試してみたい時が試し時。

「とりあえず○○してみた」をテーマに雑多に記録しています。更新がない時は大体どっちかにいますinstagram▶︎ https://www.instagram.com/haju_7tsu/ twitter▶︎ https://twitter.com/3wai3

Celesの香水ガチャとセレクトをつかってみた(前編)

 Celes(セレス)って?

こちらの少量から気になる香水をお試しできるお店(サービス)です。

www.celes-perfume.com

以前から香水のサブスクが気になっていて、一番最初に見かけたのが

COLORIA - 今日の服に、今日の香りを。だったのですが、始めるなら継続したい身としてはお値段的に継続しづらそうなサブスクだな~と思ってました。

こちらは少量から試せて、おたく大好きガチャもできる「Celes」さんをお試ししてみることにしました~!毎回好みのアドベントカレンダー難民していたので、こちらで複数パターン購入させていただき、勝手にアドベントカレンダーした記録になります。

 

Celesで頼んだもの紹介

ここからは私が実際にこちらのお店で購入させていただいたものを感想と一緒に記載していこうと思います。頼んだのは、Celesガチャ(2種)、Celesセレクトの3つです。

Celesガチャ

www.celes-perfume.com

 こちらに関しては、下記の2種類を3本ずつ選びました。

 

・「誰からも好かれるナチュラルな香り」

・「心安らぐティーの香り」

こちらの2つはMyセレクトを試してからアドベントカレンダー形式で予定なので、後編で書く予定です。本当はアドベントカレンダーが欲しかったのですが、売り切れだったり丁度良いものがなかったりして「だったら勝手にやっちゃえー」と思ってとりあえず中身を用意して12月のお楽しみにしてます。外側だけ売ってないのかな~と思ったらあったので、来年はこういうの買ってみるのも良いかもしれない。

amzn.to

amzn.to

amzn.to 

これとか場所とらなさそうで、入れられるものは限られるけど収納も困らなさそう。

 巾着タイプとかもあるみたいなので、もはや毎月わくわくできそう。ガチャ飲みだし作っているのにほぼアドベントカレンダーの外枠の話しかしてない。

 

 

そして永遠に脱線したままになりそうなので、本題の香水のお話に戻しましょう。

今回のメインはこちら。これを含めてアドベントしようと思っていたのですが、普通に待ちきれなくてこっちだけ先に開けてました。

Celesセレクト

自分でセレクトできるタイプの「Myセレクト」もあったのですが、既にセレクトを試されている方のSNSなどを見て、まだここまでがっつりこだわりや知識があるわけでもないし選んでもらおう~!とこっちにしてみました。

www.celes-perfume.com

そしてとどいたのがこちら。

5つレビューを書いたら香水がひとつ頂けるらしい…至れり尽くせり…

こちらも条件はありますが、お友達紹介特典もあるみたいですね〜!わたしが「このコードで安くできるみたいだよ」くらいしか人に説明したくない(面倒だから)タイプじゃなかったらやってましたね。

 

「Celesセレクト」はオーダーものなので、ところどころぼやかしつつ書いていこうと思います。(Celesさんには普通に誰かわかりそうですが)

 

オーダー:自分イメージ

(実際はもうちょっと細かくこういう感じ〜とか説明しています)

○好き:

柑橘系、サボン、白檀、お茶(フレーバー、ルイボスハーブ以外)全般 などなど

×苦手:

たばこ、スパイス、バニラ、甘すぎるお菓子的なもの などなど

 

<Celesさんから>※コメント一部抜粋

ナチュラルな香り、心地よく静かな香り

独特な世界観が愉しめる

リラックス感もある

 

ちなみに、ひとつひとつの香水説明ページが記載されたカードが同封されていて(QRコードを読むと詳細ページに飛ぶ)、こんな感じでメモができてとっても便利。

f:id:kans0u_bd:20201114163627p:plain

ちなみにこうやって吹き付けてお試しする紙のことを「ムエット」というらしいです。そういえば、おしゃれな香水紹介アカウントさんとかよく使ってたな…と思った。なんだろうこのおしゃれな単語と思ってちゃんと検索しました、やっと。

 

 そして選んでいただいた5つのざっくりとしたカテゴリはこんな感じ

1.香りのタイプ:フローラル ユニセックス

 2.香りのタイプ:フローラル ユニセックス

 3.香りのタイプ:フローラル レディース

 4.香りのタイプ:フローラル ユニセックス

 5.香りのタイプ:シトラス ユニセックス

 

