試してみたい時が試し時。

「とりあえず○○してみた」をテーマに雑多に記録しています。更新がない時は大体どっちかにいますinstagram▶︎ https://www.instagram.com/haju_7tsu/ twitter▶︎ https://twitter.com/3wai3

冬のお気に入り、はじめました

 

f:id:kans0u_bd:20201119184734p:plain

 

 

わりかしお天気の良い日が続いていますが、めっきり寒くなってきましたね。

寒さに負けず持ち主に適当に乾かされている髪は今日も片側だけ元気にぴょんぴょんしています。これいっそ両側なってくれると「そういうセットですが?」みたいなきれいな外ハネなのですが、もう片側はそこまでテンション高くないようです。

 

みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

毎年秋と冬の狭間で「ここ(10月後半)でもこもこなんて着たらこの先どうするの…?!生きられないわよ…?!」と謎の葛藤を繰り広げたりする時期にもなってきました。今が何月でも寒いなら使えば良いのになんとなく負けた気がして抗ってしまうのは今年も健在です。

 

あと寒くなってくると前回書いたのみもの用のこたちも一層活躍し始めますね。

kans0u-bd.hatenablog.com

 

冬のおともだち

~食べ物編~

龍角散

「おや、ちょこっとのどの違和感が…?」くらいまでなら、この飴ひとつで何とかなる万能飴。タブレット(ハニーレモン味)はひとつだだと若干体感の効力が弱いです。これはハーブな上ににおいもまあまあ威力があるのですが、シークワーサーとか比較的マイルドな味が出たおかけで効果が勝ちました。はちみつがあるときは、はちみつを白湯に溶かしたりもしますが、圧倒的管理のしやすさとお手軽さでこのにおいも味も我慢できる…。

 

・お鍋

・スープ

この二つは「温かい・おいしい(何入れてもいい)・1品でおなかいっぱい」なので重宝します。

鍋でよくいれるのは白菜、ネギ、肉団子、鶏肉であったりもう少し足したい時に豆腐、ウインナーソーセージ、水餃子、大根、おもち、きりたんぽなどが入ります。鍋キューブや鍋の素を買ったり水炊きでポン酢で食べたり。スープはイモ類(サツマイモ、ジャガイモ、カボチャ)、ウインナーソーセージ、玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、大根が多いです。コンソメだけとか2日目にトマト足したり、ウインナーから豚肉に変えてやたらと具の入った豚汁っぽいものにしたり。

・シチュー/カレー

これは大体パッケージの通りのものを入れます。お肉はどっちでも鶏むねが多いです。なぜなら安いから。あとそこまで失敗しないので(笑)

たまにナンカレーが食べたくて冷蔵のものを買ったり、頑張ったぞって日は「ターリー屋」を届けてもらいます。お店で食べるとナンおかわりもできちゃう。宅配はおかわりというかご飯増量ができるのですが、かなりの量できたのでびっくりしました。これぞ正しい大盛り、底上げなんてなかったって感じの。

 

日本茶/紅茶(ハーブティー含む)

ほうじ茶以外はまだ「これ!」というものに出会っていないのですが、いつか普段使いしやすいラインと特別な時用のお気に入りを見つけたいです。とりあえずこだわりより手に入りやすさが今のところ重視なので、基本スーパーのPBとかが多いです。在宅時間が増えたこともあり、ことさらながら飲みが増えたのでほどほどにおいしく量があるのがやっぱり便利で手を伸ばしてしまいます。

 <日本茶

 ・玄米茶

 ・緑茶

 ・ほうじ茶

ほうじ茶だけは、以前旅行に行った時に飲んだこちら

北の日本茶専門店 お茶の玉翠園<ぎょくすいえん>」が一番おいしいなと思っています。近くに住んでいるとポットサービスとかもあるらしく、居心地も良くうっかり移住したくなりました。食べ物もおいしいしねえ…。お茶屋さんなのでもちろん店内も良いにおいで素敵空間でした。(行けたらいいなの予定が、滞在中に複数回行くという初めての経験をしました)

 

<紅茶(ハーブティー含む)>

 ・紅茶

これもまだお気に入りがないがないものの、ルイボスやバニラ系や甘めのフレーバーティー、ハーブ全般があまり得意ではないので必然的にオーソドックスな紅茶を飲むことが多いです。好みから外れなければそこまで失敗もないので、PB商品買ったりたまにお出かけしたところでカルディのような諸国商品まとめみたいなところで、安くなっているものを適当試してみたりしています。

 

 ・ハーブティー

ほぼほぼ苦手なのですが、家族に貰ってこれだけは飲みやすくて飲めました。

少しお高いところとかに行かなくても帰るので、さらにうれしい。がぶがぶ飲むというより落ち着きたいときとかに飲んだりしています。

www.lipton.jp

 

