試してみたい時が試し時。

「とりあえず○○してみた」をテーマに雑多に記録しています

お気に入りの茶器と気になる茶器

 

f:id:kans0u_bd:20201112174539p:plain

▼目次▼

 

 目次の機能が使ってみたかったけどそこまで目次の機能が必要な項目数ではなかった…。ちなみに地味に使い方がわからなかったのでこちらのブログを参照にやってみました。ありがとうございます…そしてHTML浅い浅い知識なので「編集見たまま」を卒業したいと思いつつやっぱり楽で使ってしまう…なんて便利なの見たまま編集。

カテゴリーもとっ散らかってしまっているので、そのうち読んでくださる人が見やすいように整えたいなーと思っています。

 

最近お茶の投稿が多めなので、ついでにお茶関連でまとめたかったことも備忘録的にまとめとこうかなと思います。最近のお茶についての諸々は下記からどうぞ~。

こっちを読んでいなくてもここから先の記事に特段支障はないです、ええ全く!

kans0u-bd.hatenablog.com

kans0u-bd.hatenablog.com


 

 

お気に入りの茶器(お茶道具)

・モンポット

www.lupicia.com

友達が色違いを別店舗に確保してもらってまで引き取りに行ったのに後日別のお気に入りを見つけ確かほぼほぼ定価で譲り受けた品。

茶こしの網目が大きくてものによって茶葉がするする通過するのが難点ですが、なんやかんや使い勝手が良いのとフォルムがかわいいので許してしまう。とはいえ自分では「やっぱいいか」となっていたと思うのである意味ご縁があったからお気に入りになったガラスマグなのです。

そして、持っているのはこの色ではなく、久しぶりに見たらオレンジがあることを知りました。推しのアイドルのメンバーカラーがオレンジなのでちょっと心が揺らいだ。嘘です欲しいなと思いました。でも山のようにあるマグカップを見て冷静になりました。

小~高校生くらいの誕生日プレゼントのど定番みたいなイメージでわりと割れないから大きさから柄から多種多様なマグカップがあるのって我が家だけなんですかね…?めちゃくちゃお友達が多かった訳ではないのでこれでクラスの人気者のおうちとか大家族とかどうなるんだろうとか思いました。

 

しろくまグラスマグ

littlekocka.shop

 これはただただかわいくて少し前に書いたマグカップの山のこと忘れたのか?というくらい脳直で予約注文しました。おたくは完全受注と事前受付に弱い。ただあまりのかわいさに汚れを恐れてまだ一回も使えていません。そして陶器はそこまででもないけどガラスはまじでよく割るんですよ…でもガラス茶器とマグが好きなの…。これはすりガラスなのもさらにあたたかみがあってかわいい。ワリタクナイ(わらないで)

 

 

気になっている茶器(お茶道具)

・急須

www.chagocoro.jp

shop.senchado.jp

自分の習性(ガラスをよく割る)を理解しているのにほしいもの第3弾。

絶対うっかりして割ると泣いてしまうので使用頻度と疲れている確率の高いときに使う食器はあきらめてプラを使っているのにあきらめきれないガラス茶器。おそろしいですね。煎茶さんに関しては定期便使っていると割引(15%OFF)(大きい)もしてくれるらしいので悩ましいところ。

oitomi.thebase.in

これも見た目ですね。どこからみても美しい。

そして一番割らなさそう。

ただこれ鉄瓶だと思っていたら急須でお値段的にも迷っている。アフターフォローとかも充実しているので富豪なら秒で買ってますけどね…!カテゴリ的にお値段も張るけど品質の良いものな気がします。

そういえば、引っ越し先がガス火ではなくあきらめる調理器具の数々だったので、奥ゆかしい鉄瓶もそうだろうなと思っていたらIHでも使えるらしいです。むしろIHの方が相性が良いとか。(IH対応記載のある鉄瓶も通販サイトで普通に売っている)

 

・その他

<鉄瓶>

oitomi.thebase.in

 こういったオーダーも受け付けているらしくて悩みながら何かしらの鉄瓶は買いたいなと思っています。それにしても鮮やかなユニコーン色…!これ経年とかでどんな風になるうんだろうか。

 

 

<ドリップポット>

amzn.to

<温度調節可能なケトル>

amzn.to

明らかにどちらかひとつで良いんだけど細口のケトル値段幅があって迷っている…あと普通のケトルはお値段以上のところで買ったんですよね…悩ましい…。

 

 

<フィルターインボトル>

フィルターインボトル

 いつも何かのついでに買おうと思って忘れるNo1

使っている友達もいるのでいっそフルリモート職に就いたら記念に買おうかな。

 

いまのところこんな感じですね~。

これをすべて買う日は来るのか。これらを買うか買わないかは置いておいて、自分的ベストな素敵お茶空間がおうちに作れたらまたお気に入り記事を書きたいです。