、運ぶのがしんどいけどお邪魔な家具とか年季が入りすぎてお金で解決したい箇所とかの掃除は達成したいなと思っています。(結果的に引っ越しとかするにしても楽だし)