試してみたい時が試し時。

「とりあえず○○してみた」をテーマに雑多に記録しています。更新がない時は大体どっちかにいますinstagram▶︎ https://www.instagram.com/haju_7tsu/ twitter▶︎ https://twitter.com/3wai3

プリザーブドフラワーの手作りキットを作ってみた

以前から興味のあったプリザーブドフラワー、どうせなら自分で作ってみよう~!と思い付きで挑戦してみました。ちなみに工作はどちらかというと不得手な分類です。でもやってみたかったから…!


 

 

手作りキットと言っても「どの程度からスタートするんだろうか…」と届いた箱を開けてみた様子がこちら。

f:id:kans0u_bd:20210308185534j:plain

 おお…?パッと見た感じ、ミシンに糸を絡ませ彫刻刀を握れば勢いが良すぎて要らないところまで削る私でもさすがにいけそうでは…?

 

意外とできそうと思っていたのもつかの間

この綺麗なお花たちを挿すためのワイヤーやテーピングでスポンジに刺すために前準備をこの説明書のような感じでしていきます。が、

f:id:kans0u_bd:20210308185640j:plain

薔薇はまだ良いんですよ、大きいし刺しやすいし何かぐにゃんぐにゃんしてますがあとでテープ巻くから大丈夫!何なら要らないところは切るし刺すから見えない!

f:id:kans0u_bd:20210308190107j:plain

 

これ~~~~!お野菜みたいなこの子…!

これは何と8等分(綺麗じゃなくても問題ないよとは書いてある)にちぎるところから始まります…。案の定とりあえず2等分そしてまた2等分と進んでいったはずなのにちょっと小さいものとかありました(笑)

そして細くてワイヤーを絡めづらいので若干苦戦しましたが何とかこれも完成。

f:id:kans0u_bd:20210308185659j:plain

改めて見てもやっぱり野菜コーナーにいる新種の葉物感がすごい。

※実際はアジサイです

 

 

 そしてスポンジに刺して刺して刺し続けたのがこちら!

集合するとかわいい!

f:id:kans0u_bd:20210308185617j:plain

f:id:kans0u_bd:20210308185554j:plain

+αとして、贈答用のカードもつけられたので、3月が誕生日の推したちをまとめてできるだけおしゃれにメッセージカードを作ってもらいました。まとめやすいイメージカラーで良かった…危うくレインボーを作り出すところだった…。

 

そんなこんなでワイヤーとの格闘から含めても1時間くらいあればできたので、お手軽な非日常体験として良いものが作れました。

興味があれば他の色や他の作成キットなどもたくさんあるみたいなので、あまり出かけられないお休みの楽しみとしてぜひ~!