試してみたい時が試し時。

「とりあえず○○してみた」をテーマに雑多に記録しています。更新がない時は大体どっちかにいますinstagram▶︎ https://www.instagram.com/haju_7tsu/ twitter▶︎ https://twitter.com/3wai3

有楽町にある一保堂の「試飲(利き茶)会」に行ってみた

 

f:id:kans0u_bd:20201124152458j:plain

 
ワインの試飲会はたくさん見るけどお茶の試飲会って見かけないな~と思っていたところに
見つけたのがこれ。
 
「利き茶の会(試飲会)」@一保堂
(※諸イベント一覧って感じなので開いたときは多少違うかもです)
一保堂/丸の内店のアクセスはこちら
 
(※東京丸の内店といいつつ最寄りがJR有楽町または地下鉄有楽町・日比谷になるのでご注意を)
 
 
お、お茶だ~~~!しかも日本茶!!うれしい!!
 
ちょうど直近で開催予定があったので行ってみることに。
月一くらいで定期開催されているのかな?多分。
同店で開催されている定期お茶教室(※有料)とは違ってほぼ平日開催の気配(今回、次回ともに平日開催)がするので、土日しか動けないと中々難しいかもしれない。逆にお茶教室に行くのもありかも。そして「利き茶」で検索かけたら別の試飲会ももしかしてあるかなって思ったけどなかった。そんなに甘くなかった。
 
紅茶だとルピシアが定期的にマルシェをやっているみたいですね。そっちも気になる~~。
 
 
 
試飲会について
 
お店の外に看板は出てたもののどうやって試飲をお願いするのかなと思ったらスタッフさんに「試飲がしたい」と伝えると(おろおろしてた時に近くのお姉さんがやってたので真似しました、ありがとうお姉さん…)会場(店舗内)に案内してくれました。それでなくとも結構声かけしてくれるので、初めてでも何かと萎縮せずに頼みやすい。嬉しい。
ちなみにこの試飲会予約は不要なので、もし当日行けなくなっても特に何かすることもなく、逆に急に行けることになってもふらっと立ち寄れます。優しい。
 
今回は
 
・煎茶
・番茶
・抹茶
 
だったと思う。違ったらごめんなさい、次はメモします。
 
もうひとつ抹茶の前に煎茶番茶?みたいなのも頂いた気がするけど、写真を撮っていないのでうろ覚え…。以前wadで頂いたお茶もそうだけど関西方面は「出汁のような味」がするなあと思いました。勉強しているわけではないのでそれが「好み」か「そうじゃないか」くらいで楽しんでいるのですが、それでも解説を聞くのは好きなので楽しかった~。行く時間帯にもよると思いますが、大体15分くらいで終わりました。質問とかしてるともっと長いかもしれない。
 
おちょこくらいのサイズで全て出して頂くのですが、お金払っていないの申し訳ないくらい丁寧に解説してくれました…!開催時間ギリギリまで受け付けてくれていたので滑り込みでも行ってみてほしいです。次回(9/19(水)12ー19時)は抹茶がメインの利き茶らしいです〜!行きたい…!最後に抹茶を出すことはあるけど抹茶をメインとした試飲会は中々ないそうです。喫茶でも濃茶だと良いお値段だしどうせなら好みが分かってから喫茶使うのもアリかもしれない。
理想は試飲→喫茶の流れにしたいけど今のところ月末が動きづらいので難しそう…悩ましい。
 
あと、定期お茶教室も気になっているので行けたらまたブログを書きたいな〜。