・アイス

温まるわけがないが食べてしまう。おいしいですよね~。

ブログから大体予測できそうですが、抹茶・紅茶・ミルクティー辺りのアイスやコンビニスイーツが出ると試してしまいます。それ以外だといちごとかも好き。

スーパー等で買えるものだとこの辺り。(紅茶は期間限定、でも今年も復活したので月見バーガー的な位置になるのを期待している)

www.meiji.co.jp

www.morinaga.co.jp

www.lotte.co.jp

レディーボーデンはお値段が安いのにほぼハーゲンダッツのストロベリーと同じ感じのイチゴアイスなのがとっても好きです。若干果肉が入っている感じの。リンクがパイントなのはパイントの意味をこの間初めて知って「へー!」となったので使いたかっただけです、普段はミニカップだよ。

 

~身の回りの物編~

・Nウォームモイストシリーズ

敷きパッド(Nウォーム モイストo-i)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

毛布(Nウォーム モイスト o-i)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

モイスト以外のウォームシリーズの方が柄とかいろいろあるのですが、モイストのこの肌触りには勝てません…。代償は起きることがつらいくらい…。毛足の長いコートとかファー好きな人は好きそうな感触です。あと普通に毛布は掛けている部分が温かいのを実感する。今のところ普通のもので満足できているので、手を出す予定はないのですがモイストスーパーを買ったら戻れなくなってしまうのか気になります。

 

・ウルトラストレッチ シリーズ

ウルトラストレッチセット(長袖)

ウルトラストレッチセット(長袖)

基本的に肌触りの良いもの大好きなので、これも好き。難点はなぜかスウェットが引っかかって足が出てきづらいこと。別にぴったりとかはしていないけどなぜかつっかかる。色も多いしとても好きなのですが。

あとたまにピーナッツコラボするのでこういうもこもこを買う。

これとかも良さそうだな~。色も好きな感じだし気になります。

 

・腹巻き

 家族おすすめのやつ、おなかが冷っとしなくなったので効果はある気がする。最近洋服がちょっとあれなのは多分このシールドのせい…きっと…。

 

・ブランケット

これは普通に上と一緒で肌触りが良いものとか、いつかのライブグッズとかを適当に使っています。私は空気をある程度遮断すれば体温で簡易こたつみたいになるので、重宝してます。

 

ホットカーペット

・レッグウォーマー

・ショルダーウォーマー

・ふろ恋

furokoi.jp

いつかこのネタも書きたいなと思っているのですが基本的に私は娯楽以外の「洗う」作業が好きではないようで、廊下を歩いたら入浴作業一通り完了していないかな~と思っています、わりと本気で。(たまに行く温泉とかスパは好き)

まだ何故かお皿洗う方が好きになってきた、なぜ。

なので、顔の良いjpgおよびpngが好きなので、少しでも楽しむことができないかな~と入れてみました。基本的にダイエットアプリみたいな小姑感なさそうなほめほめアプリなのでとりあえず続けてみたい。たまに上ってもいない階段の利用をほめてくれるけどそこもいとおしい。

 

 

~ここからは気になっていて届くのを待っている~

おやすみマスク

あずきのチカラ(おなか用)

 ・PITTAマスク

~運動・体操編~

・ラジオ体操 [テレビ体操] ラジオ体操第1 | NHK - YouTube

こどものころに何とも思っていなかった動作のひとつひとつが色々地味に来ます…。

とりあえず長くもないし続けやすいしということで、毎日ではないもののやっています。たまにもっとやろうみたいな時は複数回やったり第2をやったりみんなの体操も足したりしています。

 

・筋トレ動画

ほどほどの難易度と時間と無駄のなさでこれに落ち着きました。

何日かこの万年運動不足の体でも続けていると苦しい箇所が減ってきたので、なんとなく続けている。間は空くけど。

www.youtube.com

 

・ジャストダンス2020

・フィットボクシング

store-jp.nintendo.com

store-jp.nintendo.com

ゲーム系(switch)ですね~

つまらないとすぐ飽きちゃうので、かなり運動したい!ってなったらフィットとりあえず動いた感だしとこみたいな時とか楽しくないと1秒もできないってときはダンスしてます。多分フィットの方がやせるとは思うけどね…。楽しさが大事なので。

 

・散歩

運動不足のためちょっと遠くへ出かけるだけ(旅行とかではないレベル)で疲れてしまうので、陽を浴びるためにも最近やってます。とりあえず体力底辺なので30分(1曲4分計算で7~8曲程度)のプレイリストをつくって適当に近所を歩いています。

ただ、目的がないと本当に「つ、つまんなーーー!!!」って投げ出すタイプなので、今日やってもやらなくても良いけど後回しにしていることとか「目的」をセットにしています。スーパーのチラシ貰ってくるとか記帳してくるとかそんなレベルの。

あと推しがレッスンで使っていたマスクを買って歩こうかな~とかも考えています。どうやったら楽しいかなを考えるのは好きなので、暑くて倒れてしまうような時期以外は続けたいな~と思ってます。暑い時期はどうしようねえ…。