試してみたい時が試し時。

「とりあえず○○してみた」をテーマに雑多に記録しています。更新がない時は大体どっちかにいますinstagram▶︎ https://www.instagram.com/haju_7tsu/ twitter▶︎ https://twitter.com/3wai3

常に「ボイスを出してくれ」と言われているらしいので、買って聴いてみた

f:id:kans0u_bd:20210221213033j:plain

 シチュエーションCDとか恥ずかしくなって、以前声優さんなどを見ていた時ですら手を出さなかったのですが(あの特殊マイク系のやつ臨場感より背後狙われているような危機感が勝つの私だけですかね…)、よくリスナーさんから「ボイスを出せ」と言われている剣持さん、逆に気になる…。

と思って(公式から買えるボイスが現状これしかない)買ってみました。(毎回出すようになったら心配してくれ(還元率が良い模様)というくらい出ないらしいので)

そして感想ツイートをご本人がいくつかリツイートされていて気になっていた黛灰さんのも比較として買ってみました。

※季節限定は購入期限あり 再販の可能性ありって書いてあるので記事がギリギリですみません…

 

そしてにじさんじのボイスはじめて買ってみたのですが「zipファイルなんだ…!?(※ちゃんと記載してあります)」とCDかiTunesに慣れ切った身でせっせと解凍しました。他のデータはともかくmp3って久々に解凍したな…。

 

▼剣持刀也

コンプリートで買ったので聴いたのはこの3つ。

・剣持刀也_クリスマスボイス2018

・剣持刀也_ハロウィンボイス2018

・剣持刀也_ホワイトデーボイス2019

全体的に前半が着信ボイスやファンイベントの雰囲気を装った「ボイス」というシチュエーションCDっぽい感じがありました。(比較的)

…が、後半から雰囲気が怪しくなってきます。(引っかかってはいけない集会団体っぽい意味で)

ホワイトデーが一瞬この中では「おや…?」と思うまともな感じがあるのですが、やっぱりぶれないのがある意味キャラを貫いていて私は面白かったです。

絶対に距離は縮めないというか「媚びない」を体現しているな、と。(笑)

どうやらボイスページに下記のような内容記載があるのが通常っぽいのですが、これ全て聞いても当時どういったものが書いてあったのか全く分からない。ある意味すごい。

【収録内容】
01:厄除として
02:幸せを呼び込もう
03:テーマ「節分」 or季節の分け目
04:テーマ「鬼」 or鬼退治…?
05:テーマ「福」 orこの一年を健康に
06:テーマ「方角」 orそして次の季節が…

※各ライバーの自由な台本により上記以外の内容になっている可能性も……?
※フリートークorシチュエーションボイスとなります。

※EXボイスという追加ボイスがあるライバーもいますのでお楽しみに。

 ※【にじさんじ節分ボイス2021 期間限定販売】より引用

 

▼黛灰

 

【収録内容】
01:厄除として
02:幸せを呼び込もう
03:テーマ「節分」 or季節の分け目
04:テーマ「鬼」 or鬼退治…?
05:テーマ「福」 orこの一年を健康に
06:テーマ「方角」 orそして次の季節が…

※各ライバーの自由な台本により上記以外の内容になっている可能性も……?
※フリートークorシチュエーションボイスとなります。

※EXボイスという追加ボイスがあるライバーもいますのでお楽しみに。

【収録内容】
01:その日が近付き
02:チョコを手に
03:テーマ「バレンタイン」 orそわそわと
04:テーマ「チョコレート」 or相手を想う
05:テーマ「恋」 or喜んでほしくて
06:テーマ「告白」 or感想は?

※各ライバーの自由な台本により上記以外の内容になっている可能性も……?
※フリートークorシチュエーションボイスとなります。

※EXボイスという追加ボイスがあるライバーもいますのでお楽しみに。

 

・黛灰_節分ボイス2021

・EX 黛灰 節分ボイス2021

・黛灰 バレンタインボイス2021

・EX 黛灰 バレンタインボイス2021

聴いたのはこの3つ。上3つくらいが挨拶ボイスっぽいのは、箱の仕様なのかもしれない。

そして何故か黛くんだけ節分のファイルが文字化けしてしまって、ファイル内自体の本当はこの名前かちょっと分からないという…なぜだろう…。

ただ、彼の分を聴き出した段階で、さっきの大分特殊なやつだ…!と思いました。「きゃー!」とかカレがいる感というかそういうのを普通に楽しみたい人はこういうライバーさんのを買う方が幸せになれるやつでしたねえ。感想でも多く見かけたのですが”そこにいる”とか関係を構築している感を作り出すのがとてもうまいなあと思いながら聴いてました。

 

 

さて、タイプの違いそうなお二人のボイスを購入してみたのですが、どっちにしてもこれを自分で台本を組んでるのすごいですよねえ。個人で考えてるからボリューム差とか諸々考慮してねみたいな意味合いもあるかもしれませんが、コンテンツとして面白いサービスだなあと思いました。(でもできたらiTunesが良い…)

オフィシャルストアは応援ブースト(チップ的な)がかけられるのでそれはそれで良さがありますよね。