特に3が名前や説明だけでは確実に自分では選ばず、予想より自分好みだったので人に選んでもらうのってやっぱり楽しいなあと思いました。他の人からも好評だったので、もう少し買っても良いかもしれない。むしろ名前や雰囲気だけだとかなり期待値の高いものだった2があまり好みではない(よしもう一回買おうみたいな好ましさではない)だったので、少量お試し本当に便利です…お試し様様…。

特に好きなのが1,4で2以外はもう一回購入したいかもと思ったので、無数にある中でこれだけ好みに出会えるのであれば全然ありだと思います。事前に好みや苦手なものも伝えているので、大外れとかはないですし。

 

 

その他の香水おためしサービス・定期便(サブスク)・店舗

おためしサービス・定期便(サブスク)

COLORIA - 今日の服に、今日の香りを。

Scentpick|香水の定期便

店舗

・NOSE SHOP

noseshop.jp

おたく大好きガチャもあるらしく、オンラインもあるのですがせっかくなら店舗に行ってみたいなーと思っていて、先日行ってきました!ガチャ(1回700円)がたくさんあってめちゃくちゃ迷った…。

 

・メルー

www.web-isp.co.jp

ここ時たま用事があってこの辺りに行った時に気になっているのですが、大体どなたかを接客中のことが多く何となく近寄りづらいな~と思ってしまっているのでいつか行ってみたいところふたつめです。

 

作成・調香・博物館

関東以外

磐田市香りの博物館:東京・中部エリア | おでかけガイド:JRおでかけネット

大分香りの博物館

 

関東

新宿の香水ショップ FINCAのトップページ | 新宿でオリジナルの香水を扱うお店 FINCA

 

私の活動圏が関東圏なのとこのご時世なので、なかなか予定が立てづらいですが関東以外のものも行ってみたいです。

 

番外:気になる香水(期間限定含む)

ペンハリガン

こちらの記事を見て気になったものをメモ

【PENHALIGON'S】【11/20発売】ジェントルメンズ ミニチュア コレクション (コフレ・フレグランス)|香水・フレグランス

私が見たところは、品切れちゃっているみたいなのですが、メンズラインの香りがどれも面白そうなのですよね~。あと本国限定のアドベントがめちゃめちゃかわいい。こちらでは輸入もできないっぽいのですが、できてたら気になって買っちゃっていたかもしれなかったので良かった…。中身は基本的に恒常商品のミニボトルのようだったので、ちょこちょこお試ししてみたいな~と思っています。

www.latelierdesparfums.jp

ペンハリガンの代表作といわれる、シトラスやウッドを重ねた香り

通販ページに”シーンを選ばずに使える”ともあってセレクトでおすすめされたものと同じで使いやすそうだなと思いました。

www.latelierdesparfums.jp

ロンドンで愛される「ドライジン」に

インスパイアされた、遊び心と解放感を感じさせる香り”

これもうたい文句が好きなやつ…。

ただ、若干苦手な可能性もあるので、店舗とかでおためししてみたいな~という気持ち。

 

ロクシタン

実はこちらの紅茶シリーズ目当てで言ったのですが、思いのほか他のものが気になって久しぶりにいろんなラインを試してしまった。ちなみにお目当てだった紅茶シリーズは私にはちょっと苦手ではないけど期待より甘すぎたので控えました。

 

流れでたまたま気になったものたち

セドラ ハンドクリーム

ビターなシトラスが爽やかに香るハンドクリーム”

ちょっと推しイメージっぽいなーという不順極まりない動機で「概念香」としてメンズラインをみていたのですが、(元々甘いお菓子っぽいのとかローズやスパイス系が苦手なのもあり)香りの最後の違和感が気になり一度保留してました。もう一度店舗に行った際に、動機は伏せつつスタッフさんにご相談したところ、「シトラス売りではありつつスパイス系も入っているからかも」と教えていただき「なるほど…!」と思いました。

おそらくその部分が、ロクシタンの多くの甘めラインの香りと違う良さなのだろうな~と思いつつ限定ではなく恒常商品と聞きまた保留しました(笑)冒険したくなったら買おう~!

ケード ファーストキット

キャッチがHPになくうろ覚えなのですが「隠れた芯のある~」的なもので「あーー!推し!」とまたもや軽率に見つけ出した概念香、その2。

THEメンズ!って感じのにおいではあるものの好きな香りで悩んでいたのですが、ハンドクリームや容量的にもお試ししやすいラインがなく泣く泣く候補から外したものです。プレゼントの機会とかあればあげてみたい匂い。こちらも恒常商品のようです。

 

”月のかけら、舞い降る。”

これもちょっと気になる(キャッチに弱い)

もう発売しているはずなので、用事があればついでににおいを確認してこようかな。

 

 

後編はアドベントカレンダーごっこする気満々なので、来年とかになるかもです。

それでは~。