試してみたい時が試し時。

「とりあえず○○してみた」をテーマに雑多に記録しています。更新がない時は大体どっちかにいますinstagram▶︎ https://www.instagram.com/haju_7tsu/ twitter▶︎ https://twitter.com/3wai3

推しコンビのオフ会を開いてみた ~オーダーメイドケーキ編~

 

f:id:kans0u_bd:20201124153634j:plain

既視感があるタイトルですね。

オーダーメイドハニトーの作成(の依頼)を経験した私…

こちらを参照

 

 

そう、オーダーメイドケーキも作ってしまったんですよね!!作ったのは店舗さん側でパティシエさんなんですけど。お金さえあれば様々なジャンル、各推し毎にどんな風になるのかやってみたいくらいです。富裕層の遊び……。

 

 

▼作ったもの

 

ケーキの場合は、前回ものと違って今回は

 

フルオーダーカスタム
(既存のケーキにデコレーション…とかだとまた違うみたいです)

予想が全く付けられないとのことだったので、例のごとくデザインをとりあえず投げて予算内で実現可能な範囲内での調整をしました。

前回も今回も私は描いた方が早いって感じで自作のデザインを提出しそれをもとに素敵なものを作って頂いていました。(希望のデザイン描けなくてもイメージの説明ができれば大丈夫です)

 

 

▼作るまでのあれこれ

 

趣味程度でふわふわ描いてるとあるあるだと思うですけど

 

「ここのハートは何個必要ですか?」
「この〇はどの程度必要ですか?」

 

 

すみません、何も考えていませんでしたーーー。って事がちょくちょくありました。「なんかこう良い感じにお花を散らす」とか「辺りにハートをまく」とかしかイメージができてなかったんですよね。どうやらそのふわふわしたイメージのハートの個数やその他もろもろの量とかで金額が変動するらしく、その確認でした。そうだよね、あまりにもふわっとしすぎてるよねこのデザイン。

 

仕事としてやったわけではないですが自分のイメージから実際にモノにするための発注って経験したことなかったので良い勉強になりました。好きなことで学べてとてもラッキーでした。

あと、出された案だと少し予算オーバーだなと悩んだ箇所も、予算重視のできるだけ崩さない代替え案も提示してくださってありがたかったです。至れり尽くせり…。頑張って「金に糸目は付けねえ」くらい言えるように稼ぎますね…。

 

 

▼費用、コスパ

 

コスパ、と表現するのはちょっと違うかもしれませんが単純に高い安いでいうと

 

オーダーハニトー < オーダーケーキ

 

でした。元々一定数の斤数分がプランに入っているハニトーの方が、値段的には低コストになることが多いかもしれないです。

値段はともかくどちらも素晴らしい形で提供して貰えて、本当に素敵な思い出になりました。それは間違いなく言えます。

ただ、ハニトーはデザインによって(私が頼んだ物はデザイン重視でパンだけで3、4斤前後使用していた)いくら素敵な出来栄えでも食べるのが若干苦行になるので、ケーキの方が最後までおいしく食べられるかなと思いました。

 

お財布と人数と好みに合わせて素敵な記念日用のオリジナルケーキまたはハニトーを作り上げ(てもらい)ましょう~!何回でも言うけどたのしいです!