試してみたい時が試し時。

「とりあえず○○してみた」をテーマに雑多に記録しています。更新がない時は大体どっちかにいますinstagram▶︎ https://www.instagram.com/haju_7tsu/ twitter▶︎ https://twitter.com/3wai3

「バ美肉」をしてみたいので調べてみた

 

f:id:kans0u_bd:20210205165845j:plain

みなさま 「バ美肉」ってご存じでしょうか。

最近流行っている新しめのソシャゲをやってる方はライブ2D、YouTubeを見ている人はVTuberをイメージすると分かりやすいかなと思います。

私が以前最近見ているYouTubeであげた「にじさんじ」とかもそういう類に入るかと。(下のやつがその記事です)

 

界隈で「活躍したいぜ!」っていう野望的なものというよりは「個人で手に入る機材の範疇でどこまで顔の動きとか拾うんだろう」という好奇心から気になってまして。あと単純にどうせバーチャルならかわいい子にしたい!という極めて個人的な欲求の赴くまま、とりあえず先人の方々の知見を探してきました~。いや、本当最近はいろんな知見がすぐ拝見できてありがたい…。

 

ライブ2D寄りだけど動画にもありました。

 

 

特に一番上のリンクの方のものが必要なものが分かりやすかったので、こちらを参考に作ってみようかな~と。

YouTubeで紹介してくださっている方も必要な機材や金額をまとめてくださったりしていたので、動画の方が分かりやすい場合やそういうターンの時は動画で学んでいくのはありだなと思いました。

 

あとアプリなどもあるのですが、私はiPhoneにパズルゲームをしている最中にも「ストレージがないぞ!」と警告を受ける容量になってしまったので…あの…PCでやりたくてですね…。買い替えるか課金か諦めて大量のスクショデータをバックアップして端末からさよならするか悩んでます。やっぱり64GBはソシャゲをする人間は足りない。

 

・VRoid自分の分身を作る

ざっと見ているのですが、これ絶対ペンタブあった方が良いというかないと無理だな…という作業してますね。おとなしく板タブ買いなおすか…。

Windows/Macに加えてsteamもあるの面白いですね。これ多分ゲームのやつだと思うのですが、個人的に日本語非対応のケンタッキーの乙女ゲーム言語学習も兼ねてゆるーっとやっているので、こっちでダウンロードしても良いかも。

ちなみにどうでも良いですが、ゲームはゆるーっと多読的にやっているので話半分くらいで進めており、言語上達は特に感じていないです。とりあえず言語学習のモチベーションになるコンテンツ探し中なのであわよくばくらいのね、あれなので…!

 

とりあえず、作ってみるくらいまでは独学で結構いけそうなことが分かって俄然興味が出てきました。無事作れたらもう少し工程もちゃんとまとめてみたのですが、モデルを公開するとどうしてもブログのイメージがそのビジュアルに傾きそうな気がするので、若干悩みます…。小説とイメージと違った!みたいな(笑)

どのみち、ブログ自体を分けるかそのままかで絵を上げたりもしたいかな~とは思っていたので、気が向いたらこの続きもやっていこうと思います。

すべては気の向くままにやります、個人の趣味ブログなので。ので、もしそういった記事が上がり始めたら気が向いたときにでも見て頂ければ嬉しいです。